アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月の終わりから友人から買ってもらう航空券で1ヶ月ほどアメリカに滞在する予定です。
そこで質問なのですが、私のような者に適したチケットとはどのようなものですか?
ポイントとして
(1)「1ヶ月滞在」と長期なので入国審査の時あやしまれないか?
(2)後で復路出発日変更が可能なチケット
(3)在米の友人にも買えるチケット
が挙げられます。
当初はオープンチケットで行く予定だったのですが、様々な本を読んで、「オープンチケットでの入国は拒否される」とか「復路の出発日変更可能なチケットを購入し、とりあえず短期の滞在を設定する」とあり、どのようなチケットが良いのか悩んでいます。
JALエコノミーセイバーやロングステイ悟空14などはオープンでなくFIXですよね?
それとも滞在期限が90日以内のチケットならそこまで神経質になる必要はないのでしょうか?
そもそも入国審査官が何を持って、オーバーステイを疑うのか分からないのでアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

(1)質問をいろいろされるので、sight seeingと言い切りましょう。

私が、「友達に会ったり、観光する予定」と言ったことがあります。  そのときは、友達じゃなくって彼氏がいるんじゃないの~~?とか聞かれた場合がありましたが、「ちょっとまってよ~~~、友達はいるけど、好みじゃないのよ~~」って言ったら、笑って終わりました。  働くんじゃないの?って聞かれたときは、「今仕事あるし、仕事好きだし、今の仕事辞める気は全くありません」と答えたこともありました。  審査官はLAの場合は特に無表情で質問をしてきますが、とにかくおどおどせず臨機応変に答えましょう。  今は無職ですと答えてはいけませんよ~~  就職する気が全くなくても、疑われます。  入国の際に滞在先を書く欄があります、きちんと記入しましょう。  前回、無記入で「これから滞在先を決める」と言ったら、ちょっとごたごたしました。  そのときは、適当にホテルの名前と住所を書けと紙を見せられて書かされましたが、対応の悪さにぶちぎれました、ま~入管はたいがい態度がマジ悪でムカつきますがね。

(2)OPENでも、帰りの便を一応決めておきましょう。 OPENだと無料で変更可能です。  FIXでも、追加料金で変更可能な旅行会社、または航空会社があります。  日本の格安航空券を売ってる会社ですと、この場合は対応してくれません。

(3)この場合ですと、呼び寄せ便となります。 日本から在米日系旅行会社で自分でも買えます。  私が前回、USに行った時は、彼氏にUSで買ってもらい、旅行会社からこちらの住所にチケットを送ってもらいました。
    • 0