アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乗車駅でSuicaを使って、下車駅でSuica対応でない場合は、どうなるのでしょうか?

たとえば、高崎から吾妻線の駅で降りた場合は、
一番近いSuica対応の駅に戻って、そこから普通の切符を
買わなければならないのでしょうか?

駅でSuicaが使えない路線をアナウンスなどで、呼びかけているのでしょうか?

実際このような経験は、ありますか?

A 回答 (7件)

下車駅がSuica対応でない場合は車掌さんや降りる駅の駅員さんから精算のための紙がもらえます。


それを後日、Suicaの使える駅に持っていくと処理をしてくれます。
それをしないと乗った記録はあるけど降りた記録がないSuicaとなり、改札機などでエラーが出て使えません。


ですが、わざわざそんなことされても駅員さんも手間がかかりますし、
あなたご自身も無駄に手間を取られることになりますのでお勧めできません。

現金で買う、どうしてもSuicaを使いたいのであれば
券売機でSuicaを使い、普通の切符を買うのが良いと思います。
もし、券売機で買えないような遠いところまでの切符を買いたいのであれば、
とりあえず一番高い切符を買って、その後、車内なり下車駅などで精算すれば問題ありません。
正規の運賃-買った切符の料金の差額を取られるだけで余計な手数料とかは取られません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 15:31

このような場合、Suica非対応の駅では、Suicaと同じくらいの大きさの機器(携帯表示機みたいなもの)で入場駅と残額を読み取り、差額を現金で精算するようです。

その後、Suicaは入場のままになっているので、Suica対応駅にもっていってもらい、出場の処理をしてもらうようです。その時に、その証明の紙を渡されます。車内で精算したときも同様の扱いとなっているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 15:37

今回は吾妻線を例に出されていますが、東京近郊でも



「千代田線~JR」、
「JR~東西線」、
「JR南武支線~八丁畷~京急」
・・・で結構この様なケースがあります。

下車駅で処理票を貰い、後日スイカの使える駅で処理する形となります。

スイカは乗車時に初乗り分を引きますので、下車駅では、、、

1,運賃の残額を下車駅で支払う
2,(京急の場合など)八丁畷~下車駅の運賃を精算し、処理票には「八丁畷~(下車駅)、精算済み」と記入され、スイカの処理をするときに、「(乗車駅)~八丁畷」の残額を精算します。

エリア外に出るときは切符を購入するのが、ルールといえばルールですが、鉄道に詳しくない方にそこまで求めるのは無理があるのではないかと、鉄道従事者としては思うところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東京近郊でもそのようなことがあるのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 15:34

精算方法等はすでに答えが出てますので、



>駅でSuicaが使えない路線をアナウンスなどで、呼びかけているのでしょうか?

について。


一応、駅で配布しているSuicaの利用案内には、利用可能エリアが記載されています。
また、駅によってはカード券売機の近くに利用安濃エリアのステッカーが貼られている場合もあります。

都内の場合は、案内はこの程度ですね。
放送とかでは案内されていません。


高崎のような、Suica利用可能エリアの端の方にあたる駅では、もう少し詳しく説明する表示があるかもしれません。
最近、こういう駅は利用していないので、ちょっとわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カード発券機の近くに利用可能エリアが、書いてあるのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 15:29

下車駅で証明がもらえます。


後日スイカ取り扱い駅で記録してもらえます。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/suica/faq/faq04.html#03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後日スイカ対応駅に行けばいいのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 19:19

有人駅であれば、駅員さんに乗り越し精算してもらえると思います。



JR東日本サイト内「Suica/よくある質問」によると

http://www.jreast.co.jp/suica/faq/faq04.html#03

>エリア外までご乗車の場合は、あらかじめきっぷをお求めください。
>やむを得ずエリア外までのりこされた場合は、
>下車駅で駅係員にお申し出ください。

とのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗り越し精算すれば大丈夫ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 19:16

駅員さんのところで精算してくれるんじゃないですかねぇ。


わからないですけど
すみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駅員に言えば大丈夫ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!