電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。
私が悪いのは、承知で聞きます。

昨年末、結婚式を挙げ、ハネムーンは来月に行くことになりまして、某旅行会社に申し込みました。(大手です)なぜ、そこを利用したかと申しますと、式場と提携してましてそこでツアーを申し込みすると3~5パーセント引きになるからです。(JTB,日本旅行、近ツーなど)
しかし、私の申し込みしたツアーは、なりませんでした。
なぜかと申しますと、日本旅行でもマッハだってたら、なるけど、ベストではダメですと言われました。(少し、申し込みするのを考えました)

それを聞いたのは、申し込み金を払いに行ったときでした。(電話では、説明なし)

しかし、せっかく取れてるし(なかなかとりにくいツアーだったんです)大手やから取れたんやろうな~と思って。
旅行代金を払いました。(また違うところでキャンセル待ちからはじめるのも面倒なのと、とにかく旅行にいける確約が欲しかったんです)

しかし、あとからじっくり考えると、なんかスッキリしなくて。

私は、割引があると思いそこで申し込みしたのに、それがないことや、早めにそれを伝えてくれてたら、申し込みをしなかったのに。と思い、
少し複雑なんです。

今、思うことは、そのことを旅行会社に伝えたほうがいいのかな~と思いまして。
そうすることによって、何も変わらないのはわかりますが、すっきりしなくて。
私が悪いのは承知してます。
みなさんでしたら、どうされますか?

A 回答 (7件)

No1です。

電話での申し込みはそういう回答でしたか・・・。

そうしたら、申し込み金の支払時に徹底的に言わなければなりませんでしたね。
そのときなら誤った案内ということで、責任はある程度問えました。
でもそれに同意して申し込みをしてしまった後だとちょっと厳しいですね。

今できることとしては、誤った案内をしたことを、本社の苦情センターに言うことは
可能です。こういう不愉快な思いをしたと伝えることです。
店舗に言うのはやめた方がいいです。先ほど書込んだ通り、手配がいい加減になりますので。
本社に言えば、指導がいくので、注意して扱ってくれるかもしれませんし、
3%の割引くらいなら痛くもなく、すぐにできるので引かれる可能性もありますから。
相手にも説明のミスがあったなら本社に苦情を言ってもクレーマーではないですから。

さて、リクエストですが、早ければ早い方がいいです。
どういうリクエストなのかわかりませんが、ハネムーンは嫌な思いをさせると
とんでもないトラブルになりますので、注意して処理します。
それは支店の担当者に早めに伝えた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。
今日、本社の苦情センターに電話しまして、担当の方に話を聞いてもらい、取り扱い店から、連絡がありました。

割り引きはして頂きました。
担当の方もとても丁重に謝ってくださいまして、こちらも早く言わなかったことをお詫びしました。
これですっきりしました。
本当にありがとうございました。

回答者みなさん、旅行関係者なのでしょうか?それにしても回答で出ているように少しのクレームで対応が変化する程度の会社(担当者)なんてレベルが低い話しですね。

非常に腹が立ちます。もちろん交渉ごとなのでなんでも大声を出せば良いというものではありませんが(^^♪

私が同じ状況なら・・・まずは式場に相談しますね。せっかくの優待が受けれないけどなぜ説明がなかったのか担当者に必ず聞きます。で、その担当者から連絡を入れてもらいます。トラブルがあるとそういった提携先を切り替えることも考えられますものね。

それに、申し込んだ旅行社にもきちんとクレームを入れたほうが良いと思います。2次的にツアーを扱っているところは3%から5%くらいはそんな優待とかなくても交渉次第では値引きしてくれますよ。その代わり現金払いとかの制約はありましたが。

回答者の方も言われていましたが、何でもしっかりと自分の意思を表示する事が大切だと思います。それで、できること出来ない事を確認して納得いかなければ他の方法や代理店を変えるなどをするしかないのではないかと思います。今回のケースでも自己主張もっとしましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

さきほど、本社の相談係りに電話しました。
担当の方には、言いにくいし(言った後に、いいかげんに取り扱われそうで)、ここの書き込みにもありましたように本社へ電話しました。

どうなるかわかりませんが、一応吐き出しました。

ツアーの割引が当たり前になってきたので、このような質問が出たのかと思います。

日本旅行でもJTBでも会社によって、割り引くものそうでないものとが混在していますので、間違えが起こったのでしょう。旅行会社は割り引きを考量してパンフはつくっていません。お客様の要請で、割り引きます。
割引は、いろいろなところでしています。クレジットカード会社もカード決済で割り引きます。割引率はツアーのブランドによってことなります。普通は3~5%です。
面白いのは、JTBが販売している「ルック」はJTBでは割り引きませんが、他の代理店では割り引くところがあります。ルックは「ルックJTBとルックワールド」に別れました。その関係もあろのかもしれません。
10万円で5000円おおきいですね。
キャンセル期間に入っていなければ、他の割り引くのきく代理店で同じツアーを申込んでください。ただ、名前などはコンピューターで流されています。
    • 0

こんばんは。

お気持ちは分からなくもないですが・・・

>電話の担当の人は、使えますと言ってくれたんです。

とありますが、割引はあくまでもサービスですからねぇ。しかも割引となると代理店側も消極的です。明らかに利益が減るわけですから。こういったサービスは代理店側から詳しく案内をもらえるとは考えない方がいいかも。
ここは『日本旅行のツアー』という聞き方ではなく、『日本旅行のベスト』とはっきりブランド名が分かるように確認すべきだったと思います。
人によっては『先日お電話で問い合わせした際にそちらの○○さん(担当者)に割引できると伺いました』とでも強気に出ることもあると思いますが、やはり今後のことを考えると得策ではないと思います。

それから他の方のお礼に書かれているホテルのリクエストについてですが、ホテル指定ではないコースでリクエストを出したいということでしょうか?
その場合はリクエストを受け付けてくれるかどうかは別として、早めに伝えた方がいいですよ。
    • 0

初めまして今晩は。

>私が悪いのは、承知で聞きます。

別に質問者さんが悪いって事ではないですよ。

先ず割引等に関しましては、
旅行会社からお客様に提示する義務はありません。
例えばですが、
各旅行会社共に特別割引企画(ハネムーンフェアや早期予約の方)や
JAFやクレジットカード優待など色々ありますので、
基本お客様から申告して頂かないといけません。
割引や優待はイレギュラーな事ですので、
その様な状況になればラッキー…位に考えて貰った方がイイかもです。

今から考えた方がイイと思われる点は…、
(1)その旅行会社にツアー参加を継続して依頼したいか。
(2)他社で他のツアーに変えたいか。
です。

もし(1)ならば、
穏便にお伝え頂くのは大丈夫ですが"殆どの場合は"割引はして貰えないです。
仮にBESTでしたら、例えばJAF会員の3%割引対象なので、今からでも対応可能か聞かれるのもイイかもしれませんね。
http://www.jaf.or.jp/memship/fr/index3.htm

(2)ならば、
気に入ったツアーが他社にあるのならば、
キャンセル料がかかるまでは悩まれてもイイと思います。
他社のキャンセル待ちうを依頼してもイイですし。

角を立てずに旅行会社にお話される事は、
質問者さんのスッキリと同時に、旅行会社側の為にもなるかもしれません。
接客業は接点を大切にしなければならないですしね。

クレイマーでなければ、快くお話出来ると思いますし、
記念のハネムーンですので、先ずは納得行くコース選びを頑張って下さいね。

長文で失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出発が一月を切ってまして、キャンセルしたら、キャンセル料が取られるし、そのこともありかなり悩みました。
キャンセル料が取られなかったら、すぐ違う代理店にするんですけどね。

申し込み金を払ったのが、次の日からキャンセルかかる日だったんです。
その1週間前に電話で席がとれましたの電話はありました。

行きたいツアーだったので、他社さんにもお願いしておりまして、なかなかとれなくて、某社が取れたとの連絡がありましたので、他社さんをキャンセルして、
そこにお願いしたんです。

さきほど、本社に電話をしました。
一応、言いたいことは言えたと思います。

そのベストのツアーは満足がいかないのですか。

マッハで満足の行くツアーを割引してもらってもベスト以下の価格にはなりませんよ。

予約の時割引の対象を申し込む意思表示をされたのですか。
高い割引のきく商品より割引に聞かない安い商品を購入するのも賢い消費だと思われますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話で最初に問い合わせをしたときに、確認とりました。
そのツアーで使えるとのことでした。

書込みでおっしゃられている通り、状況は何も変わりません。

むしろそんな余計なことを言えばこれから色々なやりとりをする旅行会社と
関係を悪くするだけで、連絡をとるのも面倒になるかもしれませんし、
相手も敬遠気味になって一生懸命に手配してくれないですよ。

>それを聞いたのは、申し込み金を払いに行ったときでした。(電話では、説明なし)

>私は、割引があると思いそこで申し込みしたのに、それがないことや、早めにそれを伝えてくれてたら、申し込みをしなかったのに。

割引については法的に説明の義務はありませんし、そういう割引のプランを使うと
予め言わなければ旅行会社だってわかりませんよ。しかも申し込み金を払う前に
旅行会社は説明をしているので、契約前の説明ということで全く非はありません。
希望なり、条件なりを言わなければマニュアル通り普通の手配ですから。
どうやって旅行会社がお客さんの個人的な事情を知ることができるのでしょうか。
勝手に思い込みをしたまま申し込んでしまったということでしょう。

割引がなくてもそのツアーが良いから選んだのではないのですか?

質問者さんはよく条件を伝えなかった、旅行会社は悪くない、残念ですが
八つ当たりのような不当な言いがかりになってしまうのでここは我慢しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>私は、割引があると思いそこで申し込みしたのに、それがないことや、早めにそれを伝えてくれてたら、申し込みをしなかったのに。

電話の担当の人は、使えますと言ってくれたんです。
その割引券も持ってるとのことも言いました、その上で申し込みをしまた。
電話で申し込みました。

今更、遅いですね。

私の完全なミスです。
旅行関係の方でしたよね?
ホテルのリクエストなどは、いつ言えばいいのですか?
すいません、お礼のところで・・・