あなたの習慣について教えてください!!

3曲ごく普通の合唱を歌います。客を呼ぶためパフォーマンスをしたいのですが、アイディアありませんか?場所は教室です。

A 回答 (2件)

高校の文化祭での合唱ならば、しかも教室でやるというのならば、やっぱり通りがかりの人が足を止めるようなことがしたいですよね。

具体的な様子が想像しにくいので何ともわかりませんが、自分だったら次のようなことを考えます。

1.動きとビジュアル
 きっちりとした格好でそろえるか、目立つ格好の人を何人か混ぜるか。また、歌の最中に移動やフォーメーションを入れるなどすると、客はあきません。

2.楽器
 ピアノ伴奏1本では芸がない。いろんな楽器を、部分部分で取り入れてみてはどうでしょう。パーカッションを入れて音量バランスが崩れそうならば、キーボードの音色に入っているパーカッションを使うなど。
シーケンサー(打ち込み)などを使ったカラオケもありだと思います。

3.マイク、ソロなど
 近くの人が耳をふさいでしまうほどになってしまってはいけませんが、廊下や外にまで聴こえる音量は確保したい。文化祭なのですから、使える音響機材があったら、出来る限り利用しましょう。マイクの使い方によっては、ソロが、すさまじい効果を発揮します。

4.デモンストレーション
 文化祭前に、どこかで、一部だけを公開するようなデモ演奏をしながら、チラシを配るなど。

本当は、「選曲」が大事なポイントだと思うのですが、すでに曲目も決まっているようですので、今回は除外します。
    • 0

私が文化祭で合唱したときは幾つかsoloをつくってクラスの人気者(お調子者?)が物真似をして歌いました。

別に似てなかったけど、衣装とかにもこだわってウケ狙いでいったからすごい盛り上がりましたよ。
    • 0