電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

以前からこの症状について興味があり 自分なりに
書物等を読んでいました。
原因の一つに (特に)父親からの性的虐待が上げられていますが そもそも父親が我が子に そのようなおぞましい事を(繰り返し)すること自体 どのような精神状況なのか疑問です。

ご存知の方 回答いただけますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

このご質問が回答しづらいのは、「父親からの性的虐待」という一言に、近親姦タブー、児童性愛、レイプ、と、とても重い問題を3つも含んでいるからです。

少なくとも私の能力では簡単に説明しきれないのですね。

良質で判りやすい資料を探しましたので、回答の代わりとさせてください。

☆近親姦タブーについて
法学者のサイトです
http://www.takaoka.ac.jp/zatsugaku/index.htm
 このページのNo.25(第1話)~29(第5話) 
 面倒であれば、第2話、第4話、第5話だけでも構いません

☆近親姦タブーについて
『レヴィ=ストロース入門』   小田 亮
  この中の特に『親族の基本構造』についての部分

☆男のレイプ・暴力について
『男はなぜ暴力をふるうのか―進化から見たレイプ・殺人・戦争』  マイケル P ギグリエリ

☆児童性愛について
『児童性愛者―ペドファイル』  ヤコブ ビリング
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ございません。

挙げていただきました文献 参考にさせて頂きます。

有難うございました。

患者(♀)です。

そもそも父親が我が子にそのようなおぞましい感情を持つこと自体は、健康なことで、誰にでも当たり前に起こりうることだと思います。
自分は違うと言い張る人は、おそらく自分の感情に気付いていないか、あるいは気付いても無視しているか、知らないうちに無意識の所に埋め込んでいるのだと思います。
おぞましくても、けがらわしくても、なまなましくても、感情というものは自然に発生する「健康なもの」なので、それ自体に「良い」とか「悪い」は無いと思います。

ただ、親の能力の無い、歪んだ親は、人を尊重するということを知らないのでしょうね。
自分には娘や息子をラジコンやペットや玩具や奴隷のように扱う権利が当然あると思っているのでしょうね。
そういう人は自分自身も尊重していないのでしょう。
だから慢性的に満たされていないのでしょう。
だから自分の行動を的確にコントロールすることができないのでしょう。

物理的に虐待しなくても、日常的に暴言を吐いたり、自分の思い通りの道を歩ませようとしたり、いっぽうてきに与え続けたり、過剰な期待をかけたりするのも見えにくい暴力であり、精神疾患を生みます。

このような歪んだ親は、今の時代、ちっとも特別ではなく、数あまた転がっているように思います。
そして、その子どもは、ごく幼いうちに、それが当たり前の親子関係だと学習してしまいます。
幼い子どもにとって、家庭というのは、ほとんど生きる世界の全てであり、自分の家庭が歪んでいることに気付くことは難しいからです。
そして、自分は親のようにはならないと決心しても、他の親子関係を知らないために自分の親と同じことを繰り返す・・ということも、よくあることだと思います。

恐ろしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
有難うございました。