dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この夏にハワイに行ってきて、ハマッてしまいました。

皆が、ハワイはいいよ、と言っていた理由が分かりました。  将来、現役を引退したら一年の半分くらいはハワイで過ごせたらいいなと考えています。

ところで実際にハワイに毎年行っていて、行けば数ヶ月は滞在する人も結構いるように聞いているのですが、この人たちは毎日何をしているのでしょうか? 

ネットで見ると、フラダンスやウクレレを習うとか、何かの趣味講座がたくさん紹介されていますが、興味がなければ意味ないし ・・

浜辺で読書とか、ゴルフとかいうセンもあるでしょうが、1週間で飽きちゃうでしょうね、きっと。

ウィンドサーフィンなどのマリンスポーツも、将来行く頃には年齢的に縁がないでしょうし。

と言うわけで、長期滞在する人は一体何をして毎日を過ごしているのか、教えて下さい。

将来は自分もその中の一人になるかも知れないので、おききします。

A 回答 (5件)

私はいずれ月単位での滞在をしたいと思っています。



ワイキキや観光地だけで過ごすのであれば、おっしゃる通り、飽きたりやることがなくなったりしてしまうでしょうね。
ショッピングも同じく。
ですが、遊び目的であっても、今日はこっち明日はあっち、あさっては・・・といった慌しさがないのは魅力です。
朝起きて天気を見て、その日の気分ででかけるところを決める。
出かけたくない気分の時は、しっかり家事をしたり部屋でTVを見たり。
休日の生活を、そのまま持って行く感じです。

私は、英語の勉強を兼ねて行きたいと思っています。
他の土地でも構わないように思えますが、やはり適度に日本語が通じるというのは、まだまだ英語がうまく喋れない私には、安心して滞在できるところだと思っています。
ワイキキから遠く離れなければ、治安も良いですし。

もしそうなったら・・・少しでも安くあげたいので、旅行者向けではないところに泊まり、自炊をするでしょう。
そうすると、他の住人の方とのコミュニケーションをとる必要もあるでしょうし、安いところを探して日々の買い物をするようになるでしょう。
半日は英会話学校に行き、半日を洗濯や掃除等の家事や買い物、プールでののんびりと過ごすでしょう。

この夏、半月ですが、この希望を試してきました。
午前中は英会話スクール、午後からフリーの生活でした。
やはり1週間の滞在ではなかなか行くことができないところへ行くことができましたし、コンドミニアムのプールで、住人の方といろいろお話をして仲良くなりました。
また、安い店や美味しいお店を教えてもらったりして、助かりました。
そして、もっと英語力をつけたいと思いました。

質問者さんはハワイのどんなところに魅力を感じて将来を夢見ていらっしゃるのでしょう?
それをもっと!と追求する滞在でよいのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました。 ハワイの魅力ですか、そうですねえ、一口では言い難いですが、セカセカした現在の生活とまるで正反対の生活が望めるところでしょうか。 精神的にも疲れきった体にハワイの自然がスーッと沁み込んでくるような印象を受けて、自分の将来はここ、と決めたわけです。

でも英会話を受けにハワイに長期滞在、というのも良さそうですねえ。 早く実現できるよう、頑張ります。 お答え、有難うございました。

お礼日時:2005/09/02 11:24

「毎日何をしているの?」と聞かれたら「色々としていますよ~」で終わりそうな会話ですね。


逆に「貴方は日本で引退したら何をするの?」と聞きたいです。それをハワイでされたら良いのでは無いでしょうか?引退後にボランティアに励む方も居ますよね。
コンピューターを習うと称して碁のゲームをしている方達を知っています。「だったら、2人で肩を並べてコンピューターで碁をするのなら、2人で碁をすれば?」と言うのですが.....やはり肩を並べてコンピューターで碁....それも人生。

ロスの郊外に庶民がプレーするゴルフ場があり、其処には朝の10:00ごろから常連客が集まり練習場で練習したらバーに戻ってビールをグビグビ...パターの練習に出かけたらバーに戻ってビールをグビグビ...50インチテレビでスポーツ番組が映っていたらビールをグビグビ...見ていて楽しそうですよ。

私ならハワイの日系人が所属する県人会を覗いてボランティアのキッカケや習い事の集まりを探します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。 
> ロス郊外のゴルフ場では ・・
これなんですよ、求めている姿は。 何のストレスもなく気の合った仲間と毎日ワイワイ、それもそんなにお金もかからず ・・
それにハワイだったら気候も雰囲気も最高。 日本語も通じるし、いいなあと思っています。
でも県人会ですか ・・ なるほど、いいかも知れませんね。 参考になるご意見、有難うございました。

お礼日時:2005/09/05 09:36

在ハの者です。



他の方が楽しいイメージを言われると思いますので、私は実状に合ったマイナスイメージの方をお伝えします。

回りは海で囲まれていますので、マリンスポーツがお好きな方には天国かと思います。
また、こちらで運転免許をとればゴルフも格安でプレーできます。

とは云うもののプロになる訳ではないのにいつもゴルフやマリンスポーツばかりでは、、、、
ハワイでスポーツと言っても思いつくのはこれくらいですね。

物価に関しては全米で最も物価の高い州です。
特に家賃が恐ろしく高く、それに比べて平均的に給料は全米でも最も低い州になりますので、収入に対し家賃の高さが生活を圧迫しています。

こういった事情からこちらでは仕事を二つ掛け持ちしている人がかなりいますよ。

また、ハワイは1年中同じような気候であり四季の楽しさが全くありません。
日本でしたら春には花見、夏には海や山、秋には紅葉、冬には雪等があり、四季に合った楽しみがあるのかと思いますが、ハワイには何もありません。
また、日本では歴史を感じられる古い町並みや神社やお寺等や温泉や景色の良い観光地などが多くあり、その気になれば観光する場所に事欠きません。

しかし、ハワイでは東西南北どこへ向って行っても1時間半もドライブすれば海に出てしまうだけで何もありません。
ハワイのローカルの人達の一番の娯楽といえば、週末にビーチや公園で行うバーベキューくらいですね。
でもビーチや公園ではアルコールは禁止されています。
ビールのないバーベキューなんて、、、

ハワイは、あまり行動しない年配の人には良い所かと思いますが、そうでなければ飽きてしまいますね。
私の感想ではハワイはあくまでも1週間~10日くらい遊びに来る場所としては最高ですが、実際に長期に住んで楽しい場所かどうか疑問です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハワイにお住まいの方からご返事を頂き、有難うございました。 
なるほど、外から見るより、もっと退屈なんでしょうねえ。 たしかに四季も温泉地もないし ・・
あと、家賃がすごく高いというのも驚きです。 考えれば観光客が全ての物価を上げてしまい、現地経済を圧迫しているのかも知れませんねえ。 この前ハワイに行った時のガイドさんの説明で、ハワイ先住民の子孫たち (混血の場合でも、数分の1でも血統を受け継いでいるだけでもよいとか) は年間たった数ドルの家賃で州から家を与えられているとか聞きましたが、逆に言えばそれだけ食えないという事でしょうか ・・ きっとまともな職を得るのは大変なんでしょうねえ。

日本では全く紹介されない現地の生の姿を教えて頂いて、本当に有難うございました。

お礼日時:2005/09/05 09:32

こんばんわ。

私もハワイが好きですよ。気候が最高ですよね。 
 私のおじの話ですがハワイに長期滞在しております。彼はハワイでちゃんと税金を納めています。すると、、数百円とかでゴルフのコースに出ることができ、、気持ちの良い環境の中で、ゴルフ三昧の生活をしてますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。 ゴルフの好きな方にとって、ハワイは気候もいいし安いし、最高でしょうね。 でも税金を納めているという事は普通の観光ビザじゃないんでしょうねえ。 それと職場での英会話の方も大丈夫なんでしょうか (日本人経営の会社で働いておられる?)。

お礼日時:2005/09/05 09:21

ハワイに行くとはまりますよね。



私も将来はハワイで過ごしたいと考えています。

叔父は英語を習いに2ヶ月ほどハワイに行ってましたよ。
ホテルで連泊すると安いらしいし 自炊で。

私なら 現地の人と仲良くなって 色々してみたいと思います。
海で日光浴したり のんびり過ごすのがいいんじゃないかと。

日本でセカセカしていた分のんびりが理想じゃないですかね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。 英語を習う、というのもいい時間の過ごし方ですねえ。 参考になりました。

お礼日時:2005/09/02 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!