田中食品の「旅行の友」というふりかけを知っていますか。
昔からあり、魚たっぷりであつあつ御飯にはとっても美味しい物です。
私が知りたいのは、なぜ名前が「旅行の友」というのが、知りたいのです。
以前は旅行に持っていくのを前提にしていたのですか。

A 回答 (1件)

rasukaru1112 さん、こんばんは~☆♪

> 以前は旅行に持っていくのを前提にしていたのですか。

旅行というよりも「戦争」みたいですよ。

田中食品の創業は、大正時代で、陸軍、海軍の要請により、
軍人さんのための「保存食を作る」ということから始まっているそうです。
同時に、ごま・青海苔・魚粉を素材に初代「旅行の友」を
発売すると記載されております。

この時代「旅行の友」は、当時としては数少ない
携帯保存食として重宝されたとか。
創業者の田中保太郎は、ひとえに戦地にいる「軍人さん」に
美味しいものを食べてもらいたいという気持ちの賜物でしたと。。。

戦時中は、携帯に便利で栄養価も高いということで、
戦地の兵隊さんに、とても人気があったそうです。

このことから、軍人さんの「旅の友」(戦の友とはいえない)と
なったのではないでしょうか。

詳細は、下記のURLをご参照願います。

http://www.tanaka-foods.co.jp/Challe.html

http://www.tanaka-foods.co.jp/

少しでもご参考になれば、幸いです。

ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • 0