田中食品の「旅行の友」というふりかけを知っていますか。
昔からあり、魚たっぷりであつあつ御飯にはとっても美味しい物です。
私が知りたいのは、なぜ名前が「旅行の友」というのが、知りたいのです。
以前は旅行に持っていくのを前提にしていたのですか。

A 回答 (1件)

rasukaru1112 さん、こんばんは~☆♪



> 以前は旅行に持っていくのを前提にしていたのですか。

旅行というよりも「戦争」みたいですよ。

田中食品の創業は、大正時代で、陸軍、海軍の要請により、
軍人さんのための「保存食を作る」ということから始まっているそうです。
同時に、ごま・青海苔・魚粉を素材に初代「旅行の友」を
発売すると記載されております。

この時代「旅行の友」は、当時としては数少ない
携帯保存食として重宝されたとか。
創業者の田中保太郎は、ひとえに戦地にいる「軍人さん」に
美味しいものを食べてもらいたいという気持ちの賜物でしたと。。。

戦時中は、携帯に便利で栄養価も高いということで、
戦地の兵隊さんに、とても人気があったそうです。

このことから、軍人さんの「旅の友」(戦の友とはいえない)と
なったのではないでしょうか。

詳細は、下記のURLをご参照願います。

http://www.tanaka-foods.co.jp/Challe.html

http://www.tanaka-foods.co.jp/

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人旅の理由

会社やプライベートでのストレスから、気分転換に一人旅をしようと思い、夏休みを利用して来月北海道に行きます。

そこで、一人旅をした方に質問です!!

質問1:どの様な理由で一人旅を実行しましたか?
質問2:何処へ行きましたか?
質問3:気持ちが晴れやかになったなど、一人旅をして良かったと思ったことは?
質問4:一人旅の心構え、注意する点は?

経験談を色々と聞かせていただけたらと思います。
宜しくお願いいたします!!

Aベストアンサー

質問1:一緒に行く人が敬遠する。
お金がないとか時間がないとか、そんな場所なんか野宿とかそうゆうのしてそうでイヤとか。
時間やお金の使い道が、旅よりもブランド物とか日々の交際費とか
そういうものに使う人が多いみたいで。
旅好き度・地域への好奇心が、他人より飛び抜けていて、押さえられない模様。

質問2:あっちこっち。
日本一周を青春18きっぷで(学生の時)。最近はもっぱら、沖縄の離島へ一人旅。
徳島県だけ行ったことがありません。早く行ってみたいです。うずしお~!

質問3:複数で行く旅行は感動を共感しあったり、会話を楽しめるけど、
旅に関して気が合う仲間でもないと、旅先での全てを共感し合えない。
例えば自分が美味しい!楽しい!美しい!安い!と思った物に対して
「これマズーい」だの「がっかり名所だね」だの言われた場合、
相手に気を遣って「そうだね」と飲み込まれざるを得ない。
(つまんない、と言ってる人に、もっとここ観光しようよ!とは言いづらい)
自分がつまんないと思うものを楽しい!と言われる分には、
楽しいと言うことはプラスの気持ちだから、退屈しているこっちも、ふーん、で済むが、
逆パターンで連れに否定をされる事は、とっても悲しくマイナスな気分になるもの。
一人旅には、この不安がありません。旅において一番大事なのは、その場所ゆえの感動だから、
仲間との楽しいお喋りと引き替えにしても、旅自体を楽しみたい、と。
もしつまんない所に行ってしまってがっかりしても、自己責任だし、
マイナス発言を外から耳にすることがないので、あきらめがつきます。
一人で行くのは面白くない・寂しい?そんなことありません。
複数で行ってもつまらない・寂しい思いをすることだってあるわけですから。

質問4:まず安全対策は必須。夜は早めに宿に戻って。明らかにあやしい場所は近づかない。
地元の人の情報は信頼度が高いので、観光案内所以外のお店などの人も利用して。
それから、万一の時のシミュレーションをして、必要な情報をチェックしておくこと。
道に迷ったら・電車に乗り過ごしたら・天候が荒れて欠航や運休になったら?
当日予約の電話してもどこも満室だったら?
ギチギチのシミュレーションは無理だし楽しさも減ってしまうけど、
最悪の場合の「生き残り方」だけは対策しておきましょう。
具体的には、時刻表や地図を持つこと、連絡先を控えておくこと。
困ったときは現地の人に聞く。現地の人の情報は最新であり信頼度が高い。
時間があれば、「行き当たりばったりの旅」は素敵で楽しいんだけど、
安全対策同様に、万一の危機管理対策もしておくことが必要です。
逆に言えば、危機管理対策をしておけば、あとは時間の許す限り全部フリー。
猫のように気ままにどこにでも行ける。
(満室対策や、観光スポットの入場制限対策は、事前に混雑具合を調べておけば
これは当日じゃ無理そうだなーというのが確認できるので、検索検索!)

どうぞ楽しいご旅行を!

質問1:一緒に行く人が敬遠する。
お金がないとか時間がないとか、そんな場所なんか野宿とかそうゆうのしてそうでイヤとか。
時間やお金の使い道が、旅よりもブランド物とか日々の交際費とか
そういうものに使う人が多いみたいで。
旅好き度・地域への好奇心が、他人より飛び抜けていて、押さえられない模様。

質問2:あっちこっち。
日本一周を青春18きっぷで(学生の時)。最近はもっぱら、沖縄の離島へ一人旅。
徳島県だけ行ったことがありません。早く行ってみたいです。うずしお~!

質問3:...続きを読む

Q【ふりかけ】オススメのふりかけを教えてください。 一口食べて感動したものでお願いします。

【ふりかけ】オススメのふりかけを教えてください。


一口食べて感動したものでお願いします。

Aベストアンサー

やはり丸美屋

Qひとり旅のメリットがあったら教えてください!

ひとり旅のメリットがあったら教えてください!

一人旅のメリットがあったら教えてください!
一人旅と友達などと行く旅(グループ旅行)の違いを探す、というテーマでレポートを作っています。

「私はなぜ一人旅に出たのか?」や「一人でどこかに行くのと友達とどこかに行くのでは何が違うか?」旅に限らず、遊びに行ったり趣味活動でも結構です。

早急に意見を集めています。少しでもいいので何かありましたら回答ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旅行ではなく何か行動を起こす時のことを考えて下さい。
 集団で行う時に規制される事が一人であれば考える必要がありません。
旅行の場合も一人であれば全て自分の自由になります。
 但し、全ての計画や行動は自分ひとりで行う必要があります。
  これも楽しみでありますが(旅の楽しみの半分は計画にあります)
  

Q白身魚フライの白身魚って何の魚?

オリジン弁当やお惣菜屋さんで良くある、白身魚フライって何の魚を使っているのですか?

Aベストアンサー

#1さんのホキとか

あとは惣菜や外食全般でいえば
メルルーサとかスケソウダラとか…。
ナイルパーチも多いです

あと表示が厳しくなる前に「銀ムツ」とよく表示されていた
マゼランアイナメ(メロ)とかもあります

Q海外ひとり旅のノウハウが知りたい(初めてなので)

6月にオ-ストリアのザルツブルグとその周辺を旅したいと思っています。 ポストバスや船、登山鉄道などを利用したひとり旅行です。 そこで素朴な疑問

(1)ひとりでレストラン?  海外ひとり旅の場合みんなどんな所で食べてるの?

(2)海外一人旅の場合、自分の写真は誰に写してもらえばいいのでしょう?

(3)言葉の全くわからない海外でしかもひとり旅 現地の人との楽しい交流や現地で知り合った旅仲間とか貴重な経験を教えてください。
(4)旅慣れない海外でのひとり旅ちょっと不安 一人旅の楽しみかたがあったら教えてください。

(5)旅の思い出を残すあなたなりの方法を教えて

※ちなみに私の旅は映画「サウンド オブ ミュ-ジック」のロケ地となった場所を訪ねる旅です。 お金はないのでガイドやツア-は使いません。

Aベストアンサー

こんばんは
ザルツブルグ、良いですね。羨ましい。もう10年ほども前に行きましたが、とっても綺麗な街だったことが思い出されます。
私の場合を思い出し、また、一人旅で気をつけている事と言えば。

(1)ザルツブルグは大きな観光地ですので、カフェが沢山あり、外で食事もできて気持ちが良かったので、そういったところで食べていました。また、ウインナーの屋台のようなお店もあった記憶があるのですが、これはドイツだったかも。いずれにしてもウインナーが美味しかったです。
当時、オーストリアでは多くの飲食店でレジが無く、その席にウエイトレスさんが来てくれての支払いだった記憶があるのですが、今はどうなっているか解りません。少なくとも4年ほど前のイギリスではレジで払った覚えがありますので、今はオーストリアでもレジが置いてあるかもしれません。ですが、もし無かったら「Bill please」と呼べば来てくれます。
また、あちらは一品、一品の量がとても多いので、沢山頼むと大変な事になりますのでお気をつけ下さい。
映画「サウンド・オブ・サミュージック」というのならば、シュニッツエルは外せませんよね。これも美味しかったですよ。でも凄く大きかったです。

(2)写真は、これは何処の国でもなのですが、若い人は避けて(持ち逃げされると追い切れないので。ちょっと考えすぎだとは思うのですが)年配の方、出来ればご婦人を連れておられる、人の良さそうなおじいさんにお願いしています。女性の手前、良いところを見せようと、頑張ってくださいますよ。

(3)私もさほど語学は出来ませんが、色々と楽しい事が書ききれないぐらいありました。 挨拶程度の単語は覚えて行かれる事をお奨めします。

(4)これは先ほどの(3)に関連するのですが、楽しい思い出にするためには、「~まで車に乗せてあげる」「美味しいお店があるよ」といった、自分にとって都合のよい話しには乗らないことです。このあたりの線引きは、本当に親切で言ってくれる人もありますので、語学があまり出来ないと難しいのですが。
でも旅行である以上はトラブルに巻き込まれずに、楽しく帰国出来ることが前提になりますので、何事も用心する方がよいと思います。私はトラブルに巻き込まれたときに、助けてくれる人はいないものと考えて行動しています。
体調管理も怠らないでくださいね。一人だと、例え風邪でも心細いですよ。

一人旅の醍醐味は本当に好きに行動出来ることです。無理なスケジュールを組まずに、その日の気分で行動するのが、一番かと思います。

では、よいご旅行を。

こんばんは
ザルツブルグ、良いですね。羨ましい。もう10年ほども前に行きましたが、とっても綺麗な街だったことが思い出されます。
私の場合を思い出し、また、一人旅で気をつけている事と言えば。

(1)ザルツブルグは大きな観光地ですので、カフェが沢山あり、外で食事もできて気持ちが良かったので、そういったところで食べていました。また、ウインナーの屋台のようなお店もあった記憶があるのですが、これはドイツだったかも。いずれにしてもウインナーが美味しかったです。
当時、オーストリアで...続きを読む

Qレトルト食品とアセプティック食品について

昔からなじみのある、レトルト食品。
最近はアセプティック食品なるものを見かけます。しかし、同じように包装されています。
何処がどのように異なるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

根本的な概念が違います。

レトルト:製造プロセスや包材
=加熱殺菌と保存に耐える容器の組み合わせ
=長期保存に耐える

アセプティック:充填プロセスや包材
=充填時に菌が無い雰囲気で菌がない容器に詰める
=内容物により、必ずしも長期保存出来るとは限らない


レトルト食品
http://www.jca-can.or.jp/qanda/qa_01.htm#qano02
製造プロセスの過程で、有害な菌は死滅します。

アセプティック
http://www.toyo-seikan.co.jp/product/c_acept.html
↑参照サイトで適当なのがないのですよ。
要するに、有害な菌がない状態で有害な菌がない容器に詰めるのがアセプです。
極論を言えば、充填される内容物には菌があるかも知れません。


食品に限定して言えば、
レトルト=長持ち
アセプ=鮮度をより保持=無菌なので安全=(内容物により)必ずしも長持ちしない
という捉え方でいいと思います。

牛乳なんかは、殆ど準アセプで充填されています。

参考URL:http://www.jca-can.or.jp/qanda/qa_01.htm#qano02,http://www.toyo-seikan.co.jp/product/c_acept.html

根本的な概念が違います。

レトルト:製造プロセスや包材
=加熱殺菌と保存に耐える容器の組み合わせ
=長期保存に耐える

アセプティック:充填プロセスや包材
=充填時に菌が無い雰囲気で菌がない容器に詰める
=内容物により、必ずしも長期保存出来るとは限らない


レトルト食品
http://www.jca-can.or.jp/qanda/qa_01.htm#qano02
製造プロセスの過程で、有害な菌は死滅します。

アセプティック
http://www.toyo-seikan.co.jp/product/c_acept.html
↑参照サイトで適当なのがないのですよ。...続きを読む

Qホーチミン一人旅の難易度

ベトナムのホーチミンに一人旅に行きます。ホーチミンの旅の難易度はどのくらいでしょうか?
これまで一人旅は台湾、オーストラリアと経験がありますが今回の旅までに5~6年のブランクがあります。旅の目的は市内の有名観光地巡りと待ち歩き、メコン川ツアーに参加予定です。
初級・中級・上級のように考えるとどのくらいでしょう?台北やホノルルレベルでしょうか?あるいはモンゴルやイランくらいでしょうか?

Aベストアンサー

>ホーチミンの旅の難易度はどのくらいでしょうか?

私はいつも家内と2人で行くのですが、社会主義国家なるが故でしょう、概ね治安は良好といったイメージです、しかも多少お堅いハノイと比較すれば街の自由感もそこそこ、まあ危険そうな場所は避けるというのは鉄則ですが。

但しシクロに代表される、ボッタクリの類は当然の如く存在します、それを税金と思うか否かは、それこそ個人の感性に依るのでしょう。

私が個人的に考えるホーチミンの難易度は、台北よりはやや高いがタフなイランよりは遥か下、即ち一人旅でも問題の無いレベルであろうかと。

>旅の目的は市内の有名観光地巡りと待ち歩き、メコン川ツアーに参加予定です。

ホーチミンの主要市街は意外に狭いエリア、依って半日もあれば主な観光スポットは回れるでしょうし、定番化しているメコン川ツアーも、それはそれで非常に楽しく良い思い出になりますよ。

何れにしても、質問者様にとって良い旅になる事、お祈りしております。

Q国内産食品と外国産食品

さすがに、中国産の野菜や加工食品は抵抗がありますが、
外国産でもヨーロッパからの食品(英国やイタリア)はときどき買ったりします。
みなさんは国産派ですか?
ヨーロッパの食品は中国産のように避けたりしますか?

Aベストアンサー

  実際に食品流通関係の仕事をしています。どちらかというと国産派ですが、自給率の面と気に食わない国(中〇とか韓〇とか)があるからですね。安全性云々が理由ではありません。

 ご存知だとは思いますが、外国産の食品には曲りなりにも(当然全量ではないが)検疫というチェックシステムがあります。残留農薬や化学物質のチェックが主なものですが、この実績で見る限り、意外や中国産の違反率はかなり低く、大体0.5%前後で推移(違反率の順位は10~20位前後)しています。常に1%超のアメリカとかオランダのほうが断然高いですね。この背景には、日本に輸入される中国産食品や原料は、きちんと日本人が関与していることが多い、という事実があると思います。それだけ信用できないって裏返しでもあるんですが。
 餃子事件を引き金に、不衛生・不正直のイメージが強い中国ですが、こと実際に日本に輸入される食品の安全性については、マスコミのミスリードによる誤解が大きいのではないかと思います。

 で、国内産に話を移しますと、そもそもそうした仕組みがありません。確かに日本の業者は技術も高いですし真面目なところも多いのですが、どんな国だって一定に悪いやつはいて、結構ダークな側面があります。とくに安全性はともかく、産地の偽装という分野では下手をすると日本のほうが悪質な場合はままあります。結構な皆さんが国産神話を信じていらっしゃるんではないでしょうか。

 ということで、「国」というくくりで食品のよしあしを見分けるのは簡単なことではない、と私は思っています。

  実際に食品流通関係の仕事をしています。どちらかというと国産派ですが、自給率の面と気に食わない国(中〇とか韓〇とか)があるからですね。安全性云々が理由ではありません。

 ご存知だとは思いますが、外国産の食品には曲りなりにも(当然全量ではないが)検疫というチェックシステムがあります。残留農薬や化学物質のチェックが主なものですが、この実績で見る限り、意外や中国産の違反率はかなり低く、大体0.5%前後で推移(違反率の順位は10~20位前後)しています。常に1%超のアメリカとかオランダ...続きを読む

Q一人旅の心理・楽しみ方知りたい

一人旅がしたいなーって思うようになり(今までは旅はしたくなかったのですが)雑誌とかで、名所とかいろいろ載っているものの、どうしたものか?となってしまいます。だれかと旅行いけば、それはそれで楽しいのはわかるのですが、旅のネタになりますし。

一人の場合、行きたい場所にいって、いって見た後、どうしよう?とかなるのでは?とか思ってしまいます。
目的地に着くまで暇そうだなと。

一人旅が趣味に出来たらいいなって思います。
私的には、一人で気ままに行動が出来そうでいいなとは思うのですが、慣れないうちは、休みが出来たらふらっといけそうな感じではないので、
一人旅のこんな醍醐味がいいとか、こんな発見が好きだとか、アドバイスください、みなさんの、一人旅のきっかけはなんでしたでしょうか?

Aベストアンサー

一人旅の楽しみは出発するまでに大きなウェイトがあります。
何処を観るか、どの街に寄るか、何を食べるか、どのルートを・交通手段を使うか、どのホテルに泊まるか、地図や資料を眺め検討する…これは、他の人に気を使わず、まったく自分一人の意思と興味と経験欲を満たす作業です。一年も二年も前からばらしては組み立てたプランの検証を、出発してからの旅先で行うわけです。これは一人でないと出来ませんよ。
ただし、これだけのプラスを手にしようと思ったら、見合いの対価を払わなくてはなりません。
旅先の孤独・寂寥ですね。喜び・感動を分かち合う、共感し合う相手が居ないのですから。このマイナスは大きいですよ。
一人旅は、一人旅のメリットに駆られての意欲が生じてからのことでしょう。理屈をつけて自分を押し出すように旅に出るものではないように思います。それなりの必要度、欲求度が自分に生じたら計画してみてはどうですか。
私は勝手気儘な旅好きですから常に一人で、寂しさを痛感しながら楽しんでおります。

Qレトルト食品と冷凍食品も体に悪い?

レトルト食品と冷凍食品は、基本的に添加剤・防腐剤等は使用していませんよね。
ということは、調理したものをそのまま再現しているわけで、カップラーメンのような害悪は少ないといえますよね?どうでしょうか?
味を保つための何かをやはり添加しているのでしょうか?
それとも、レストランのような味を出すため、偏っている(塩分・油等)ため、結局体にあまりよくないのでしょうか?

Aベストアンサー

国内で売られてる商品はほとんど海外の工場での加工です。原料も現地調達がほとんど。原料の質も問題では。

以前ほうれん草の冷凍食品から、農薬が検出されたことがありましたよね。大手メーカーで。安心できないですよ。表示してあるメーカーは販売してるだけです。生産、加工地ではありません。ミ○○ードーナツの違法添加物の件もです。日本では最後にちょいと手を加えるだけです。

とうふのような鮮度優先ものならわかりませんが、多少賞味期限が長いものは、地方都市の会社のものであっても怪しいです。どこもコスト削減ですから。おでんの具セットも袋詰から。

生協が扱っているものなら、大丈夫かもしれません。オリジナルブランドは検査もしているはずですし。

安全でお手ごろというのはかなり難しいです。


人気Q&Aランキング