準・究極の選択

こんにちは。1ヶ月になる子供のママです。

現在、お風呂はまだ1ヶ月検診を終えていないためベビーバスを使っています。本などを読むと「1ヶ月検診を終えてから大人とお風呂に入れます」と書いてあるのですが、主人の仕事の都合上、1ヶ月検診に行くことが出来るのが半月後となっています。
しかし、一方で我が子は体重が既に4800グラムと大きく、しかも、ベビーバスに入れると大泣きし、とうとう今日に至っては入れる前から異常な金切り声で泣き叫ぶようになってしまいました・・・。

そこで、ご存知の方に教えていただきたいのですが、
(1)1ヶ月検診を終えていなくても生後1ヶ月が経てば大人と一緒に入っていいのかどうか
(2)大泣きしない(せめて異常な金切り声でなく普通の大泣き)いい方法
(3)1ヶ月とかで大泣きしていた場合でも何ヶ月か経てばお風呂で泣かなくなりますか?(最悪の事態を想定して・・)

以上について教えていただきたく、どうぞよろしくお願いします。
((1)については、ベビーバスより大人と密着して入れば少しは泣き方が緩むのではないかと思って検討しています)

A 回答 (7件)

 どうもです。


 当方、男ですが。。。

(1)
 ベビーバスの卒業は1ヶ月たてば問題無いと思います。但し、雑菌等が無い一番風呂で、大人も先に体を洗ってから湯船に入ったほうが良いです。(普通そうかな??)

 我が家は2ヶ月近くまでベビーバスでした。卒業したキッカケは手で支えるのが重くて辛くなったから。何とも親の勝手と言うか。。

(2)
赤ちゃんは理由が泣くのが仕事ですから、特に原因が思いつかれければ、我慢して入れてしまうのが良いと思います。何かのきっかけで突然泣かなくなったりしますから。

(3)
泣かなくなったり、泣くようになったり、繰り返しだと思います。成長するにつれて性格や感情や記憶が備わりますから。その変化を楽しむ位の気持ちで頑張って下さい。

 ちなにみウチの子は7ヶ月くらいから私がお風呂に入れると大泣きするようになりました。妻が入れると泣かないのですから、そりゃー悔しかったですよ。
 でも原因がわかりました。私が入れる場合、妻が風呂場まで連れてくるのですが、その際の別れがツライらしく、私が一度風呂場から出て、はじめからそのまま風呂場に連れてくると泣かないんですよ。。。

 そんなこんなで、我が子の成長を楽しんでおります。

 頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
昨日は今までの育児の疲れ等等でかなりブルーになっておりました。
そうですよね、泣くのが仕事、泣いてても我慢して入れてあげなくちゃですよね。ついつい、泣かせないように、とばかり考えて泣いてしまうと自分のやり方を責めてしまって、気持ちが沈んでしまったようです。

ありがとうございました!
早速大人のお風呂に今日から入れたいと思います。
頑張ります!

お礼日時:2005/09/02 13:19

(1)ベビーバスを使わせる理由は、お臍の傷から雑菌が入ることが心配だからです。

なので、お臍が乾いていて消毒の必要がなければ、一ヶ月を待たずしてベビーバス卒業しても大丈夫です。逆に、お臍が乾いていなければ、一ヶ月健診を終えても乾くまではベビーバスです。ちなみに我が子は後者でした。

(2)時間帯や眠さ、お腹が空いてるかいっぱいか、なども泣きに関係ありそうです。うちは、一時期、夕方機嫌が悪い時期があり(たそがれ泣きとか言うらしいですが)、私が家事そっちのけで相手してもぐずぐずし、お風呂なんて入れたら泣き声は怪獣のようでした。でも午前中はとても機嫌がよく、なので、数ヶ月朝風呂しました。夜は体を濡れタオルで拭くくらいにして。あまり嫌がるのに無理やり入れてお風呂大っ嫌いになられても可哀想ですからね。
 満腹でお風呂に入るのはよくないと聞きますが、母乳やミルクを飲ませた後、どのくらいのタイミングで入れるのが一番泣かないかも試してみる価値ありと思います。
 大人と密着して入ると安心するってのは確かにありそうです。あと、母乳でしたら、ちょっとくわえさせてみるのもいいかも。ただし、湯船の中で長時間くわえさせると赤ちゃんがのぼせるのでご注意を。

(3)そんな訳で、しばらく朝風呂生活した我が子ですが、5ヶ月後半くらいから(長いですか・・・?)夕方でもへっちゃらで、ちゃぷちゃぷ楽しそうに入れるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

ベビーバスの卒業の目途はお臍の乾きだったんですね。
恐らく大丈夫そうです。ありがとうございました。

ベビーバスに入れるときは少しでも機嫌を良くするために母乳を飲ませて30分くらいしてから入れていたのですが、昨日に至ってはお風呂場に裸で連れて行った瞬間から金切り声で泣き叫んだので正直途方にくれてしまいました。
大人と一緒に入ったときに母乳をくわえさせてみればもしかしたら機嫌を治せるかもしれません!(母乳大好きなので・・・)

参考になるアドバイスを早速いただき、ありがとうございました!頑張ってみます!

お礼日時:2005/09/02 13:24

孫5人風呂にいれてます。

1ヶ月も待ちませんでしたよ。
顔を覚えてくれるようになれば親から手渡しでも泣かないけど、
小さいうちは裸にされて、湯船で待っているものに手渡しするときに
やり取りの肌のすきま?(接触)が変わることが不安なんですかね。
 大体両脇を抱いて持ち主は足がぬれないように引き腰になるし
確かに宙ぶらりんで、いきなりお湯に入れられるわけだから。
 お湯もさら湯だと大人でもちくちくしますよね。我が家は24時間ふろ
だから塩素もぬけて柔らかいお湯だし、40℃と低めで、かつ入れる前に
水を足して38℃までさげます。
 抱っこして一緒に、ちょっとぬるめにして。
 ただ同じようにしていても一人だけはよく泣いた。
あれはやはり、個性なのかなあ?ただ小さいなりに風呂のきもちよさは
感じているんですね。
 私の入れ方がうまいのかも。
 首とおしりをなるべく自分の手がたくさん触れるようにして、寝かすより
たてになるように抱っこしてます。落ち着いてきたら首だけもっていれば
ぷらーと浮いてますね。根競べですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

お孫さんを5人も入れられたとはとても尊敬します。
今日から大人と一緒に入れてみることにしました。
教えていただいたとおり、首とおしりをなるべく触れるようにして入れてみようと思います。温度も低めに設定してみます。

これで泣いてしまったら個性ですよね・・・
泣く日が終わるまで頑張ります!ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/02 13:28

子育てお疲れ様です。


5ヶ月の娘がいます。

もう一緒にお風呂入ってもいいですよ。
ただし1番風呂でね。
検診前でもおへそに問題なければいいのですよ。

それと大泣きは仕方ないです。
理由のない大泣きもありますからどうしようもありません。
特に空腹でなければ入れましょう。
うちの娘も一時泣いて泣いてすごかったですよ。
ひどいときはバスルームに入ったとたん大泣きです。

でもいつの間にか泣かなくなりました。
今では気持ちよさそうに入っています。
ご機嫌ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

早速今日から大人と一緒に入れてみるつもりです。
大泣きはしょうがないですよね・・・
今まで聴いたことのない泣き方だったので、昨日は正直気が動転してしまい、とても落ち込みました。
SABANAさんの娘さんと同じでバスルームに入った瞬間です。

いつかは泣かなくなりますよね。それまで泣いてしまっても頑張ってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 13:31

子育てお疲れ様です。

独身で子供はいないのですが、姉の子供2人をよく預かるので多少知っていることをアドバイスさせていただきます。
ベビーバスに入れてあげるとき、ガーゼなどをかけてあげていますか?胸から腕にガーゼをかけてあげると安心するみたいですよ。裸にされて不安な気持ちをやわらげるらしいです。ベビーバスでもお風呂でも赤ちゃんがなれるまで、私も2人をそのようにしてお風呂に入れました。しばらくはご機嫌がいい時に入れてあげてみては?
泣いたり笑ったり 赤ちゃんを育てるのは大変だと思いますが、楽しんで子育てして下さいね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

お姉さまのお子さんをよく預かるとはとてもすばらしいですね。お姉さんが羨ましいです・・・!

ベビーバスに入れるときガーゼはかけているのですが、掴んだり離したりしています。大泣きするときは興奮して掴むどころじゃなくなってしまって・・

今日から大人と一緒に入れてみるつもりです!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 13:35

2歳の息子のママです。



息子の場合もベビーバスは全くダメでした。まるで虐待か?と誤解されそうな大きな泣き声で本当にまいりました。

生後10日ほどしてから「私にまかせなさい!」と私の母親が裸の息子にタオルを軽く一巻きしてしっかりと抱きかかえながら大人の湯船に浸かりました。すると・・・あらまぁ、嘘のようにおとなしく湯船に浸かってくれました!とーっても気持ちよさそうに♪

勿論、お湯の温度に注意して1番風呂に入れていました。お湯に浸かる時にはしっかりと抱っこして身体を密着させてゆっくり入ると不安が少ないようです。お湯に直接でなくタオルを身体に巻かれるのも何故だか安心するみたいです。

臍の緒が乾燥してポロッと落ちていれば、生後1ヶ月なら入れてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

私の場合もかなりの泣き方をされて、まるで虐待か?!と近所の方に疑われそうな感じだったので、昨日はかなり精神的に参ってしまいました。

今日から大人と一緒に入れてみようと思います。
お母様のやってらっしゃったタオル巻きをしながら体を密着させてやってみます。

ありがとうございました!
頑張ってみます!

お礼日時:2005/09/02 13:53

1ヶ月で4800gですか~いい成長っぷりですね!


(うちの息子たちも同じくらいありました・・・)
しかしそれではベビーバスはあまりにしんどいですね。
腱鞘炎になりそうです。
お子さんもベビーバスだと安定しなくてイヤなのかも
しれませんね。

ただうちの長男はとにかく風呂嫌いで、ベビーバスから
普通のお風呂に変わっても、毎晩泣き狂ってました。
泣かなくなったのは7ヶ月くらいですね・・・。
今思うとあれは何だったんだろう・・・という感じです。
そのうち水遊び始めてお風呂大好きになりましたが。

泣いていた時期は本当に何を試してもダメでしたが、
唯一少しだけマシになったのは、お湯をものすごーく
ぬるめにしたことです。36~37℃くらいの。
そうしたら少しばかり泣き方が弱くなったような。
(もしよろしければお試しを・・・)

まぁ、それでも泣くときは泣いていましたけどねー。
こればっかりは個性というか・・・あきらめるしかなかったです。
毎晩近所の人に通報されないかとビクビクしてましたよ。

ちなみに次男は生まれつきお風呂大好き赤ちゃんで
とても助かりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

そうなんです。かなりうちの子は大きくって・・・私が母乳がまあまあ出るせいか、飲みまくった挙句、大きくなっています。ご推察のとおり、ベビーバスで入れているとき、腕は折れそうです・・・。

私も毎日泣かれすぎて近所の方に通報されないか、または苦情を言われないかとても不安で参ってしまって相談をしました。
泣く子は個性なのですね。こうなったら大人と一緒に入れても泣くときはあきらめて泣かない日がくるまで頑張ります!

ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/02 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!