電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フォトショップで書いた雲の絵をflashで下から上へスライドするムービーを作りたいと思います。
10分位ずっと流れ続けるものを作りたいのですが、短いものをループさせると雲の位置が変わり自然な感じには見えません。どういった方法があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

#2です。

>> 画面から雲が全部消えきらないと
>> 雲が別位置になってしまいつがならないと思うんですが?

別の位置になるというか,カクっとずれますね。
説明不足だったと思うので,カクっとずれない方法を書いておきます。

///////////////////////////////////////////////////////////
写真や図では説明できないので,テキストで説明すると……
回文ってわかりますか。上から読んでも下から読んでも同じ言葉(文)。
例えば,「南の空,その南」。こんな図だったら良いわけです。

「みなみのそらそのみなみ」のような画像を用意してシンボルにし,
そのシンボルの後に(下に),このシンボルをコピーした物を置き,

みなみのそらそのみなみみなみのそらそのみなみ と言うような状態にして,

みなみのそらそのみなみみなみの…
             └──┘
             ステージ

└──┘

└──┘

└──┘

└──┘

└──┘

└──┘
            ここで1フレームに戻る ↑

こんな風にしたらずれないでしょう。
横向きに書いていますが,これの縦バージョンですね。

画像としてはフォトショップで 「みなみのそら」 までつくっておいて,
その 「みなみのそら」 をコピーして
コピーした物を反転させる。→「らそのみなみ」
「みなみのそら」 と「らそのみなみ」を合体させると,
「みなみのそらそのみなみ」が完成し,これをFlashに持ってきてシンボル可するという手順です。

みなみのそらそのみなみ|みなみのそらそのみなみ
       ココの継ぎ目↑
がなるべく見えないように,フォトショップでうまく作ることが肝心でしょう。

回文みたいに上下対称にする必要はないのですが,対称にすると作りやすいので,1つの方法として書いておきました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて失礼しました。
丁寧な説明ありがとうございます。
フォトショップで色々と作ってみたのですが、playerでループ再生した時に
1フレーム目が一瞬止まって見えてしまいます。アドバイスを読み直してもう少し試行錯誤してみたいと思います。
ありがとうございました。

質問を拝見して,

雲と言ってもどんな状態の雲かよくわからないので回答に困っております。

大きく2つに分けられると思います。
◎1 雲1つ1つは単体で,その雲群が下から上へ上がる
◎2 雲と言うより空の画像で,1枚の絵が上に移動する

◎1の場合は比較的簡単です。
ちょうど先日,このカテゴリで質問者の方が質問された,
http://book.mycom.co.jp/support/e5/actionscript1 …
のページ
12-13 「ランダムな大きさと速度で浮き上がる泡」
というサンプルがあります。
1つ1つの雲をムービークリップにして,サンプル(泡)のようにスクリプトを書けばほぼそのまま使えると思います。
サンプルをダウンロードし圧縮ファイルを解凍すると,2つのFLAファイルが解凍されると思います。
その,「12-13.fla」の方です。 Flash5 では開けませんでしたが,FlashMXでは開けました。
スピードなどは調整しないといけませんけどね。

◎2の場合は難しいです。
というか面倒です。
横に動く層状の雲は簡単なのです。空の画像を1枚用意して,
その画像を左右反転した画像を横に引っ付けると連続します。
その連続した空をムービークリップに入れて,上手くつながるように,モーショントゥイーンで動かせば,
勝手にムービークリップがループ再生し,ループする部分を,位置的にうまくつなぐと1時間でも2時間でも動き続ける雲になります。
でも,左右反転は可能ですが,上下反転はおそらく不可能?ですよね。
雲の陰影が逆になります(よね?? 見ていないのでわかりません)。

この場合なんとか,フォトショップ上でうまくつながる連続画像にしないとFlashではなんともなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今試している方法は◎2の方で長いフォトショップをモーショントゥイーンで動かしていたのですが、画面から雲が全部消えきらないと雲が別位置になってしまいつがならないと思うんですが、連続してもつながっているように見える画像にしないといけないということですか?
画面から雲が全部消えきらないと雲が別位置になってしまいつがならないと思うんですが?
また◎1の方法も試してみたいと思います。

横スクロールの例が「Flash&インターフェイスデザインのネタ帳」MdNに載っています。

これを縦にながれるように作り替えればOKでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速本屋に行って探したいと思います。