アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ロシア語を勉強していて、実際にロシアを訪ねてみたいという思いが強くなりました。新潟からハバロフスクまで2時間で行けると聞いたのですが、船が出ているのでしょうか。旅の手配や、予算など、詳しい方いましたらアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

費用、約20万です。

ハイライトは、12月31日のハバロフスク郊外のタイガの
小さな村でのパーティーとその夜ロシア人の家庭での新年パーティー、
ペチカを囲んでのロシア風のお正月。そして、シベリア鉄道「オケアン号」
にてウラジオストックの旅。
 シベリア鉄道は、逆ルートで乗りましたが、日本の列車ではあじわえない
独特なものがあり機会があればまた乗りたいと思っていました。
 モスクワは、かなり長期、おそらく何年も居る事になりそうです。
(1年後にビザの申請に戻ることになりますが)しかし、
突然そんな話が決まったので実は、ロシア語ほとんどできません。
週1回向こうの人に個人レッスンを受け後は、独学でやってはいますが、
今、壁にぶつかっていてなかなか進まなくなりました。そんなわけで
最初の1年ぐらいは、楽しむどころじゃないかなと・・・・
 あちこち行ったといっても通訳に頼れるのと、また住むのとは、
違うだろうけど、暗記してできるようなものじゃないだけにねぇ。
 ということで、今回は、ロシア語に対して回答を自信なしにチェック!
    • good
    • 1

12月28日~1月3日までハバロフスクお正月体験と冬のシベリア鉄道・ウラジオストックで芸術鑑賞というのが


むさしの・多摩・ハバロフスク協会でやっています。
実は、私はそれを申し込みしたのですが、
仕事でモスクワに行くことに
なったので行けなくなりました。ロシアは、ハバロフスクのほかにウラジオ、
モスクワ、ペテルブウルグに行きましたが、最初は、1人は、
やめたほうがいいかと思います。
この年末年始のツアーは、一般家庭での新年パーティーがあり
個人的には、行きたいのですが・・・・・
 ところで、ロシア語のほうは、どうです?  進んでますか?

比較的ハバロフスクは、穏やかで治安も安定していますが、あくまで
他のロシアの都市に比べてということで2回目ぐらいから1人で行く
ぐらいに考えて最初は、安心できるミニツアーのようなかたちで
行かれることを お す す め し ま す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

inobaさん、ご回答ありがとうござます。ハバロフスクでお正月か・・とても惹かれるものを感じます。ちなみにいくらくらいかかるのでしょう?ロシア語は、大学の第三外国語なのです。キリル文字は大好きなのですが、文法が難しくて・・
おっしゃる通り、最初はツアーにした方が良いのかな、と考えています。
モスクワ、楽しんできてくださいね!それでは。

お礼日時:2001/11/14 21:42

ハバロフスクはいいですよ!私は独学でロシア語を勉強し、一人でロシア旅行をするのを楽しみにしています。

ハバロフスクには3回行きました。飛行機の情報はwhiteholeさんのでいいと思います。私は青森空港から飛んだこともありましたが、青森のほうは冬は飛んでないと思うので。
手配に関しては、ロシアはちょっと難しいので、ロシアを専門としている旅行社に頼むのがよいでしょう。JTB等メジャーな旅行社も結局そういう専門のところに依頼するらしいです。
ロシアに行くにはビザが必要で、ビザを取るためにはヴァウチャー(往復の航空機や滞在中のホテル等、全ての日程を決めて予約し、支払いを済ませたという証明書)が必要です。ロシア大使館の近くに住んでいるのでない限り、旅行社にまかせたほうがいいと思います。
私が利用していたのは「ロシア旅行社」です。「資料送って」と言うとすぐに手続きの段取りや料金表の載ったパンフを送ってくれます(FAX 03-3238-9110)。FAX等のやりとりで済み、来社の必要はありません。パック旅行にするもよし、自分で好きな日程を一から作るもよし。ロシア語を使いたいなら断然個人旅行を勧めます。
現地のことも結構知ってるのでギモンなことはまたきいて下さいね。ただ、これからの季節は寒いだろうな~

参考URL:http://www.russia.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速パンフレットを取り寄せてみました。実際に旅行に行くのはまだ先の話になりそうですが、とっても楽しみです。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

飛ぶしか無いみたいですね。

昔は横浜からも定期船が出ていたのですが・・・

参考URL:http://www.erch.or.jp/earthdesk/3russia/ru1.htm
    • good
    • 0

新潟から船で2時間で行ける場所は佐渡島です。


ハバロフスクへは新潟空港からダリアビア航空の飛行機が月曜と金曜に出ています。
新潟駅から新潟空港まではバスで30~40分くらいです。

参考URL:http://www.niigata-airport.gr.jp/Timetable2.html …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!