プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近引越しを考えて、色々と物件を見ていますが、きれいな部屋を探して、築年数が新しいのを探しているのですが、この間、ある不動産屋から「きれい汚いに築年数は関係ない。今はリフォームしてるから」と言われました。

なるべくゴキブリが出ない部屋を探しているので、築年数が古い=ゴキブリが入りやすいと考えてしまうのですがどうでしょう?

築何年ぐらいからゴキブリは多くなりますか?
不動産屋の言うとおり、リフォームしたら問題ないですか?
畳の部屋はフローリングに比べ、ゴキブリが多く出ますか?

ゴキブリ出たときの物件の体験談や、防止策などのアドバイスもいただけると助かります。

A 回答 (5件)

経験上、不動産屋さんの意見に賛成です!


私は中古の家を購入しましたが、築45年ほど。もうこうなると中古というレベルを超えているでしょうが。入居する前に、思いっきりバル×ンして、ゴキ×リキャップを部屋中にばらまいて入居しました。5年になりますがゴキブリは見かけません。もともとゴキブリのタマゴなどがあれば別でしょうが、リフォームが完全なら考えにくいと思います。
それに対して職場の方は新しいビルですが、ゴキブリの温床。職場なのでほとんど食料品がないのですが、隣のビルに食品加工店がありそこからどうもつたって入ってきているようです。
なのでゴキブリの出る出ないは一番は環境でしょう。もしまわりに飲食店などがあるようなら、リフォームしてもゴキブリは外から入ってくるでしょう。また、家の中が汚いといくら最初はいなくても無理でしょうから。。。
ご参考まで!!
    • good
    • 9

新築でもゴキは出ます。


うちはもう25年以上(リフォーム済)ですが今年は1匹見ただけです。

集合住宅でしょうか?
集合住宅の場合、本人がいくら綺麗にしていても他の人が汚いとゴキは集まります。
私の経験では下の部屋が留守の間(まるまる2年空室でした)1匹も見ないくらいだったのに、ある人が越してきた年は1日1匹で恐怖でした。その人が越したらまた出なくなりました。

自分の部屋だけバルサンとかしても一時的に他の部屋に逃げるだけです。バルサンするなら全室一緒にやらないと意味が薄いです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。
築年数は気にしないことにします。

申し訳ないのですが、ポイントは最初と最後の方につけさせていただきます。

皆様ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 08:49

以前、新築ぴかぴかのアパートに入居したら、毎晩大きなゴキブリの出現に悩まされた経験があります。



それはさておき、何人かの友人に聞いた話なのですが、ゴキブリが出ないのは上層階の部屋のようです。
マンションの十階以上に住む友人は皆、見ないと言います。5階くらいだと出ますね。

それから、私もホウ酸団子がお勧めです。
毎日出ていたのに、これを置いたらピタッと出なくなりました。
手作りのが一番効きますが、作れないようならば市販品、でも市販品でもホウ酸の含有量が多いものがお勧めです。
あと出てしまった時の対処法は、製品名出してしまうと、
ゴキ○ェットが抜群に効きます。
一回噴射しただけで確実です。
    • good
    • 18

(奴らに関する質問に連続回答してたら、ついに夢の中でたわしサイズの奴に襲われました(泣))



> 「今はリフォームしてるから」
新築やリフォーム直後は、巣が無いので、出にくいだけだと思います。

> 築年数が古い=ゴキブリが入りやすい
その考えは、間違ってないとは思いますが、過信するのはどうかと思います。
築年数が古い物件の方が、隙間(侵入口)が沢山ありそうですし。
でも、築10年以内であれば、さほど変わらないと思います。

> 築何年ぐらいからゴキブリは多くなりますか?
築年数は、あまり関係ないと思います。1年でも出ますし、10年でも出ない場合も有ります。

> リフォームしたら問題ないですか?
してない物件よりは出現率が低い、と思う程度が良いのでは。

> 畳の部屋はフローリングに比べ、ゴキブリが多く出ますか?
これはあまり関係ないと思います。
畳の部屋でも湿気らせず、清潔にしていれば、出ないでしょう。
逆に、食べかすが落ちているフローリングの方が、危険だと思います。

> ゴキブリ出たときの物件の体験談や、防止策などのアドバイスもいただけると助かります。

はっきり言えるのは、奴らはどこからでも入ってきます。ポイントは「対策」だと思います。

奴らの侵入を、いかにして防ぐか。
入られたとしても逐次撃退する、またはお引取り頂ける環境を作ること。

食品を扱う施設や店舗の近くは、非常に危険です。(ファミレス、コンビニ、弁当屋など)
あと湿気が多い場所も、奴らは好むらしいです。

入居前に徹底して清掃して、バルサンして、侵入口に罠を仕掛けたり、埋めたり。ですかね。

以下のHPが参考になると思います。
http://goki.jp/index.html

侵入手口から、撃退兵器まで掲載されています。

参考URL:http://goki.jp/index.html
    • good
    • 12

本題とはそれますが、最後の防止策を提案します。


ゴキブリ対策にはホウ酸団子が一番です。市販のでもいいし、手作りでも効果は抜群です。ゴキブリがいたところでもこれを置くと、しばらくするといなくなりました。 ただし、ペットや小さなお子様がいらっしゃる場合はくれぐれも注意してください。

参考URL:http://www.jp-info.com/fukuyakuqa/qa01/qa01_36.htm
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A