電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は去年までは束縛する側でした。でも、新しい彼が出来てから逆の立場に一変しました。そして、束縛の苦労がやっとわかりました。
そこで、みなさんに束縛の経験をお聞きしたいのです。
今の彼の束縛に少し参っています・・・。
まず、男関係の一切を禁止です。そして、肌の露出を禁止です。そして、女友達と市街地へ行くのは禁止。夜中の外出禁止。(夜6時以降)職種の制限。(居酒屋・男の多い職場・若い人が来そうな店等禁止)
これはほんの一部ですが・・。
彼が本当に私を愛してくれていて、結婚まで考えてくれている事はとてもよく分かっています。
しかし日常の大体が制限され、とてもストレスがたまります。携帯は毎日チェックされ誰といつ何の用事で話したか、どこへ行って何を買ったか、全てを話さなければなりません。それに、少しでも部屋を片付けると、「誰か来たのか!だから片付けたんだな!」と、せっかく片付けた部屋を隅から隅まで荒らします。私は、浮気をした事なんて一度もなく、彼なんか3度もあるのに、私の事をまるで信用していません!一緒に買い物に行けば彼の1メートル以内を離れてはいけないことになっているので、好きに買い物も出来ません。
この2年くらい友人の旦那・彼氏以外、彼以外の男の人と口を聞いていません。街で友達に会っても目を合わせないようにします。
なんども彼に束縛がきつい!というのですが、彼はその度「そんなに男と遊びたいのか!」といいます。「それはお前のわがままだ」というのです。ほんとにそうでしょうか・・・・。みなさんも、こんな束縛をうけていますか?
これで、普通ですか?わたしには少し辛すぎるのですが・・。
皆さんの意見・体験をきかせてください。

A 回答 (21件中1~10件)

こういう形を愛と呼べるでしょうか?


mesopotamiaさんはこんな扱いをする彼を好きですか?
また、彼といる時のmesopotamiaさん自身を好きですか?
mesopotamiaさんはもし彼と結婚してこんな生活が一生続けられると思いますか?

彼は人を愛するという事がどういう事か理解していないと思います。
彼がいくらmesopotamiaさんを愛しているといっても、それは本当の愛ではありません。相手の人格、気持ちをを尊重して、相手をいつも思いやる事が愛だと私は思うのですが…。
mesopotamiaさんの人格を認めず、ほとんど物扱い。自分の所有物と勘違いしていると思います。 人は物ではありません。

mesopotamiaさんの我慢が限界に来る前に、彼ときちんと話し合った方がいいと思います。 もし彼が話し合いに応じないのなら、きついかもしれませんが、別れたほうがいいと思います。 話し合いのできない人と良い関係を築くのは不可能です。

厳しい事をたくさん言ってすみません。
客観的に自分の事を考えるのはなかなか難しいですよね?
だから、外から見れば彼はこうだよ、という事をmesopotamiaさんに知ってほしくて、色々書きました。
一度良く考えて見てください。
また、相談できるお友達が周りにいるなら、その人達の意見を聞いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の事この世で一番憎いです(笑)
そして自分も嫌いです。
親も友人も大反対です。
いつもけんかばかりで、毎日傷がひとつ・・ふたつ・・。
どんどんぼろぼろになっていくのです・・。
彼は話し合うことが出来ない人です。
自分が一番正しいと思っています。
丁寧に言ってくださってありがとう・・・。
結構傷つくものですよね、本当の意見聞くことって・・。
でも、mikedonさんの言い方は決してきつくなかったです。ありがとう・・。

お礼日時:2001/11/05 04:26

こんにちわ、mesopotamiaさん。

しつこく2度目の登場です。
前回私が回答をしたあと、mesopotamiaさんが他の方へのお礼の欄に色々書かれていた事が、気になって…。

その後、彼との話し合いは良い方向に進んでいますか?
今までの彼の振る舞いからして、そうは思えないのですが…。
mesopotamiaさんはまだ19歳だったのですね。そしたら、mesopotamiaさん自身も、まわりの同年代のお友達もどうしていいかわからないのはわかります。

彼がmesopotamiaさんに手を出してもいたなんて…。
いきなりこんな事を言われて驚かれるかも知れませんが、彼がmesopotamiaさんにしている事は、立派なドメスティック・バイオレンス(DV)だと思います。
それは言葉にしろ、実際の暴力にしろ、自分のパートナーを心身共に傷つける行為は、何であれDVなのです。そして、考えた事もないでしょうけど、mesopotamiaさんは十分DVの被害者と言えると思います。

もし、彼との話し合いが上手くいってないのなら、一度専門の方に相談してみてはどうでしょうか? 彼の精神状態もまともではないようだし、どう対応していいのかわからない、では問題がいつまでたっても解決せず、そうなるとmesopotamiaさんはいつまでも同じように悩んで、苦しまなきゃいけない状態ですよね?
彼の苦しみを考えていては何も解決しない、という事を踏まえた上で、この際少しでも前に進むためにがんばりませんか?

mesopotamiaさんがどこにお住まいかはわかりませんが、インターネットで調べるのが難しい状況なのでしたら、電話帳で調べるか、地域の警察に尋ねて、DVのホットラインに電話して一度相談されるのが良いかと思います。mesopotamiaさん自身が動きにくいのであれば、誰かまわりの信用できる人に手伝ってもらう事もできるはずですから。

何を大袈裟なって思われるかもしれませんけど、今のような状態は、大変なばかりで何も生まないし、貴重な10代の最後をこんな風に締めくくってしまうのはもったいないと思いませんか? 解決に向けて少しでも具体的に動いて行く事が肝心ですよ。

少し押し付けがましいかもしれないけれど、mesopotamiaさんに少しでも良い状態に向かってほしいと思って、書き込みました。
辛いでしょうけど、負けないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答とてもありがとう。
彼とは別れました・・。
まあ、きっぱり切れたというわけではありませんが。
別れ際は大変でした・・。
いっそ警察を呼ぼうと思いました・・。
山に連れて行かれて4時間怒鳴られっぱなしで・・。
もう、目が覚めました!
しかし、彼とは学校が同じなので毎日会うハメになります。
友達も心配して常に送り迎えをしてくれたり・・。
彼とはもう、よりは戻さないつもりです。
でも、やっぱり彼のことが好きなんですね(・。・;
でも付き合うのは無理だと分かりましたし・・。
ひそかに自分の中だけで彼のことを思っていてもいいかなって思っています・・。他に好きな人を作る気もさらさら起きないので・・・。
彼といるよりなら一人で居たほうがよっぽど平和で安全だと思いました・・。
辛いけど、一人になってとてものびのびです。
2年ぶりにデパートに行ってたくさん買い物をしちゃいました!

お礼日時:2001/11/13 03:38

失礼ですが、mesopotamiaさんって幾つですか?私は今、27歳、彼氏も旦那様もいないフリーの女です。

私だったら、そんな彼氏はいりません。とっとと別れますね。別にキャリアウーマンじゃないですよ。仕事がつらくて、誰とでもいいから結婚して会社やめたい!って思った時期もありましたから。だからといって、あなたのような彼氏はいらないです。他の男の人としゃべってはいけないなんて、メールのチェック?信じられないです。
mesopotamiaさんって自分に自信を持ってますか?興味のあるものってありますか?それが一つでもあれば、そんな男を振るぐらいの勇気は持てるはずですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
わたしは、19歳です。
そうですね、私にはたいした趣味も仕事もありません。
ただ、定時制の学校に通う毎日・・それも夜ですし・・
はっきり言って彼を人生の一番にしてしまうからいけないんですよね・・。分かってるんですが・・。
だから今、大学に行けば少し自分が変われるかと、願書を出しました・・。新しい環境で変われることを望んでいる私です・・。

お礼日時:2001/11/13 03:28

私だったらかなりきつい感じです。

今の彼は携帯は見たことないし、友達が女だけとは限らないといってます。付き合い始める時に飲み会には積極的に参加しないでといわれたくらいかな。(積極的というのは自分からセッティングしたりしないことです)私も会ってない時の行動をいちいち聞かれるのはいやだし向こうもいやだって言ってるからお互いに話の流れで出たときは言うけどそれ以外は言わないなぁ。
今の状態が耐えられないなら彼と一度じっくり話しあってみたらどうでしょうか?2人だときついならお互いがよく知ってる人を同席させたりして第3者の意見も聞きながら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日さっき話し合って来ました。
彼には、きついこともたくさん言いましたし、後は彼がどう答えを出すかですね・・・。彼には友達がいないので私の友達を同席させるとどうしてもわたしの側にまわってしまうのでなかなか・・・・。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/11/06 01:23

こんにちわ、pesopotamiaサン。


質問文を読んで、ちょっとビックリしました。

あたしにも付き合っている彼がいます。
男友達と電話したときなどは、「何の話だったの?」ぐらいは聞かれます。逆にあたしも、ちょっと気になるので聞いたりもします(ヤキモチ焼きなんで
このことが「束縛だ」と言う人、言わない人、それぞれだと思うんです。
仮にこれが「束縛」だとしても、あたし達は電話で話した内容を言うことは「嫌」ではありません。
人により束縛の基準は違うと思います。
お互い束縛してる行為が嫌ではなければ、それほど「束縛だ」とは思わないのでは?

ただ、mesopotamiaサンのように「辛い」と思うようでは、二人は続かないと思います。
彼氏サンの「男を近づけたくない」という気持ちはわかりますが、それが重荷になってはキツイですよね?
mesopotamiaサンが苦しんでいることをわかってくれない彼氏サンなら、別れたほうがいいと思います。

今の状況では、「幸せ」「楽しい」以前に、気が休まる時がないんじゃないかな?
気持ちを理解できない人と、結婚したとしても、ずっと重荷になるだけだと思いますよ。

この回答への補足

miu_mcさんと彼との関係すごくうらやましいです・・。そんなほのぼのした感じとても憧れます・・・。
確かに束縛ってその人の価値観によって違いますよね。
そうなんです、今は息抜きできる場所がないんです。
本来息抜きの場が試練になってますから・・。
わたしも、結婚はほんと考えられません・・・。
私も別れたいとは思っているのですが踏ん切りがつかなくて・・。こんな理由で別れていいものかって感じです・・。アドバイスありがとうございました。わたしも、miu_mcさんのようになりたいです★

補足日時:2001/11/05 03:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい。まちがって補足に書いてしまいました・・。

お礼日時:2001/11/05 04:38

私だったらとても耐えられませんが、友人の状況とかなり似ています。



男の人がいる場所に行くのはもちろんのこと、女性だけの集まりでも
そこに居合わせた男の人にナンパされたりするといけないからと禁止されていました。だから女友達に会う時も、彼が用事がある時に内緒で(妹と出掛けたことにしてもらって)来てました。それも彼が帰って来るまでに帰らないといけないということで短時間でしたが。
束縛がきついとか言いながら、友人はその彼と結婚して幸せに暮らしてます。以前より少しは束縛もきつくなくなったかな?今は子供も一緒に連れて来るので、ナンパされないからいいかと思ってるんじゃないでしょうか?

mesopotamiaさんが我慢することが出来るのなら、これからも付き合って、
将来は結婚することも出来ると思いますが、一生こんな束縛耐えられないと思うのならば別れた方がいいんではないでしょうか?

友人としてはこういう彼の存在はあまり好ましいものではない為、
今後も彼と付き合っていく場合、疎遠になってしまうこともあるかもしれません。
(実際、その友人とは以前より疎遠になり、1年に1回会うぐらいになってしまいました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の友人は別れることに大賛成しています。
きっとchachaさんと同じ立場なのでしょうね。
わたしは、彼とは結婚はやはり考えられないのです・・。
彼のことは真剣ですが・・やはり結婚したらもっときつくなりそうで・・・。
やはり、異常ですよね。
出来るだけ早く結論を出そうと思います。
chachaさんありがとうございます。

お礼日時:2001/11/05 03:19

私も以前、ちょっと束縛されていました。


束縛される度に自分が信用されていないような気分になり別れました。
別れた今では、なんて無駄な時間を過ごしていたのかなと思っています。
辛いと思うほどなら別れた方が、自由で楽しい毎日が送れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも、もう2年になりますが、こんなことで悩んでて本当に時間がもったいないのではないかと思いはじめています・・・。まだ19歳なのに着たい服も着れず家からも出られず、こんな毎日で後悔しないかと思うと・・・。
caruさん経験者のお話とてもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 03:23

>皆さんはどこまで絶えられますか?


質問文の内容通りなら、ぜったい耐えられません。

>これで、普通ですか?
異常です。恋人同士の焼きもちは微笑ましいものですが、彼の場合常軌を
逸してます。
結婚したら少しはマシになるかもしれませんが、それでも性格は早々変わらない
ので、かなりの束縛を強要される結婚生活になることでしょう。

別れたほうがいいですよ。
mesopotamiaさんは、ちっとも幸せそうじゃあないから。

嫉妬深い彼だから「別れたい」といってもすんなり認めてくれないかも
しれないけど、頑張ってご自分の幸せのため行動を起こしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりみなさん別れたほうがいいとおっしゃるのですね。
でも実際わたしも前からそれは分かっているんです。ですが、踏ん切りがつかなくて・・・。分かれても「ストーカー」になるなんて彼は自分で言ってましたし、そっちの方が怖いような気もして・・。cottonさんありがとうございます。そろそろ決断すべきですよね・・・。がんばります。

お礼日時:2001/11/05 03:27

私は今34歳ですが、大学の頃、似たような男性とつきあってて、別れました。

本当にわかれてよかったと思っています。
恋愛に独占欲はつきものだし、まるでないのも困るけど、ご相談にあるような内容は度をこしてます。異常といっていいと思います。
こんなのは独占欲ではないと思います。愛しているからでもなんでもない、ただ自分のプライドと支配欲です。私はそれに気づいたとき、それにたえていた自分もばからしくなってしまいました。
一生そんな状態でいて、はたしてあなたは幸せですか?
そこを考えてほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

donpikoさんはその後、他の人と付き合えたのですか?わたしは、自信がないです。というか、彼のことは好きでいたいんです。これって変ですかね。donpikoさんも彼と別れた時はやはり、彼のことは好きだったのですか?
やっぱり、もう少し勇気を出さないとだめですね・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 03:31

こんな束縛男とはさっさと別れるべき!結婚したって絶対破綻するよ いまでもストレスがたまって楽しくないんでしょ?悩む理由ないとおもう

けど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別れたいんですけど、別れるというと彼が死ぬなどといって聞かなくて・・。いままでふられてばっかりだったので、すごく気持ちがわかってしまって、突き放せないのです・・。どうしたらいんでしょうね・。ほんと・・。
アドバイスくださってありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 03:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!