電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めての質問です。
文章力ないですごめんなさい。

今高校生です。
僕には8ヶ月ちょいお付き合いしている彼女がいます。
何でも話せるような仲です。
彼女も、友達といる時よりもいろんなこと話せると言っています。

本題にうつるのですが、
ちょくちょく喧嘩はあって、ほとんどの原因は僕が重いからだと思ってます。
彼女は、喧嘩になると自由にさせてほしいというような事を言うのに、普段はわざと嫉妬させてくるような話をしたり束縛してほしいと言います。さらに、束縛をやめると自分に冷めたと思ってしまうそうです。

この彼女とは付き合うのは2度目で、1度目に振られた理由は、重い、とのことでした。
それもあって、今はどうしたらいいのかわかりません。
最近喧嘩が増えてきて、もう嫌になっているのではないかと思います。また同じように振られるのではないかととても不安です。

そこで質問です。

彼女が束縛してほしいというような発言をするのは、優しさ、ということなのでしょうか。

僕はこのまま束縛をしてもよろしいのでしょうか。

束縛の重さというもののさじ加減はどのように考えればうまくできるのでしょうか。

女性の方にも男性の方にも意見をお聞きしたいです。
どなたか回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

同性として彼女さんの心理を想像して回答しますね。
束縛してほしい=決して優しさでは無いですよ。質問者様のことを思って言っているのではなく、自分が束縛して欲しい気分だから言っているだけです。
人様の彼女さんにこんな事を言って申し訳ないのですが、少しワガママで面倒くさいですね…^^;
嫉妬させるようなことをするのは、質問者様の気を引きたいからです。束縛して欲しいというのは、相手の愛情をして安心したいからです。でも、束縛すると重いとなって、喧嘩になってしまうのですよね。矛盾してますね^^;
そんな時は、束縛以外の所で愛情表現してあげてください。「好き」とかくっ付いたり、そういう事で愛されてるな〜と実感できます。
嫉妬させるようなことを言われた時は、気を引こうとしてる、可愛いやつめ!と考えて、真に受けすぎないでくださいね。
彼女は心の何処かにあなたが自分を好きだという絶対的な自信があるからこそ自分を追わせて振り回して楽しんでいる節があります。私だったら精神的な余裕をもって一歩引いて、彼女にあれ!?追いかけてこない!?と焦らせます。恋愛は時に引いてみることも大事です。
実際の束縛の内容がよく分からないのですが、男子と話すの禁止言うようなものは流石にやりすぎだと思いますが、男子と2人で遊びに行くの禁止というのは決してやり過ぎではないですよね。ようは世間一般で束縛しすぎかという基準がわかりやすいかもしれませんね。類似の質問をご覧になられたら参考になると思いますよ。
それでも求める束縛の重さのさじ加減は人によって違いますので、彼女さんにどういった束縛をしてほしいのか具体的に聞くのが1番確実ですね。
一度重いということでお別れされているということなので、このまま束縛していたら同じ結末でしょう。
他に活路を見出すとしたら、他の所で愛情表現をして安心させる、束縛面では一歩引いてみる、束縛して欲しい→彼女本人に具体的に聞く、大好きだからヤキモチも焼くけど彼女を信頼してるからと心の余裕をみせる…とかですかね。
どちらにせよ、彼女は貴方を好きなんでしょうけど、愛情が少し歪んでいるのかもしれません。
1度振られているなら、嫌になったらお別れすることも厭わないでしょうね。でもそうなったとしても貴方のせいではなく、彼女自身の問題です。貴方が努力して変わっても限界があります。彼女が変わらないことには、大変な恋愛だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすくて、丁寧に、
本当にありがとうございます!!
次会うときに話してみようと思います。

また質問になるのですが、
どうでもいい話を他の男の人とされるのが嫌なのですが、それを伝えるのはまずいでしょうか…??

いえいえ、こんな話で少しでもお力になれたのであれば嬉しいです(*^^*)

想像の域を出ませんのでご参考程度に。
〉どうでもいい話を他の男の人とされるのが嫌
それも彼女次第の所がありますね。まずはそれを伝える前に、彼女さんにどんな束縛をして欲しいか聞いてみる。その後で、「じゃあ例えばどうでもいい話を他の男としないで欲しいってのは?」と、悪魔で質問者様の希望というより、線引きをするための一例みたいなニュアンスで聞いてみたらいいかと思います。彼女がそれを重いと言うのであれば、やめておいた方が無難だと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

またまた、ありがとうございます!

僕は本当に彼女が大好きなので、
これを読んでこれからもがんばっていきます!
ありがとうございました!

前回も今回も同様に重いと言われたのですね。

おそらくそれがヒントでしょう。

何でも話せる仲であるということで、色々な話をするというのは良いことと思います。
ただ、一定の距離感が必要ということでしょう。

お互い近しい存在だと感じることは、気持ちの温かくなることですが、
近すぎると暑苦しくなります。

それが、重いという言葉になっているのかもしれません。
彼女をよく見てあげてください。良く見ることできっと解決すると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
よく見て、もっと分かることができるように頑張ろうと思います。