電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近々、観光で北海道へ行きます。

北海道の新千歳空港内にある石屋製菓で、限定の生チョコケーキが販売されていると思いますが、販売曜日等詳しく知ってみえる方教えてください。
商品名は、「カカオ」だったと思います。

また、北海道のお土産で買っとくべきだ!!というものがあれば教えてください。
ロイズの生チョコ、六花亭のバターサンド、オタルカンのチーズケーキは買おうと思っています。

A 回答 (5件)

北海道在住です。

新千歳空港ではないですが。。。

本当にいい時期に北海道にいらっしゃいますね。
この時期北海道は「収穫の時期」でおいしいものが
たーっくさんあります。
イベントとしては
「フードランド北海道2005」
特に私は、「フードランド北海道フェア」というイベントが大通公園5~8丁目でありまして、このイベントが大好きで去年も行きました。全道各地の味が集結するイベントです。

http://foodland.jp/

もうひとつご紹介したいのは、
北海道『道の駅』フェスティバル
です。
JR札幌駅そばのさっぽろ東急百貨店でのイベントですが、
北海道の各地の道の駅のおいしいものが来るんです。
イチオシは「三笠の餃子」ホームページ等ないので期間書くと「9・8~9・14まで」です。

上記2つとも期間限定ですので、時期が合うならこういったところで探すお土産もいいと思いますよ。

ロイズがでていますが、ロイズの石狩太美にある工場で限定のソフトクリームがあるのをご存知ですか?
あと、大通のお店ではドリンクチョコレートがありますよ。(ちょっとお土産からそれてしまいました。。。)

六花亭は、「さくさくカプチーノ」の方が、お土産で持っていったときウケが良かったです。

石屋製菓の生チョコケーキも日持ちぜんぜんしなかった気がしますが、やはり石屋製菓さんに直接お問い合わせされてはどうですか?ちなみに、石屋製菓のケーキって結構おいしいです。チョコレートファクトリーでイートインができるほか、ケーキバイキングもありますよ。

北菓楼は、本店のある「砂川」にいけるとほんとはいいんですけどねぇ。。。もったいない。。。。

あと、わかさいもですが、万が一洞爺で買いそびれたら
JR札幌駅東コンコースにお店があります。
売り切れているのを見たことがないので、多分大丈夫。
個人的には「たまごろーる」激押しです。
めっっちゃめちゃおいしいです。

新千歳空港のお土産ですが、
「焼きとうもろこしの真空パック」
おいしいですよ。真空パックなのに結構ぷりぷり

ハスカップという果物のジュース「ドラキュラの葡萄」。濃縮タイプもおすすめ。カシスがお好きなら是非。

新得町の「共働学舎のチーズ」
なんとかっていう賞も受賞。おいしいんです。
私は、限定もののチーズの出来上がる時期を待って毎年新得まで買い付けに行きます。

うけねらいとしては、H大が開発した
「森の雫」という樹液のジュース。
透明の12~3センチの高さのビンに入ってます。
    • 0
この回答へのお礼

月曜日に出発するので、「フードランド北海道2005」やってますね☆おもしろそうですね!札幌駅へも時間があればいってみます☆ただ、ツアー旅行なので時間がとれるか心配です・・・。

お土産についてもいろいろとアドバイスありがとうございます☆石屋製菓の生チョコケーキの情報、今日、本を見ていたら手に入ったので、また問い合わせてみたいと思います。

北海道が「収穫の時期」とは知りませんでした。グルメ第一なのでとっても楽しみです☆
ありがとうございました。

ゆきむしスフレ ゆきむしカマン

六花亭の「六花のつゆ」
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうですね☆
特に、ゆきむしスフレ!!探してみます。
ありがとうございます☆

どちらからおいでか分かりませんが、

>ロイズの生チョコ、六花亭のバターサンド
とか、白い恋人は、本州の百貨店での北海道物産展とか、通販で買えるし、とってもメジャーなので、私はパスします。(美味しいですけどね。)

絶対外してはいけないの・・・
・北菓楼のシュークリーム(特に、パイシューの方)
これ、日本一美味しいから、絶対買わなきゃだめですよ!!これ買わずに帰るなんて、絶対ダメです!!
北菓楼は、通販もしてますが、シュークリームだけは、通販してません。まれに、北海道物産展の目玉で空輸してくれますが、アッという間になくなります。
行きも千歳空港なら、着いたときに、1箱是非買って、食べてください!!(ただし、日持ち全くしないので、会社へのおみやげは不可)
あと、北菓楼では、バームクーヘン(これも日本一美味しい)も買ってください!!
(ちなみに、小樽行くなら、小樽にも北菓楼の素敵なお店あるから、是非寄ってください。)

・ルタオのドゥーブル フロマージュ
あまり、皆様がここに書き込むから、ちとお取り寄せグルメしてみましたが、しつこくなくて、2層に分かれたチーズケーキがマッチしてて、とってもおいしかったです。。。。

・森もとのプリン、ハスカップジュエル

こんな感じでしょうか・・・・
    • 0
この回答へのお礼

東海から行きます☆
北菓楼バームクーヘンは確か前に買ったことがあります。シュークリームは食べたことがないので家族へのお土産として買ってみようと思います☆

ありがとうございました!!

いつも売り切れていたり、売ってる店がすくなかったりしますが

洞爺湖名物
わかさいもの
いもてん
がおいしいので
売っていたら買うといいです。
たまごろ~るとかもおいしいです。

あと、TVで有名になったという
小樽の
ルタオ の
ドゥーブル フロマージュ
新千歳空港ターミナルビル内「新千歳空港 三越店」にあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

洞爺湖行くので、わかさいもの、いもてん見てきます☆
ルタオのドゥーブル フロマージュはやっぱり有名なのですね。小樽へも行くので本店よってみます☆
ありがとうございました!!

氷点下41度も美味しいよ。

• 0
この回答へのお礼

今「氷点下41度」検索してました。
おいしそうですね☆☆食べたことがないので買ってみます!!
ありがとうございました。