プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月5日から2泊3日で北海道に旅行へ行くのですが、何を持っていこうか迷っています。札幌と函館に行きます。特に服装で迷っているのですが、もう北海道は涼しいですか?半そででは肌寒いでしょうか?他にも持っていくといい物があったら教えてください。

A 回答 (6件)

函館のものですが、こちらは昨日からぐんと涼しくなりまして、今日の昼の気温は20度くらいと、半そで1枚では昼でもちょっと肌寒いかなという気候ですよ。

数日前と違って湿度も低くなりましたので、本州の蒸し暑さとはまったく別世界とお考えになったほうがよろしいかと思います。

朝の気温も15度くらいですし、他の方もお書きのとおり夜景見物で函館山山頂においでになるのでしたら、その寒さは相当なものです。

半袖でも大丈夫かもしれませんが、長袖1枚と、さらにカーディガンなどを1枚もお持ちになったほうがいいでしょう。
    • 0

札幌市在住です。

今日の札幌の最高気温は30℃(11年ぶりに9月に入っての真夏日)。そして湿度が高い(日中は晴れているのに雨が降っていました)。明日は例年通りになるみたいですが日曜日から暑さがぶり返すみたいです。日中は25~28度になりますが夕方には20℃位まで下がります。夜、出歩く時は本州の人は半そででは寒いと思います。日中は暑いけど湿度が無いので比較的過ごしやすいと思います(上司がお昼に東京から戻って来たんですが札幌の方が蒸し暑いと言っていました)。今年は何だか変な気候です。例年だとこの時期は日中でも23~25℃になれば暑い方なのですが・・・。全道中がこんな天気です。函館も同じだと思いますヨ。日中は半袖か薄手の長袖、夜はジャケトが必要かと思います。
    • 0

真夏でも夜を考えると、薄手でもジャケットを持っていくか、最低でも長袖のシャツは1枚要りますよ。

現地の人には申し訳ないですが、内地の人の感覚とはかなり違います。ときどき太めの人が回りは長袖なのに、一人半そでで汗をかいているなんて事がありますが、こういう感じですね。GW頃行くと、観光客がジャケットを着ている横を現地の人がTシャツ姿で歩いているなんて光景も見れます。

私はなかり暑がりの方ですが、それでもジャケットかウィンドブレーカーを夏でも持って行きます。
    • 0
この回答へのお礼

感覚が違うんですか。それにはびっくりしました。なおさら上着は必要ですね。ありがとうございました☆

こんにちは。

今日は結構暑いですよ~。めずらしく蒸し蒸しします。札幌は30度くらいまで上がってるみたいです。今時期は天気によって温度も全然違ってきます。雨が降って風が強かったらかなり冷えますし、今日みたいな暑い日もあります。(暑いといっても、北海道の人は暑さに弱い人が多いので、本州の人からしたら大して暑くないかもしれませんが)今日私はタンクトップ・ハーフパンツといった格好です。歩いてる人を見てもみんな半そでまたはノースリーブですね。

週間予報によると9月5日からは25~26度だそうですから、半そでは必要だと思います。ただし北海道は昼間どんなに暑くても夜は涼しいor冷たい風が吹きますので、夜に外で観光する予定でしたら、長そでのシャツとかパーカとかを持ってこられることをおすすめします。特に函館は港町ですから、風が強いかもしれません。

函館いいですね。楽しんできてください。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

やはり夜になると冷えるんですね。風が強いともっと寒く感じるでしょうし。ありがとうございました☆

本州出身で以前北海道に住んでいました。

この時期の北海道の気温はホントに微妙。まあ、お盆を過ぎたら秋と思った方がいいかと。

昼間はまだ暑い日もありますが、朝晩は冷え込みが始まってます。
というか、真夏でも夜妙に寒い日があったりするんですけどね。
極端な話ですが、昔、8月の初めごろに札幌近郊の海にキャンプに言ったところ、夜息がほんのり白くて泣きそうになった経験があります。この日が異常だったのですが(笑)
また天気が悪い日は昼間も肌寒い日があったりと、日によってかなり差があります。

なので、半袖だけで行くというのは無謀です。
臨機応変に調節できる服装が一番いいと思います。
例えば、さっと上に羽織れるような上着やカーディガン、ショールのようなものを用意するなどです。
1日によっても寒暖の差がありますので、寒いときは上に着る、暑いときは脱げばいいと、簡単に調節できるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

羽織るものを1つ持っていくのが1番いいのですね!簡単に調節できますし。ありがとうございました☆

道産子です。

小樽在住、札幌勤務、函館にも子供の頃住んでました。
今年はいつまでも蒸し暑いです。(^^;
ただ日中は半袖でもTシャツでも大丈夫ですが、朝夕は冷えますから、カーディガンでもジャケットでも、なにか一枚上に羽織るものは必須です。
函館に行けば夜景を見に函館山に登るでしょうから、夜の冷えと高度差による涼しさを考えて、何か一枚を持っていくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

日中はまだ暑いんですね。もう1日中涼しいのかと思っていました。ありがとうございます。