プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週の日曜日に私の娘(3歳)の口元に吹き出物ができたので、何だろう!と思い近くの病院に連れて行って診察をしてもらったところ、「ヘルペスBです!」と言われました!また、「母親からの母子感染でしょう!一度感染すると一生再発すると思います!」という診断を受けました!私達は来年から海外で生活するため、今月の7日にはA型・B型肝炎の予防接種(2回目)を娘にも接種させる予定ですが、この吹き出物との兼ね合いがとても不安です!また、中旬には七五三のお祝いを計画していますが、とても無様な顔なので延期しようかとも考えています!医者は、「一週間もすれば治りますよ!」と「アンダーム」という塗り薬をくれましたが、診察後4日経った今でも治る気配はありません!新しい水疱ができ、古い吹き出物は何か広がっているような気もします!診察してもらった病院は○○中央病院というある程度大きな病院なのですが、先生が言ったように治る気配がないので、他の医者に見せた方が良いのではないかとか、「ヘルペス」ではなく他の病気例えば「とびひ」等ではないかと家族で心配しています!娘は女の子なので顔に傷が残れば大変なことになるので、少し大袈裟かもしれませんが、私としてはかなり心配しています!どなたか具体的なアドバイスをしていただけないでしょうか!
或いは良い病院又は相談先を紹介していただけないでしょうか!
どうかよろしくお願いします!

症状は、唇付近が爛れており、水膨れができています!
本人は特に痛がったり、かゆがったりしているわけではないのですが、他人から見るとかなり痛そうです!
発症してから今日で、6日目です!かさぶたは4日目で取れたのですが、爛れの状態が続いています!

A 回答 (7件)

再びです。


baigetuさんの質問を拝見してから少し薬の事を調べてみました。
(恥ずかしながら薬の事をよく知らずに使用していましたので・・・)

息子用にいただいた薬は
「アンダーム軟膏」・・・・・・・非ステロイド抗炎症剤
「ゲンタシン軟膏」・・・・・・・・抗生剤
「リンデロンーVG軟膏」・・・ステロイド剤
「アスタット軟膏」・・・・・・・・抗真菌剤
「ゾビラックス軟膏5%」・・・抗ヘルペスウイルス外用剤(抗ウイルス剤)
あと2種類はわかりませんでした・・・
毎回内服薬(菌やウイルスを殺す物やかゆみを抑える物等)も頂いていました。

それぞれ症状が違ったり使用する場所が違ったりするので、どれが良くて今回お勧めできるかは素人ですのでわかりませんが息子は「ゲンタシン軟膏」と「リンデロンーVG軟膏」を使用しています。

「アラセーナA軟膏」は「ゲンタシン軟膏」と同じ抗生剤で赤ちゃん用の薬の本にも載っていましたので子供でも大丈夫のようです。

息子用の薬は全て小児科でいただきました。
「アンダーム軟膏」があまり効いていないようですのでもう1度受診された方がよいと思いますよ。
息子も今の薬に変えたら2日位で良くなりましたから。
七五三までに良くなると良いですね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座いました!御陰様でかさぶたが取れました!
最終の月曜までには元の姿に戻りそうです1
本当に有り難う御座いました!
また何かありましたら良きアドバイスをお願い致します!

お礼日時:2001/11/08 22:32

私も疲れたりするとヘルペスがすぐにできます。


最近、病院で「アラセナ-A」という塗り薬を処方してもらいました。
ヘルペスウィルスやワクチニアウィルスに対する効ウィルス作用があるそうです。
水疱ができそうだな。というときに塗ると、水疱はできますが
小さくすみ、かさぶたもできずに治ります。
水疱が大きくなる前につければ、それだけ治りも早いです
お子さんに使っていいかどうかはわかりませんので、医師に相談してくださいね。
私は内科で処方してもらいました。

ちょっとでも無理をするとすぐに唇の上にヘルペスが出るので、
体調のバロメータにもなっています。
小さな時からの症状なので、これとのつきあいも長く、だいぶ対処にもなれてきましたが
水疱がつぶれてかさぶたになったときに、
唇の上など気になる場所にできてしまうので、早く取りたいと思ってしまうでしょうが
できるだけかさぶたははがさない方がいいです。
治りがおそくなったり、傷が残ったりしました。
もっと前から、この薬を知っていれば、ずいぶん楽に過ごせたのに。と思う場面が
多々あります。結婚式当日もヘルペスができていました。
ヘルペスとは一生のつきあいになってしまいますので
できるだけ軽く楽に過ごせるような方法を見つけてあげてください。

この回答への補足

アドバイス有り難う御座いました!
今、娘には「アンダーム」という軟膏で処置しているのですが、1週間経った現在でもまだ治っていません!もう一度病院へ行き、「アラセナ-A」を処方してもらった方がよいのでしょうか?12日に迫った七五三までに完治しないような気がしてなりません!どうか良きアドバイスをお願いします!
アンダームは余り効き目がないの、今は全く塗っていません!何も付けずに様子を見ている状況です!

補足日時:2001/11/05 21:04
    • good
    • 1

私も今、ヘルペス2つができてます。


風邪を引いて鼻をかみすぎて鼻の皮がボロボロになっていたかったんです。
そこにヘルペスができました。しかも、左右の鼻の穴の境目・・・鼻をかむのが困難です。
あとは唇の上です。当たるとかなり痛いんですが・・・(笑)

風邪を引いて、熱が高くなったときや、ストレス、胃が悪くなったときにでるようです。
私は小さいことからよくできましたよ。
うちでは熱の花って言うんですが、病院に行くとヘルペスって言うようです。

私はなんだかむずがゆい、いたがゆいなぁって思ってたらできてますね。
その時、冷やすと、あまり大きくならないですよ。
ヘルペスの水泡をつぶした手で目を触ると失明することもあるらしいです。
私は小学生の時、高熱が出て、口角の横にできました。
たしか、ヘルパンギーナとかという病気だったと思います。
小児科で治療するときに、吸入器なども使ったせいか、ヘルペスが悪化してしまいました。
大きな傷になってました。
小児科で薬はもらったものの、一向に治らず、皮膚科に行くことになりました。
その頃にはすでに、最初にできたヘルペスの10倍以上の大きさの傷になってました。
皮膚科に行って、1週間ほどでかさぶたになり、はがれおちましたが、皮膚にはくっきり跡がのこり、くぼんでいました。
学校には大きなガーゼを貼って行きました。
やはり傷のことを男子にからかわれたり、原爆が落ちたなんて言われて、すごく嫌でした。
だから、早くなくなれば・・・ってかんじでかさぶたを取ってしまってたんです。
今思えば、それがいけなかったんでしょうね。
修学旅行などの集合写真はよく見ると、顔にアザがあるように見えます。
今も、まだ残ってます。
言わなきゃわからない程度なんですが、やはり気になってしまいます。

ヘルペスの傷をできるだけ悪化させないよう、つぶさないようにして、ばい菌が入らないようにしてください。
下手な薬を塗って、私の様にならないように、気をつけてあげてくださいね。
なにもしなくても10日ぐらいで治るものですから。

私、かさぶたをはがしたこと、後悔してます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました!
とても参考になりました!
また何かあればアドバイスをお願いします!

お礼日時:2001/11/03 22:13

baigetuさん、こんにちは。


子供はなっていませんが、私がヘルペスもちです。
私も医者(皮膚科)にかかりましたが先生のお話だと、ヘルペスの菌は絶滅させる事はできないそうで、baigetuさんの仰るとおり一生再発という事になります。
疲れたり体調が悪くなると、1年に2~3回かかります。

確かにヘルペスは1週間ぐらいで治りますが、すっかり跡が消えるまでは1ヶ月近くかかることもあります。傷をいじればその分治るのも遅くなります。
引っかいて水泡を壊してしまったら、その水疱から出てきた汁がついた所にまた水泡が出来ます。
病院でお聞きになったとは思いますが、タオルなどから他の人にもうつりますので、気をつけたほうがいいですよ。

私が処方してもらったお薬は、抗ヘルペスウィルス外用剤の「ゾビラックス軟膏5%」というものです。
勿論、大人用としてもらったのでお子さんが使えるかどうかはわかりませんが、なりはじめにつけると水疱にならずに治ります。

お薬を使わない方法として、できはじめに患部に氷を付けて冷やすのも有効です。
試してみましたが、ひどくならずに治りました。

お嬢さんですが、2~3日様子を見てまだ治らないようであればもう一度前回かかった病院に行ってはどうでしょうか?最初の状態をわかっている先生の方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました!
とても参考になりました!
また何かあればアドバイスをお願いします!

お礼日時:2001/11/03 22:11

「ヘルペス」と言うのは、ウイルスの一種で、口元にできるのは、単純ヘルペスです。

通常ある程度の大きさの水泡になり、それが、乾燥してかさぶたになりはがれ落ちます。このかさぶたの時に、ピリピリとした痛みがあり、何かに引っかかって無理にはがれると、また長引きます。だいたい1週間ぐらいで直ると思います。傷跡とかは、残りません。薬としては、抗ウイルス剤が必要です。お医者様に処方してもらってください。「とびひ」と言うのは、細菌(主にブドウ球菌)の感染によるものです。虫さされのかゆみを、かきむしったりして、皮膚に傷ができそこにそこから細菌が入り込んでなります。これには、抗生物質が使われます。いずれにしろ、余り長引くようでしたら、お医者様(皮膚科)の診察を受けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました!
とても参考になりました!
また何かあればアドバイスをお願いします!

お礼日時:2001/11/03 22:11

我が家の息子(4歳)もこの夏、ヘルペスととびひで薬を頂いた事があります。


ただ、専門家ではないので詳しい事はわかりませんし、経験と言っても「ひどくないのですぐに治療(体質改善等)の必要はない」ということで現在は様子を見ている状態です。

Yumikoitさんもおっしゃっていますが息子も「アンダーム」をはじめに頂きましたが効きませんでした。
その後何度も受診し何種類も試してみて2種類の薬を同時に使用する事でやっと治りました。
現在も少し体調が悪いと鼻の中や耳の後ろが荒れるので使用しています。
下の娘も水疱瘡からのとびひがひどく、受診した時に同じ薬を頂いても効かなかったりしたので効く、効かないの体質はあると思います。

私としては、はじめの状態を見て処方された薬が効かなかったのですからもう1度受診される事をお勧めします。
途中から診て頂くよりその段階をわかっている先生の方が良いかな、と思うからです。

ただ、担当医に対して、説明もなく不信感を抱いているのでしたら別の病院で・・・というのも悪くはないと思います。

私自身はすぐに治るような強い薬を使用する事が子供の為に本当に良いかどうか・・・不安なところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました!
とても参考になりました!
また何かあればアドバイスをお願いします!

お礼日時:2001/11/03 22:12

ヘルペスも とびひも 経験していないのでお役に立てないかもしれません、ごめんなさい。



アンダームは 大きな病院にかかった際に 皮膚のトラブルで一番処方される弱めの薬だと思います。いわゆる「ヘルペス」用の薬だとかそういう特効薬ではありません。
テープかぶれ、オムツかぶれ、その他謎の湿疹、我が家は地元の大学病院に受診した際に相談すると 必ずアンダームを処方されました。

なかなか治らない場合に再度相談すると、もう少し強い別の薬を処方されました。
体質などもあるらしく 他の薬にしてもらうと聞いたお子さんもいます。

念のため、再度受診して相談することもひとつの選択肢かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました!
とても参考になりました!
また何かあればアドバイスをお願いします!

お礼日時:2001/11/03 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!