アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

自分を好きになれないかと、自分の長所を探しています。でも、短所しかみつけられません。

みなさんは自分の良いところをどうやってみつけていますか?

短所をひっくり返せば長所!と思っても、
「短気」「せっかち」「あわてもの」は
どうひっくりかえすやらわかりませんでした。
私は自分にいいところがないと思う傾向があり、ほめられても「お世辞を言われている」と違和感を感じてしまいます。
素直に「ありがとう」でいいじゃないかと思います。

でも「うそばっかり」と否定ばかりしてしまいます。

肯定するのには自分をもっと受け入れることと思いました。受け入れるにはいいところを見つけて自分を好きになろうと思いました。

でもみつかりません。
どうしたら発見できますか?

A 回答 (8件)

「>でもみつかりません。

どうしたら発見できますか?」
この謙虚さが既に長所でしょう。

ただ、基本的には、あなたは自分に自信が持てないのではありませんか?
「>短気」「>せっかち」「>あわてもの」は、その現われでしょう。

長所はわかっていただいたと思うので、さらに長所を増やす方法を考えてみましょう。
自分を好きになるためには、その理由が本物でなければなりません。
自分で自分を騙す事はできないからです。

具体的な方法のひとつとして、何か一生懸命打ち込めるものを見つけてください。
特別なことでなくてもいいです。
継続的に、または集中的に出来る何かを探します。
それに可能な範囲でいいですが、打ち込みます。
なるべく妥協はしないで、
深いところを掘り下げる姿勢があれば、なおいいでしょう。

そんな自分を、自分自身が認めるようになります。
それが、自信につながります。
自信を持てれば、気持ちにゆとりができます。
ゆとりができれば、相手の気持ちを素直に受け止めることができます。
もし違っていても落ち着いて対応できるので、相手を信じる事を恐れなくなるからです。
肩の力を抜いて、気楽に試してみてください。

ここに質問を立てて、問題から逃げずに解決しようとした前向きな姿勢も、
大きな長所といえるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅れてすみませんでした。

自分に自信はありません。
>自分を好きになるためには、その理由が本物でなければなりません。
>自分で自分を騙す事はできないからです。

まったくそのとおりですね。
染み入りました。

お礼日時:2005/09/08 20:51

恋人見つけ、彼女に聞くといいです、経験上。



自分の気づかないこと、どきっとすること、言ってくれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅れてすみませんでした。

確かにって思いました。
でも今はいないし、出会いも無いので自力でがんばります(><)

お礼日時:2005/09/08 20:48

 こんばんは。


 短所、長所の感じ方は人それぞれですよね。

 「短気」は周りから見ると確かに短所に感じられますが、自分から見たらストレスを溜め込まず発散できるので長所では。

 「せっかち」「あわてもの」は行動が早いということで、失敗しても修正の行動も早そうで、短所とは言い切れないのでは。

 いいところか悪いところか、捉え方次第です。お世辞だったとしても、誉められればそれは立派な長所ですよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅れてすみませんでした。

ホントに捉え方次第ですね。
そういうふうに「短気」「せっかち」が言い換えられるとは考えても見ませんでした・・・!

お礼日時:2005/09/08 20:47

まず自分の好きなことはなにか考えます。

そこから掘り下げていくんです。僕はプラモデルが好きなので、あの細かい作業ができるなんて、器用なやつだ。と思います。

また休みの日に何をしてるか。掃除してるなら、「部屋をきれいにしたなー」整理整頓がうまいやん!!みたいに。

こんな感じで聞かれて、僕は長所を見つけましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅れてすみませんでした。

ポジティブな思考で良いですね!
私もそうやって長所をみつけられるよう
自分を振り返ってみます。

お礼日時:2005/09/08 20:45

私も、一時期同じようなことで悩みました。


その時に疑問に思ったのが、
・なぜ自分を好きになりたいのか。
・なぜ好きになるのは長所の方が良いと思ってしまうのか(短所ではダメなのか?)。
の2点でした。
これに私なりの答えを出して、今は大分落ち着いています。

そもそも、「長所」「短所」って何でしょう?
私は、それぞれ「平均的な他人からの評価」だと思います。極端に言えば、自分では「私の長所はここ!」と思っても、他人からしてみれば「そうかな?私は貴方のそういうところが嫌い」ということだって有り得ます。
つまり、「長所」も「短所」も、自分の中で悶々と考えているだけでは見つかりません。学校生活、社会生活の中で段々分かってくるものです。そんなに懐疑的にならず、お世辞を言われて違和感を抱いても、さらっと受け流してしまいましょう。

人間って、悩みがあると悪い方向へ考えてしまいがちですよね。そんなに深刻に考えず、「私は私」思考を心掛けてみてはいかがでしょう?充実した生活の中では、自然と自分を受け入れられると思いますよ。貴方の「長所」も「短所」も貴方だけのものです。貴方を形作る、とても大切なものです。どちらも平等に愛してあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅れてすみませんでした。

確かに、自分が長所と思うところ=他人にとってもプラスの評価とは限りませんね。
ほめることで私をつぶすわけではないのに、裏があると思ってばかりいた気がします。

お礼日時:2005/09/08 20:40

自分を受け入れるために無理に長所をみつけなくてもいいと思います。



自分を受け入れるためには、
「まあ、こんな自分でもいっかー」
という楽観的な気持ちが大切な気がします。
完璧を目指さないのもいいと思います。

長所がみつからない自分はダメだと思うのがダメであって、
長所がみつからないのはどうでもいいんじゃないかなと思いますが。

>「短気」「せっかち」「あわてもの」
いつもセカセカしてるんでしょうか。
行動派なのでしょうか?
思うより先に動けちゃうんですかね?
私は思うだけでなかなか動けないので、
とりあえず動けてしまうというパワーはすごいなと思いますが。

褒められたときに「うそばっかり」というのは、
言葉に出して相手に言ってしまうんですか?
照れ屋さんなんですかね。
「ありがとう」というクセを無理につけてみるのもいいかもしれないですね。

褒められることがあるって、いいじゃないですか。
そこに長所を見つけるヒントがあると思います。
あなたがウソばっかりと思っていても、
他人からの評価は、例え口先だけとしても、
そんな大嘘はわざわざつかないと思いますから、
自分自身が低く評価してるポイントでも、
他人から見たら高い評価が得られれば、
それは立派な長所なのではないでしょうか?

まあ、とにかく、ありのままの自分でいいと思えるのが
自分を好きになるポイントだと思います。

長所発見の極意をアドバイスでなくて失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅れてすみませんでした。

ほめられて疑心暗鬼になるくらいなら、ありがとうと素直にもらってしまったほうがいいですね。
自分が短所と思っていても他人には長所に移るのかもしれないのだし・・・・

お礼日時:2005/09/08 20:38

私は質問者さんのまず自分の良い所を探そうとしている前向きな姿勢や、自分の欠点を理解する真面目な所が良いと思いますよ(^^)


質問者さんは自分に厳しいから、なかなか長所が浮かばないんじゃないかと
思います。
たまには自分に優しくしてあげても良いと思います。
自分を毛嫌いしないで、頑張ったり、人に優しくした時にちょっと
自分を認めてあげて下さい。
無理にすぐ好きになろうとせず時間をかけて好きな自分探しをするのも
生きてくうえでの良い目標になると思います。
自分には長所がないと思うのは謙虚な反面勿体ない気もします。
単純に髪型とかを変えて表面の自分を好きになるのも無意味に見えて効果的かも(^^)自分を好きになるための努力は、クヨクヨせず前向きに行ってると必ず効果が出てくるから、これから好きになってく自分を楽しんで下さい。必ずある時見つかるから、他人のほめ言葉も参考にしてね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅れてすみませんでした。

自分を認められるようになれたらと思います。
優しい言葉に励まされました。

お礼日時:2005/09/08 20:34

短気の逆は長所


といいますが

うそでしょうね。

短気と長期を持ち合わせてるわけないし、性格はなかなか変わらない。

自分の長所を見つけることも、自分を受け入れることも、とても難しいですよね。

miguさんは、人の長所をみつけることができますか?
あ、すごいなー とか
へーやるなー! とか。

回答になっていないんですけど、(なのでアドバイスにさせてもらってますw)人の長所をみつけるうちに、自分の長所も見つけられる というのは、結構あることなんです。
無理におもっちゃいけまでんけどね。でも、そう思っているうちに、ほめられたことに対して「お世辞を言われてる」といった僻みみたいなものはなくなっていくと思いますよ。

誰にでもいいところはあります。

無理にみつけようとしなくても、誰かかきづかせてくれるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅れてすみません。

短所と長所は裏返しってうそなんですか・・
人のことより自分のことばかりみて、
ますます周りが見えなくなっていた気がします。

お礼日時:2005/09/08 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!