iMac使ってます。(OS9.2、メモリ128MB)

WORDを立ち上げたら、「メモリ不足のため、WORDを立ち上げられません」というメッセージがでまいSた。おまけに、サイトから取り入れたディスクトップピクチャも消えました。ブラウザと同時にメールソフトも立ち上げているからでしょうか?でも以前も同じような事していましたが、そのようなことはなかったです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

スペックを拝見したところ、微妙にキビシイかな~というのが正直な感想です。

iMacはどのタイプでしょうか?もし初期のものなら、メモリーを増設するとちょっと安定するかもしれません。
あと、相性の悪い(どちらもメモリーを食う)アプリケーションを同時に使わないほうがいいかもしれませんね。アプリケーションの割り当てメモリーを増やして開くことも基本です。
それと、参考までにですが・・・以前はできていたのに最近エラーになってしまうという困った場合は、以下の方法を試してみてください。

1)PRAMクリア:いったん電源を落とし、Comand、Option、P、R の4つのキーを同時に押しながら電源ボタンを押します。ジャーンという起動音が2回以上鳴ったら指を離して結構です。
2)システムフォルダの初期設定フォルダから、「Apple Menu Prefs」と「Finder設定」と「システム初期設定」 この3つのファイルを削除(ゴミ箱へ捨てる)して再起動。
3)ノートンユーティリティーをお持ちならディスクの診断。
ノートンの他にも「ディスク・ウォーリア」というユーティリティーソフトがとても優秀なのでオススメします。
これはディレクトリの修復を行うソフトなのですが、Macユーザーには必携だと、私は信じてます(^^)
あと、これはあくまでも補足ですが、フォントや機能拡張があまりに多いと、これも重くなる原因になります。コンフリクトしている機能拡張などもないように、一度チェックしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

workの割り当て目盛りを増やしてもだめなときはコントロールパネルの「メモリ」で「仮想メモリ」をオンにしてメモリを多めにとってみて下さい。

Explorerなどはこれで直る場合があります。

メモリ割り当ての変更はもう少し詳しく書くと
変えたいアプリケーションのアイコン(エイリアスではだめです)をクリックしてその後コマンドキーを押しながら「i」を押し、でてきたウィンドウの「表示」のところの「一般情報」をクリックして「メモリ」を選択します。でてきたウィンドウでまず最大の方を今の1.5倍程度にし、最小の方もそれより少し少ない値程度を入れてやりウィンドウを閉じます。

これで直らなかったら参考URLのユーティリティを実行してみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.h …
    • good
    • 0

お使いのソフト類がどれだけメモリを割り当ててるかが問題になります。


立ち上がってるソフトが手持ちのメモリ(128MB)のうちどのくらい使っているのかは、Finder(一番上右側のメニューより選んでください)にてアップルメニュー(一番上左側の6色リンゴ)をプルダウン:クリックして「このコンピューターについて」を選んでください。
そうすると、使用しているソフトがどのくらいメモリを取っているかがわかります。ソフトを同時に立ち上げる際には「最大未使用ブロック」内のメモリを消費するソフトだけにすると良いと思います。

案外、ソフトの動作が不安定で多くのメモリを割り当てていたり、様々な機能拡張書類(プリンタやらなんやらのドライバ等)をインストールして、システムが確保するメモリが多くなっているのかもしれません。

各ソフトに割り当てるメモリを変更するには、ソフトのアイコンをクリックし「編集メニュー~情報を見る~メモリ」で変更できます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiMACで何が出来ますか?【iMac M5521 G3-400/128→256MB/13→8G/DVD】

4年以上前に、おそらく仕事の関係で貰ったと記憶する壊れたiMACが押入れに入っており、昨日部屋の整理で捨てようかと思い引っ張り出しました。
貰ってからノーチェックでどこが壊れているのかも認識していなかったのですが、コンセントを挿すとモニタが灰色に映ったので中を開け、HDDが悪いと分かり手持ちの適当なHDDと交換しました。
iMAC software installというCDを入れるとOS9.2がインストール出来ました。
持っているのは本体とこのCDとSoftware Restore CDだけです。コンセントコードも汎用品で純正ではないです。

それで、
このiMACでどのような事ができるか教えて頂けないでしょうか。

・既存ソフトでwinでは出来ないこんな事あんな事が出来るよというのはありますか?

・また、ソフトを買うにしてもwin用は無いものや、それと同等機能のソフトでもwin用が存在しない物などありますか?

・他には、こんな事すると面白いよ。とか、

あと、追加質問
・純正のキーボードとマウスは無いので、DOS/Vのキーボードとマウスを挿して使いましたが、これで代用出来るでしょうか?

・メモリスロットの上にもうひとつスロットがありましたが、これの用途は何でしょうか?


自身について
DOS/V機の自作を少しやっています。
普段はwinを使っています。
主にインターネットをやっています。
SNS、オークション、ショッピング、情報収集などです。
音楽聴いたり、映像観たりもします。あとはスカイプとかメッセンジャとかメールとか。
プログラムは書けませんが、何かやってみたいなとも思っています。

よろしくお願い致します。

4年以上前に、おそらく仕事の関係で貰ったと記憶する壊れたiMACが押入れに入っており、昨日部屋の整理で捨てようかと思い引っ張り出しました。
貰ってからノーチェックでどこが壊れているのかも認識していなかったのですが、コンセントを挿すとモニタが灰色に映ったので中を開け、HDDが悪いと分かり手持ちの適当なHDDと交換しました。
iMAC software installというCDを入れるとOS9.2がインストール出来ました。
持っているのは本体とこのCDとSoftware Restore CDだけです。コンセントコードも汎用品で純正では...続きを読む

Aベストアンサー

実はこの世代のiMacは、送風ファンがない究極の静音マシンだったりします。
iTunes(ver.2.x)入れてMP3ジュークボックスとして使うのもいいかもしれません。内蔵スピーカーがハーマン・カードン製のチタンユニットで高音質だったりします。別売のウーファ「iSub」もあればなおさら...

Intel化されたMac、最新のMacOSX10.5Leopardを入れたG5とかではMacOS9のアプリケーションが一切動かせないので必要としている方に譲ってあげるのもいいかもしれません。

>メモリスロットの上にもうひとつスロットがありましたが、これの用途は何でしょうか?

2基あるメモリスロットの他には無線LANにする為のAirMacカードを組み込む為のアダプターの端子とアンテナがあります。AirMacカードもアダプターも今は売られておりませんし、あったとしても最大11Mbpsとあまり速くはないようです。

QeMAC G4-800MHz/128/40を使ってます。OS9.2とOSXが使えると聞いて買ったのですが…

eMac G4-800MHz/128/40を使用している者です。
この機種は「OS9.2とOSXが両方入っているからオトクだよ」と言われて買ったのですが、とりあえずはまぁ、今までと同じ環境でいいや、と思いずっとOS9.2を使ってきました。
ところが最近、主人が「Ipodシャッフルorナノが欲しいな…だけどOSXしか使えないんだよ(たぶんituneがってコトだと思いますが)」と言ってきました。
たしか私のeMacはOSXが入ってたような気がするけど…でもどうやって切り替えるのかな?ということになりました。
OS9.2とOSXは併用して使えるものなのでしょうか?
その場合切り替えはどうやったらよいのでしょうか?
もしくは、OSXでも今まで使っていたソフトが使えたりするのでしょうか。
使用したいソフトはIllustrator 7.0 & 8.0、Photoshop 4.0です。IEやOutlookなどはすぐに新しいものに切り替えられますが、このような市販のソフトはやはりOSX上では使えないんですよね?

このG4-800MHz/128/40(現在OS9.2.2使用)で、iPod(シャッフルorナノ)が使えてIllustrator 7.0&8.0、Photoshop 4.0が使えるようにするにはどうすれば良いですか?(ソフトのVerを上げるのは経済的に不可能です)
ただいま9ヶ月の育児のまっさかりで、自分で1から調べる余裕がありません。是非アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

eMac G4-800MHz/128/40を使用している者です。
この機種は「OS9.2とOSXが両方入っているからオトクだよ」と言われて買ったのですが、とりあえずはまぁ、今までと同じ環境でいいや、と思いずっとOS9.2を使ってきました。
ところが最近、主人が「Ipodシャッフルorナノが欲しいな…だけどOSXしか使えないんだよ(たぶんituneがってコトだと思いますが)」と言ってきました。
たしか私のeMacはOSXが入ってたような気がするけど…でもどうやって切り替えるのかな?ということになりました。
OS9.2とOSXは併用して使...続きを読む

Aベストアンサー

この手の質問は以前から頻繁にあったのですが・・・・。

まず、起動ディスクはOSXもOS9も同居できます。
切り替え方はアップルメニューのコントロールパネルを開きそこにある「起動ディスク」でOSXを指定して再起動させます。
ずっとOSXを起動させていなかったのならもしかしたらうまく起動しないかもしれません。
これはOS9上ではOSXのファイルが見えてしまい、これが不要なファイルのように見えてしまって削除してしまったりすることがたまにあるからです。

Illustrator8.0はちゃんと使えます。
OSX上でクラシック環境というものが起動して使えるようになります。
これは今でも印刷業会では普通にやっていることです。
ただ、7の方はちょっと確認できません。
Photoshop 4.0もちょっとわかりません。
5なら現在でも同じ環境で使っている人が多いですから。
ただ、OSXのバージョンによってはiTunes自体が使えないかもしれません。(例えばOSX10.0.4など)

全くの余談ですが・・・
うちの3歳の息子は言葉も全く喋ることが出来ない1歳ちょっとの頃自分でMacを起動させ、何か適当にインターネットブラウザを立ち上げ遊んでました。
現在はアンパンマンとトーマスとスヌーピーのHPがお気に入りです。(IEのそれとは別の意味です。)
これから写真とかビデオとかお子さんのものが増えると思います。
Macでたくさんの思い出を残してくださいね。

この手の質問は以前から頻繁にあったのですが・・・・。

まず、起動ディスクはOSXもOS9も同居できます。
切り替え方はアップルメニューのコントロールパネルを開きそこにある「起動ディスク」でOSXを指定して再起動させます。
ずっとOSXを起動させていなかったのならもしかしたらうまく起動しないかもしれません。
これはOS9上ではOSXのファイルが見えてしまい、これが不要なファイルのように見えてしまって削除してしまったりすることがたまにあるからです。

Illustrator8.0はちゃんと使えます。
OSX上...続きを読む

QMac OS 9.2.2で使用可能なフラッシュメモリ

バッファローのフラッシュメモリを購入したところ
Mac OS 9.2.2で認識できませんでした。
新たに購入しようと思うのですが、Mac OS 9.2.2で現在使えてるよというフラッシュメモリ(USB)があれば教えて下さい。
機種はG3です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取りあえず私がOS9.2.2/G4で使用しているものを挙げておきます。
●GREENHOUSE製PicoDrive Light 521MB
●HAGIWARA SYSCOM製USBフラッシュメモリPure 1GB
●BUFFALO製フラッシュメモリRUF-C32M 32MB
どれも購入後に特別な事をせずに使えました。

ひとつ注意したいのは
USBの差し込み口が電源を供給できないタイプですと
32MB以上のものは認識できない場合が多いです。
キーボード等に挿している場合は、Mac本体に直接挿すか
電源を供給できるタイプのハブを使用してください。

QiMacのメモリスロット破損

15インチフラットパネル初期型のiMacを使っています。底蓋の方のメモリを交換しようと思って、何も考えずメモリを起こしたら「パキッ」という音とともにスロットの両脇から小さな黒い部品が飛んできました。どうもスロットを壊したみたいで、もうその後メモリを横倒しにして固定することができなくなりました。
Appleに問い合わせたところ「ロジックボードからの交換となります。リサイクル費用を含めて21万円になります」といわれ絶句しました。
自己責任は重々承知のうえですが、メモリが完全に横倒しにならない状態で使用できるでしょうか。
メモリと底蓋の間に何かかませるとか、あの反発力の強いスロットを横倒しにするアイデアとかありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

nyan-twinsさん、こんにちは。現在増設に何MBをお使いですか?たとえば最大搭載(2GB)まで必要ないのなら増設用のスロットは諦め内部168pinのDIMMを大きい物に交換すればよろしいかと・・1Gへの投資も高価ですが21万円に比べればお安くすみそうですね、また多少の工作スキル(専門的でなくとも)があるようなら固定できそうですね(写真を見て判断)、またあのスロットは完全に横倒しにしなくても問題ないです。(PBの構造と同じとして)

Qimacのメモリの差し換えについて

imacの調子が悪くなってきたので、同じ型のiamcを購入するのですが、メモリーを新しい方のimacのスロットに差し込んでも問題ないでしょうか?そうする事によってデータ、アプリケーション等も移動するのでしょうか?機械に弱いのでお願い致します。

Aベストアンサー

> imacの調子が悪くなってきたので、同じ型のiamcを購入するのですが、メモリーを新しい方のimacのスロットに差し込んでも問題ないでしょうか?

まったく同じ型番であれば、問題ありません。しかし、外見が同じでもメモリの形式が異なる場合があります。

> そうする事によってデータ、アプリケーション等も移動するのでしょうか?

移動しません。
コンピュータには通常二種類の記憶媒体が使われます。データのやり取りが低速だけども、電源を切っても記憶が消えない媒体と、データのやり取りが高速だけども、電源を切ると記憶が消えてしまう媒体です。前者はハードディスクが使われ、後者はRAMというメモリモジュールが使われます。
いま問題にしているメモリモジュールは、電源を切ると記憶が消える媒体なので、コンピュータ本体から取り外すと、内部になにもデータは残されていません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報