電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こういうサイトを利用するってことはPCを利用するってことで、PCを利用する人は割と論理的な人だから、幽霊や神様は信じない人が多いのかな?と思い質問出してみました。

ちなみに私は信じない方ですが、楽しみとしては占いをみますし、正月にお参りしたり、神頼みすることもありますので、否定するつもりはありません。

ですが、信じますか? と聞かれたら、信じない側です。非科学的というか。

あなたは、神様、幽霊、占いなどを信じますか?

A 回答 (21件中11~20件)

かなり自分勝手な意見になりますが、


 1。神様...信じない。自分の中では想像上の
       人物のような気がするから。
 2。幽霊...信じます。私は霊感はありません    
       が、『そこにいる!!』って言われた
       だけでもゾクッとします。
 3。占い...いいことは、絶対に信じませんが、
       悪いことは、気に留めてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一まとめでは言えない、ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/05 21:17

基本的に例の存在は信じていませんが夜中に家具がミシっときしむ音がすると心臓がドキドキします。



神様・占いは気にしたことさえないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信じない、ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/05 21:16

信じませんが 気にします



チョット外れるけど
会社にいる 疫病神を この眼でシッカリと 目撃しています
あと
貧乏神も います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あははは、その神はいるかも。
信じない、ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 21:15

神の存在は信じている人の心の中に存在するので統一な神というのは存在しないのです。

人間は一人では生きていけないので、どうしようもなく寂しく、孤独になった時に「神」という名の虚像を自分の中に作ってその虚像にすがっているのでしょう。それが「神」です。
その心理を利用して宗教というものが存在します。
私の心の中にも神が存在します。
 人は死んだら無になり、人の感情や考え、魂というのはすべて「脳」を指します。つまり脳が無くなればすべての思考や感情は消えるので、そういった考えも無くなる訳です。
よく仏壇やお墓や神仏のお供え物や花はすべて自分の方向に向いていますね、それは結局は死者や神を崇めるというよりも自分自身を慰め、崇めるという事なのです。
そう、神とは「自分」なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっと、信じる、側でしょうか?
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/05 21:14

こんにちは。



 神様・幽霊・占い、どれも信じません。けれど拒絶してはいないので、信じている人にどうこうは思いません。テレビの占いコーナーなども見ますが、アテにはしてないですね。

 「真理」はあると思いますが・・・そして、真面目で真剣な「方便」としてなら、神様・仏様も占いもアリだと思っています。(←そうなっていない場合が多いように思う。)幽霊はいてもいなくても構わないけど、信じてはいないですね。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり信じない側ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 21:13

神様は別格として、基本的に『信じる』より


『ありえるかも?』的な考えです。

実際あるかどうか、いるかどうかわからないものって結構多いと思うんですよ。それを科学的に証明する人もいれば理論的に否定する人もいるし。
でも私はこの広い世界でそういうことってあってもおかしくないというか、自分の知らない世界があまりのも多いから『ない!ありえない!』と一言で片付けられないんですよ。

例えば・・・
幽霊---いたら怖いかもしれないけどもしいるなら小さい頃になくなった祖母に会いたいなぁ・・・

とか

占い---良くも悪くも、一応頭の中に入れておきます。ラッキーアイテムとかラッキーカラーとかも取りあえずチェックします。

こういった感じなんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

否定するほどではない、という感覚はわかります。
どっちとは言えない、てところでしょうか。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/05 21:12

個人的にはほとんど信じません。


論理的・合理的思考によって生きている人間なので。

かといって頭ごなしに否定したり、馬鹿にしたりするつもりもありません。
占いは、遊びとして、また人生相談として有用だと思います。
神様とか宗教にしても、人間の良心を保つ、安息をもたらすためのシステムと考えれば、むしろ賞賛すべきものです。

こんなユダヤジョークがありました。

 無神論者の宇宙飛行士が言った。
 「私は何度も宇宙に行ったが、天使が空を飛んでいるのを見たことはないね」
 するとキリスト教徒の脳外科医が言った。
 「私は何度も偉人と呼ばれる人の脳を手術したが、知恵というものを見たことはないよ」


あと、「PCを利用する人は割と論理的な人だから、幽霊や神様は信じない人が多い」ということはないと思います。
びっくりするくらい非論理的な人も多いですよ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいジョークですね。

非論理的な人も多いですか。まぁ、世の中一般と比較して、論理的な人が多いかな、程度ですが。

信じない、ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 21:10

 そうですね。

「神様・幽霊・占い」以外に、「UFO・UMA(未確認生物)」など、信じているか?と聞かれたら、私も「信じていない」ですね。

 でも、質問者様と同じく、神頼みもしますし、占いなんかも、普通に見ます。もちろん正月・お盆などには、お参りにも行きます。むしろ「それら」が実在すればいいな~♪って感じです。(特に、UMA)

 関係ありませんが、比較的に科学的だと思われるUMAサイトを参考URLに記載しておきます。(UMA大好きなもので・・・ご迷惑でしたら、申し訳ありません・・・)

参考URL:http://homepage3.nifty.com/Daiou3/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

UMAって初めて聞きましたが、未確認生物ならわかります。(笑)
これはちょっと今回の対象と違う気もしますけどね。

信じない、ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 15:28

神様はどっちとも言いがたいです


受験などの試験の時は、「神様お願いします!」なんて心の中で叫んでるし、
でも「神様なんてどこにいんねん!!」って言う気持ちもあり…

幽霊は信じてます
霊感というものがどういうのかわかりませんが、
よく「それって霊感あるって事だよー」って言われます
第6感がいつもビンビンで、それもあるんですがビビリだと言うのもあるんですがね

占いは楽しむ程度です
信じてはいません
いい時は「やったー!いい事あるかなー?」って思って
ダメな時は「どうせ占いなんか当んないさー」って思ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これらを同等に信じる信じないで統一は出来ないのかな。
幽霊は信じるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 15:17

うーん、どっちでしょうかねぇ。


死んだら土に返るだけと考えているくせに霊とか怖がりますねぇ。
心霊スポットにも行きますし。
でもお墓参りとか自分の意志でいかないですし。
占いを見て行動することはないけど、目覚ましてれびの占いが悪いと
やっぱ嫌ですし。
>神様、幽霊、占いなどを信じますか?
そういう力が使えれば信じたいですねぇ。
つまりは自分の都合のいい時に信じるんですかね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的には私もそういう感覚ですけどね。
でも、非科学的だという思いはありますねぇ。

どちらとは言えない、というご回答でしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!