電子書籍の厳選無料作品が豊富!

つき合い始めてもうすぐ3年になる彼と旅行に行こうと思っています。実はすでに彼とは2回旅行したことはあるのですが、2回とも親には「友達と行く」と言ってでかけました。ウソをつくのは嫌ですが、正直に話せば反対されることは目に見えています。
両親とは進路のことや学校のことなどいろいろ話すほうですし、信頼関係もあると思います。けれど彼のこととなると一緒に出かけると言うだけで嫌な顔をされます。理由は彼が一回り年上である(彼は30代半ば、私は20代前半学生)ことと、正社員ではなくアルバイトとして働いていることに悪い印象を持ったようなのです。
でもデートの時には必ず門限(23時)までに家に着くように送ってくれますし、私の相談にもよくのってくれる優しい彼です。アルバイトといっても、以前は正社員として働いていて経験もあるのでバイト先では責任者や社員にならないかと言われているようです。(なぜならないかというのは、書くと長くなってしまうのでここでは書きませんが…)
母親は理解がまったくないわけではないのですが、一度こうだと思うと考えを変えない人です。子離れしていないという気もします。両親は大事ですが、彼氏も大事なので、旅行のことに限らずよくジレンマを感じます。
旅行・外泊のウソについては他の方の質問も見させていただき、「ウソをついて旅行に行くのはよくないこと」という考えも浮かんできていますが、普段忙しい彼と旅行に行くのは彼も私も楽しみにしています。「こんなウソならバレない」というアドバイスから「ウソはよくない!」というお叱りの言葉でもいいので皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちは。



私があなたの彼なら、あなたのお母様に旅行の承諾を得ます。
理由は2点です。
(1)私とのことで、あなたとお母様の信頼関係を崩してはいけない。
(2)あなたのお母様に私を知っていただく良い機会である。
一度、彼氏に相談してみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文面からすると、c45さんは男性の方でしょうか。また違った見方でのご回答、大変参考になります。
(1)(2)ともにとても重要なことだと思います。できることなら母にも彼のことをきちんと知ってもらいたいと思っていますが、現段階では難しいような気もします。
彼氏にもそういうことを含めて一度相談してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 16:56

立場がすっごく似ているのでつい書き込んでしまいました!


わたしもちょうど一回り上の人と4年弱付き合っていて、その彼が30半ばなのにアルバイト…。以前は正社員です(笑)私はは大学生です。
でも私はまだ親に彼氏がいることさえ言えてません。
一回りでフリーターなんて言えない…。
その点質問者さんはもうお母様に言ってらっしゃるのでうらやましいです(笑)

私がウソをつくなら…やっぱ友達とカラオケでオールする、です!あーでも旅行だったら何泊かするんですか?荷物も多いのかな…。
私はまだ旅行とかしたことないですが…多分友達と行くって言います(笑)
写真は?とか言われたら友達のデジカメで撮ったからまだもらってないんだーとか言うかな(笑)
デジカメとか言ってる時点で母は「???」だと思うのでw
参考にならなくてすいません。。
旅行楽しんできてくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にすっごく似ていますね!
お母様に言っていらっしゃらないのはある意味で正解だと思います。私はなんでも親にしゃべってしまうほうなので、言わなくていいこと(彼の年齢や仕事)までバカ正直に言ってしまったという感じです。親って社会的身分を気にしますからね…(彼氏に関してはとくに)。もっと性格がいいことなどを強調してから徐々にカミングアウトしていけばよかったと後悔しています。
1泊だけど、荷物もあるしもしかしたら朝出発になるかもしれないので、カラオケはちょっとキツイかもしれませんが参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 16:48

既婚者男です。



 私は嘘ついて旅行に行ってもらいたいですね。
 だって嘘つかないと親はOKしてくれないん
 ですよね。
 
 だとしたら嘘ついて行くか、諦めるかしか方法
 は無いんですよ。

 諦められないのなら、嘘ついて行けばいいと
 思います。

 たしかに嘘は良くありませんし、旅行してい
 てもスッキリした気分で居られないでしょう。
 でも嘘も方便っていう言葉もあります。
 
 私はこの嘘は嘘も方便だと思っています。
 なぜならもう20歳過ぎていますので、自分の
 責任は自分でとれるからです。
 これが高校生なら反対しますが・・・・・。

 だって旅行に行っちゃいけない!っていう理由
 ってなんですか?
 犯罪に巻き込まれるから?相手が男だから?
 だとしたら女性同士より男と行った方が安心で
 すよ。
 ただまだ学生なんですから妊娠だけは許せませ
 んが、たかだか男との旅行くらいいいじゃない
 ですか。
 
 嘘ついて行くことで親も安心できるなら嘘つく
 ことが親孝行ですよ。

 でも、親に悪い!とかおいうのであれば、せめて
 社会人になるまで我慢する事ですね。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快なご回答ありがとうございました。
nik650さんの意見にはとても共感できます。うちの親も同じように考えてくれればよいのですが…
親孝行かどうかはわかりませんが、せめてばれないような嘘をついて行こうと思います。
あ、妊娠にはもちろん気をつけています!

お礼日時:2005/09/03 16:41

10代の男ですが、自分もそんなことがありましたよ。

結局ばれちゃいましたけど。怒られた怒られた。
だから、気をつけてください。いつかばれますよ。
うそを付き過ぎないようにしてください。もしうそだとわかったら、あなたたちよりも親さんが傷つくと思います。だから、後先を考えて行動してください。理由がないのはしょうがないです。今のままでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

se-wadaさんはばれてしまったんですか!大変だったでしょうね。私はウソをつくのが下手なので、心配です。これまでについたウソも実は気づかれているのでは・・・と思うことがよくあります。もしばれてしまったら素直に謝って、彼とのことも含めて徹底的に話し合いたいと思っています。
さっそくのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A