電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。退院して2~3日してから、便秘に悩んでいます。ちょうど、母乳オンリーに切り替えた時期と重なったので、母乳不足のためウンチが出にくいかと思っていたのですが、その後ミルクを足していき、今は順調に体重も増えています。(出生2762g1ヵ月半4300g位)小児科にも行き、マルツエキスをもらったのですが、イマイチ効き目がありません。3~5日に綿棒浣腸をして出しています。自力排便が出来ないようです。良くいきんで、くさいおならはします。母乳のため、1~3時間おきに泣くので、判断が難しいのですが、機嫌はそんなに悪くないと思います。小児科の医師には、マルツエキスをもらい、1週間後に再診した際、「小児医療センターの小児外来で一度診てもらって下さい」と紹介状をもらいました。腸の病気の可能性(ヒルシュスプリング病?)もゼロではないのでとのことでした。二人目なのですが、一人目は年中ウンチ付のベビー服を洗っていた記憶があるので、戸惑っています。小児医療センターは予約制で22日の予約です。それまでに改善できればと思い、同じような経験された方、病院で検査をされた方、情報をください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは!私は3男の母です。


これはあくまでも私の経験です。医学的な事等は分かりません。参考になればと思い書いてみます。

長男がやはりものすごい便秘。初めての子供だったし不安でした。だって2週間も出ないんですよ。
もちろん便秘3~4日で小児科にかかりました。
たまたま近所に評判のいい病院があり、有名?らしいおじいちゃん先生でした。
すると、お腹も張っていないし、機嫌も普通。
なにか病気があれば必ずどこかに異常がでる。
こんなに元気だし2週間でなくても平気とのこと。
浣腸などするとくせになるからやめなさいって・・・
 ホントに2週間おきの排便しかありませんでしたが
とっても元気でした。

あくまでも参考まで・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの娘も小児科の先生は、お腹も張ってないし、元気だし(手足をバタバタさせていた)、大丈夫だと思うけど、念のため、お母さんの安心のために受診してきてと言われました。と言われても紹介状もらうとちょっと心配になっています。でも、前向きにいい方向に思うようにして、受診してきます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/05 21:45

#2です。



言い忘れたのですが、ハッカ油でのメンタ湿布は、すこし刺激があるので、赤ちゃんの肌だと少し赤くなってしまうこともあります。
軟膏のようなものをおなかに塗ってからの方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました

お礼日時:2005/09/05 12:13

お母さん自身は便秘ではないですか?


本当かうそか、母が便秘すると子供もするというのを聞いたことがあります。
母乳なら、お母さん自身が繊維たっぷりとってみたりされては?

また、ハッカ油をつかった湿布も効果があります。
これは、腸の働きをよくするものなので、便秘・下痢の両方に効果がありますよ。
うちの子は、ちょっとおなかが張っていたり、便秘・下痢のときはもちろん、熱を出したときにも湿布しています。
熱の下がりもいいというすぐれものです。

ハッカ油は、薬局やドラッグストアにもおいてあると思います。うちの子は病院で処方してもらっているので、かかりつけのお医者さんに聞けば処方してもらえるかも?

<準備物>

鍋(匂いが残るので、できれば専用にした方がいい)
ハンドタオル
お湯(1L)
ハッカ油
厚手のナイロン手袋

<作り方>

(1)1リットルのお湯をわかし、その中にハッカ油を2mlほどたらす
(2)ジップロックのような袋の片側に直径10cmほどの穴をあける
(3)手袋をして暑いうちに(1)にハンドタオルをいれ、暑いうちに絞る
(4)絞ったタオルを穴をあけた袋にいれる
(5)肌にあてて熱くない温度(40~41度くらい)になったら穴の開いた方をおなかに当てる。ズレないようにオムツで抑えたり、腹巻をする

うちの子にはけっこう効果ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ハッカ油というのは、初めて知りました。受診まで日があるので、薬局を覗いてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 12:13

こんにちわ。

私も今6ケ月の娘を育てています。この子も、産まれたばかりのころから、3ケ月くらいまでずーっと便秘でした。病院にいる間も、綿棒でだしてあげていました。
周りには、便秘で悩んでいる赤ちゃんの話なんて聞いたこと無い人ばかりで、本当に心配でした。
でも、雑誌やネットなどで調べると、以外に珍しいことではないようでした。
赤ちゃんは、水分不足や、自分で上手にいきめない為、便秘になりやすいのだそうです。
うちの子も、おならばかりしていた時期もありましたよ。大人顔負けの音で。。。

でもいつのまにか最近では、一日2~3回するようになったので一安心しているところです。
私がやった対策は、白湯など水分をとらせることとお腹マッサージでしょうか。
その後果汁を開始できる月齢になったら、にんじん系の繊維の多そうなベビーフードジュースを飲ませると出るようになったこともありました。
あと、友達から聞いたのですが、母親がプルーンジュースをのんだら、赤ちゃんも便秘が治ったこともあったそうです。

赤ちゃんを育てるって、心配はつきませんね。
お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。便秘も珍しいことではないようですが、小児科医に言われてしまうと悪い方向ばかりに考えてしまって・・・本当に心配はつきません。もうすぐ2ヶ月ですので、果汁も視野に入れたいと思います。私もたまにプルーンを食べるのですが、プルーンジュースの方がいいんでしょうかね。ちょっと試してみます。

お礼日時:2005/09/03 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!