プロが教えるわが家の防犯対策術!

svchostで検索かけてWindowsのアプリケーションの他に
「SVCHOST.EX_」というのが引っかかりました。

svchost.exeについては大体ここを見て理解はしているのですが、ウイルスが偽装しているという話もよく聞きます。

SVCHOST.EX_は安全なファイルなのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.1です.

%SystemRoot%\Prefetch(標準では,Windows XPをお使いの場合C:\WINDOWS\Prefetch)以下の.pfファイルは,頻繁に使われている.exeなどの実行ファイルをすばやく起動するために,Windowsが自動的にその実行ファイルの一部を保管している場所です.問題はありません.
    • 0

こんにちは。

「検索」ってウイルス検索ではなくて、Windowsに備わってる検索機能のことでしょ?

i386フォルダにはたくさんEX_のファイルがあると思いますが、圧縮してバックアップが置いてあります。
    • 0

通常,拡張子の最後の文字が_(アンダーバー)に書き換えられたファイルは,Microsoftの圧縮方式で圧縮されたファイルです.SVCHOST.EX_はバックアップされているファイルかもしれません.

ウィルス対策ソフトで検出されなければ問題ないでしょう.
#ウィルス対策ソフトは導入されていますか?オンラインスキャンを使っているのであれば,オンラインスキャンはウィルスなどの駆除をできるものもありますが,あなたのコンピュータを常にウィルスなどから守ってくれることはありません.もし導入されていないのであれば必ず導入してください.
    • 0
この回答へのお礼

.ex_とは圧縮ファイルの事だったのですね。

ウイルスソフトはウイルスバスター2005を使っています。スキャンしても今ところ何も引っかからないので
大丈夫だとは思いますが…

後々、Windowsで検索をかけたら「PFファイル」というものも見つかったのですが、これも上記と同じようなものと考えてよろしいのでしょうか?