プロが教えるわが家の防犯対策術!

今早引きをしています!
スライドで他の弦に移動する時に速度が落ちて、テンポがよく狂うんです↓もちろん弦を押さえる時は触れる程度に優しく押さえています。 指板潤滑保護剤は使う前と使った後にちゃんとスプレーしています。210円のとても安い弦を使っていますが、弦に問題があるのでしょうか? 教えて下さい!よろしくお願いしします!

A 回答 (2件)

あくまでも推測ですが、弦の滑りよりも親指を含めた左手のフィンガーポジションと、スライドに入る直前のフレーズを上手く弾けていないことが原因だと思います。

スムーズなスライドを行うためには、弦に触れる指よりもネックを支える親指と手首の使い方が大切です。現在どのようなポジションで弾いているのかわかりませんが、スライドの時に指が先に移動してネックを支える親指が引っ張られるような形になっていませんか。もしそうなっていたらスライドのスピードが落ちてしまいます。よほど手が大きければ別ですが、普通のサイズならスライドは親指をネックのセンターに軽く添えて指ではなく手首を中心に移動させるような感覚(あくまでも感覚です)でやってみてください。

また、スライドに入る直前のフレーズに余裕を持たせることも大切です。直前のフレーズを弾くのに精一杯では、どうしてもその後のスライドが遅れがちになります。直前のフレーズをスピードダウンして練習し、余裕を持ってスライドに移れるようにすることも大切ですし、なによりもスライドは「移動」ではなく「演奏」なのだという意識が必要でしょう。

個人的にはスライドに限らずフレットや弦の移動で起きる問題は、ポジションを含めたフィンガリングの不安定さが原因だと思います。ジャンルに限らずフィンガリングの勉強にはクラシックギタリストの演奏がとても参考になるので一度見てはいかがでしょう。また、ロック系ではスティーブ・ヴァイのフィンガリングがとても綺麗なので、彼の演奏も参考になるかもしれません。くじけずがんばってください。

この回答への補足

詳しい回答ありがとうございます!
>弦に触れる指よりもネックを支える親指と手首の使い方が大切です
ネックを支える指を意識して弾いてみたら前よりスムーズにスライドが出来るようになりました!一歩前進です{喜

>個人的にはスライドに限らずフレットや弦の移動で起きる問題は、ポジションを含めたフィンガリングの不安定さが原因だと思います
そうですね~今一度、手のポジションを分析してみます!

僕は結構~手汗かくんですよ↓ ネックを支える指が滑らないのはそのせいもあるんだと思います。 ギターには手袋みたいなのはないんですかね? 知ってますか?

• 0

naruhesoさんから追加の質問があり、内容が本来の質問範囲に含まれる内容ですので、回答の補足として投稿します。

>僕は結構~手汗かくんですよ↓ ネックを支える指が滑らないのはそのせいもあるんだと思います。
>ギターには手袋みたいなのはないんですかね? 知ってますか?

ギター用の手袋というのを目にしたことがないですが、手に汗をかきやすい体質ならば市販の制汗スプレー(パウダー状に変化する、いわゆる「サラサラタイプ」)を左手に吹きかけるという手もあります。しかし程度の差はあれ手に汗をかくのはしかたないことですから、それが原因で指が滑らないというよりも、やはり左手のポジション(特に力のいれ具合)の見直しが必要でしょう。

あと、スライドを上手に行おうとするあまり指板潤滑保護剤を使いすぎていないでしょうか。指板潤滑保護剤を使いすぎると指板の剥離などが起こり逆に弾きづらくなってしまいます。特に現在ご使用になっているスプレータイプは吹き付けすぎる可能性が高いので、クロスなどにスプレーしてそのクロスで弦やネックを拭いた方が良いと思います。

なお、指板潤滑保護剤は弦だけではなくネック裏にも使用してください。“指板”潤滑保護剤だからといって指板だけに使っては意味がないですから。
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございます!
>しかし程度の差はあれ手に汗をかくのはしかたないことですから、それが原因で指が滑らないというよりも、やはり左手のポジション(特に力のいれ具合)の見直しが必要でしょう。 
そうですね…ただ多汗症だとやっぱり弦がすぐ悪くなる気がします。 でも上手く弾けない一番の原因はやっぱりポジションと力の入れ具合ですよね~ 体全体が調和してないのが何となくわからるんです。緊張感で余計な所に力が加わってしまってる事にも気付かされました。。

>なお、指板潤滑保護剤は弦だけではなくネック裏にも使用してください。“指板”潤滑保護剤だからといって指板だけに使っては意味がないですから。

そうなんですか~初耳です!これからネック裏にも使用してみる事にします。今回の質問で我流で頑張っていくのは効率が悪いなと気付きました。色々と教えてもらってとてもプラスになりました。ありがとうございます!