アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカでも日本人(アジア人)に対する差別があると聞いたことがあるのですが、その差別が特に激しい地域はどこか教えてください!!来年からアメリカの大学に留学しようと思っているんですけど、できるだけそういう地域は避けたいので、ご存知の方ぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

関係ないのんですが、今イギリスに住んでいて、たまに差別されます(中国人に間違われ差別される)。


何処にいっても差別されない地域はないと思います。日本人(アジア系)の多い地域は差別少ないと思いますよ。 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり多少の差別は覚悟しておいた方がいいみたいですね。回答ありがとうございましたm(.. )m

お礼日時:2005/09/03 23:30

人種の差別というのも、若干あるかもしれませんが、社会性が無く自己表現しない人は西洋のキリスト教社会では人間として下に見られます。


日本の社会では美徳であることが、向こうの社会では、ぐずでのろまで薄ら笑いする気味が悪いやつ。ということになるのです。

向こうの連中のように振る舞えば、国籍や肌の色で差別されるという感覚は減ると思います。
    • good
    • 3

幸せなご質問というべきでしょう。

“アメリカには民族差別はない”といいますが、現に差別があるから“ない”と主張されているのです。
#1の方も書かれていますが、“何処にいっても差別されない地域はない”と思っていて間違いないでしょう。都会のほうが田舎よりいろいろの民族が混じっているので、皆慣れているといえるかもしれません。
いまだに太平洋戦争のことを覚えている人々もいます。

私もアメリカに留学していました。中途半端な成績の学生が助け合い?を求めて近づいてきますが、WASP(アングロサクソン系プロテスタントの白人、White Anglo-Saxon Protestant)の優秀な学生たちは、私達に親しく話し掛けることはありません。

どこかから移民してきた人たちは、自分達より英語をしゃべれない馬鹿なやつらとばかりに差別してくるかもしれません。

アメリカは高学歴=高収入=高い地位という国です。低学歴=洗練されていないと見なされます。その判断基準の一つが英語をちゃんとしゃべれるかということです。日本人は英語があまりうまくないけど、日本は先進国でGNPが世界第2位の優秀な国だと知っているアメリカ人は、英語がうまくなくてもそれなりに敬意を払ってくれますが、そうでないと見下されかねないです。

勝海舟を艦長として太平洋を横断した咸臨丸の遣米使節の一行は、アメリカに行って西洋の作法も何も知らず、ちょんまげに羽織袴でしたが、日本の武士の教養と作法で大変敬意を払われたそうです。

勝海舟まで遡らなくても、多くの日本人、日系人の方々が長い間に築いてきた信用や実績で今の日本、あるいは日本人に対する扱いがあるということを忘れないで下さい。
まず、自分の国に誇りを持って、自分の国の文化をきちんと説明できるようになることです。そうすれば敬意を払われるようになります。
    • good
    • 2

もちろん差別はありますが、差別はいけないと言う理性を持った人も多いです。


そういった人たちは、本当に自分にかかわる「娘が日本人と結婚する」といった時には、「差別者」に豹変するし、自分たちのプライベートゾーンに入ってきたら眉をひそめるでしょうが、そうでない時は極めてフェアーに扱ってくれます(内心は別でしょうが、日本人の白人以外には一緒)。
従って理性的すなわち知識人の多く、人の心に余裕のある都会(個人的にはボストンがベストでニューヨークはワースト)と言った考え方で、「差別的に」地域を検討されたら如何でしょう。
まさに差別的な言い方になりますが、南部の田舎はもろに差別被害を被る可能性があるので、勿論避けた方がいいでしょう。
人と人の触れあい、本当のコミュニケーションを目指すなら別の選択もありますが、貴方の質問の内容から判断しました。
    • good
    • 1

他の方もおっしゃっていますが、差別のないところはありません。

ただ、無用な差別を受けないようにするという、こちら側の工夫があると、事態はずいぶん改善するということを、私は約7年のアメリカ生活で学びました。

具体的には、
・卑屈な態度をとらない。いつも微笑みと余裕をもって「ゆったり」かまえていること。
・礼儀を尽くすこと。挨拶、礼状、食事のマナー、他人へのいたわりなどは特に心をこめて行う。
・英語は特に上手でなくてもよいが、下手であると卑下する心を決して見せてはならない。卑下したくなるときもあるでしょうが、相手だって外国語は苦手な人がほとんどだろうと思って割り切れ。
・人間は平等であるという信念を持った人間であるということを、あなた自身の態度・生活の仕方そのもので表すこと。

地域については、サンフランシスコ/バークレイや、ボストンなら、まず問題ないでしょう。中西部のインディアナ、ミネソタ、オハイオなどの大学もよいと思います。ただ、あまり日本人が多すぎると、せっかくの留学が台無しになりかねません。こぢんまりとした歴史のあるカレッジをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!