プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週の土曜日に京浜急行本線(快特)で品川から三崎口まで乗車する予定です。乗車時刻は品川をAM11時前後に考えています。
子供が2人いる為、指定席を・・・と思ったら、快特でも無い様で、1時間乗るので座りたいのですが、どのくらい込む電車でしょうか。また、どの位前に並べば座れますか。

A 回答 (2件)

関東の某民鉄で乗務員をしております。

京急の快特は、小田急ロマンスカーや西武レッドアローのような「有料特急」ではなく、「急行」や「特急」より速いため、「快特」といいます。
従って、特急券はありませんし、通勤電車に近いものです。

品川発の「快特」は10分に1本あり、半数は都営線から来る、街なかで普通に見掛ける3ドアの通勤電車(通称SH)。もう半数は、一つ手前の泉岳寺始発の2ドアの横向きの椅子の列車です(通称A特)。

泉岳寺始発の方が座席定員が多いです。

土曜の午前11時頃ですと、まず泉岳寺始発でしたら座れます。また、空いている時はドア付近の「補助椅子」も、この時間でしたらまず解放しますので、座席はさらに増えます。

都営線から来る「快特」の場合、青砥や高砂といった千葉県に近いところから来るので、すでに座られているかもしれませんが、混んでいないので乗降の流れで品川時点で座れる可能性が高いです。

そんなに前から並ぶ必要はなく、来た電車に乗るぐらいの気持ちで大丈夫です。

また、途中の「京急久里浜」止まりという列車がありますが、これは京急久里浜で車両の交換をする為の列車で、京急久里浜で隣のホームに三崎口行きが停まっておりますので、この列車に乗っても大丈夫です。

快特羽田空港行きに誤って乗らなければ、誤乗の心配はないです。
    • 2
この回答へのお礼

分かり易いアドバイス、ありがとうございました!

土、日曜は、それほど混みません。

品川駅からの乗車ですと10人ほど並んでいますが1回まてば次の快特で座れます。一番確実な方法は、快特の折り返し駅が泉岳寺なので泉岳寺駅で乗れば楽々座れます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス大変助かりました!ありがとうございました。