ドラマのドラゴン桜では、東大に行く為の勉強必勝法が描かれていますが、ドラゴン桜の様な、中学生の為の高校受験必勝法(具体的な勉強の内容)はありませんか?
誰か、知っている方がいたら教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

必勝法」に関するQ&A: パチンコ必勝法

A 回答 (4件)

こんにちわ。



一例として。

「公立小中高から東大に入る本 本当の学力が身につく勉強術」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31048617
著者:和田秀樹
出版社名:幻冬舎 (ISBN:4-344-00260-1)
発行年月:2002年11月
価格 :1,470円(税込)

著者の和田秀樹センセイは精神学者。
個人的には嫌いな人ですが。。。

彼の受験テクニック本を支持している人は多数いますので、大きな本屋さんで彼の受験テクニック本を手にとって見られては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、紹介して貰った本を購入してみようと思います。
回答ありがとございました。

お礼日時:2005/09/05 11:17

基本的にマンガとかドラマは、おもしろくするために「落ちこぼれが根性で見事合格(あるいは優勝)」というパターンが多いのですが、しょせんはマンガやドラマです。



↓の方々がおっしゃるように、「そんなうまい話はない」と言う方が本当でしょう。「効率的な勉強方法」「ツボを押さえた受験術」みたいなものはありますが、結局はコツコツ勉強することは大差ありません。ましてや現在のドラマは大抵10話くらい(つまり10週=2ヶ月半)で終わってしまうことが多く、それを鵜呑みにしたら大変ですよね。

元々、東大合格するような方々は、小学校時代からあんまり勉強しなくてもクラスで1番とれちゃうような方々が、さらに受験英才教育受けて望んでくるわけですから、一般市民はさらにその何倍も努力する必要があるのは当然で、そこには必勝法なんていうショートカットはないものだと思ったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

agu1980さんの言う通りだと思います!
考え方が甘かった様です。
お恥ずかしい!(~_~;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 11:55

ドラゴン桜は、フィクションです。


ウソの話だからドラマになるのです。
あれをまともに受けとったら後悔します。
東大必勝法などありません。
だれでもその可能性がある、というのもウソです。
最初から素質が違います。
人はそれなりの所に治まるのです。
またそれでいいのです。
その枠の中で努力することに意義があります。

マンガを鵜呑みにしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラマを見ていると、つい高校受験必勝法の本や、ホームページを知らないだけで、もしかしたらあるのではないかと思ってしまいました。
やっぱり考え方が甘いですね!
お恥ずかしい!(~_~;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 11:46

そんな「必勝法」なんてある訳ないでしょう。

世の中そんなに甘くありません。勉強の内容だって人それぞれで、苦手科目を無くそうと躍起になる子もいれば、暗記科目だけに集中しようとする子もいます。
受験は本当に厳しい勝負です。自分で努力して、入学の権利を勝ち取って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 11:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラゴン桜の勉強法

質問なんですけど、本当にドラゴン桜の勉強法で東大に合格することって出来るんでしょうか?
私は今高校1年生の女子ですが、私でも頑張ったら東大とかいい大学に行くことが出来るんでしょうか?

もしできるんだったら、勉強法を教えて下さい。
頑張りたいんです。

Aベストアンサー

ドラゴン桜読みました。
数年前にテレビでドラマ化されたときには、ネット上で個々の勉強法が有効かどうか、議論になっていた記憶があります。

あのマンガ、ひとつひとつのテクニックはそれなりに効果的なものがあります。
ただ良く読むと、一番のキモはどうやって受験生のモチベーションを維持するか、になってます。
ドラゴン桜を読んで、使えそうだと思った勉強法はとりあえず試してみることです。
それで自分のモチベーションを維持できるなら安いものです。
あのテクニックはモチベーションを維持するためのツールだと思ってください。自分に合っていると思えば使い続ければいいです。

マンガの中の水野と矢島はしばしば壁にぶち当たります。その都度やる気を失いかけるのですが、主人公の桜木がうまくフォローしてモチベーションを維持していきます。

逆に「絶対に東大に行くぞ」というモチベーションさえ維持できれば、なんとかなります。
東大への合格を保証することはできませんが、東大に合格する可能性のあるレベルまで行けば、早慶クラスも楽勝です。どこかには合格するでしょう。
私は近所に学習塾も無いような田舎の公立中学、公立高校から東大文1に進学しました。早稲田の政経、慶應の経・法は普通に合格しました。
ちなみに高校1年生の夏休みには河合塾の「東大選抜合宿」(合宿なので通学が不要です)にチャレンジしましたが、みごとにその選抜試験にすら落ちた経験もあります。
こういう状況ではひとりライバルがいると励みになります。ドラゴン桜にもそのようなことは書いてあったと思います。
私の高校時代にも、どうしても勝てない奴がひとりいました。



あと具体的な例を2,3あげると、

英語の勉強では、私は踊りこそしませんでしたが、勉強部屋の中をぐるぐる回りながらテキストを音読していました。

マンガに数学の問題を自分で作って出題し合うというのがありましたが、私は出題し合うことはありませんでしたが、教科書に書かれていることの、その一歩先はどうなるのだろうということは常に考えていました。
(x-a)^n による f(x) の剰余の公式を高2の秋に半月ほどかけて導いたこともあります。

国語で古文、漢文の失点をなくすというのもマンガ通りです。

田舎にいると、それも昔の学生では、こういったことは全部自分で試行錯誤しながら身につけます。
今はドラゴン桜という、とりあえずいろんなメニューが揃っているのですから、片っぱしからチャレンジしてみてください。
高校1年の夏休みならまだまだ十分間に合います。
健闘をお祈りします。

ドラゴン桜読みました。
数年前にテレビでドラマ化されたときには、ネット上で個々の勉強法が有効かどうか、議論になっていた記憶があります。

あのマンガ、ひとつひとつのテクニックはそれなりに効果的なものがあります。
ただ良く読むと、一番のキモはどうやって受験生のモチベーションを維持するか、になってます。
ドラゴン桜を読んで、使えそうだと思った勉強法はとりあえず試してみることです。
それで自分のモチベーションを維持できるなら安いものです。
あのテクニックはモチベーションを維持するための...続きを読む

Q受験勉強の基礎固めでやること、勉強法の基本を教えてください。具体的な参考書などではなく、方法や考え方

受験勉強の基礎固めでやること、勉強法の基本を教えてください。具体的な参考書などではなく、方法や考え方などが嬉しいです。

Aベストアンサー

どうこたえたらいいのか。
人に聞いても、参考にならんかも。
自分の信念の問題でしかないので。

---

大学受験でいいのかな?
「僕ならこうやる」というのをかく。

・自分の頭脳の手に負える教材をやる。自分の頭脳を過信しない。
初めて学習するときは、
原則的には「いちばん基礎の教材」を用意する。
・「自分が気に入った教材」をやる。他人のお勧めは参考情報として
参考書を本屋で選ぶ際に使うだけ。
・手を広げずコンパクトにやる。
・理系科目は、理解こそが重要。ちゃんと理解しながらやれば、勉強量が少なめで済む。
・教材には不備が多い。不備な部分は、自分で書き込み、「自分の参考書」を作り上げる。
・自分のいままでの経験から、自分のやり方を信頼する。
・過去問をみて、「出るもの」「重要なもの」をやる。
・教材を買うのはケチらない。(手を広げる、という意味ではない)

Qドラゴン桜の勉強法などを教えてください!

自分は早慶を目指している現役生です。
友達にドラゴン桜を勉強法をいろいろ知るという意味で勧められたのですが、なかなか時間が取れないので勉強法だけ教えてもらいたいと思っています。お願いします。
ちなみに文系です。

Aベストアンサー

残念ながらドラゴン桜の手法はあの教師陣、環境、テキストがそろって初めて可能となるので、なかなか自分一人では実行できないものです。
ただ精神論や一部の方法は役に立つものもあるので、ザット読んでみて参考にするのは良いかと思います。
早慶の場合、まずは三教科から得意科目をつくることをおすすめします

Q受験の為の勉強か、将来高校教師になるの為の勉強か [化学] [物理]

この春より浪人中のものです。
将来は高校の理科(化学)の教師になりたいと思っています。

僕の志望校(教育学部)の二次試験では物理IIは必要ありません。
必要なのは物理Iのみです。
滑り止めとして考えている大学では物理は必要ありません。
しかし将来、大学で化学を学ぶ上で物理の知識は必須だと聞いています。

大学に入学する為なら物理IIを勉強する必要はありませんが
将来のことを考えると勉強しておくべきだと思います。
ですが、志望校との距離は今年1年必死で頑張ってやっと、というところです。


そこで質問です。
大学の化学の勉強はそこまで物理とリンクしているのしょうか?
また、僕は上記の状況で物理IIを学ぶべきでなのでしょうか?

アドバイスお願いします!

尚予備校のテキストの関係上できるだけ早く回答を頂きたいので困り度???とさせてもらいます。

Aベストアンサー

 こんばんは。
 私も、今は大学に入ることを最優先で考えた方がよいのではないかと思います。
 
 高校の教科「理科」の下にはさらに科目「化学I」や「物理I」さらには、「生物I」「地学I」「理科基礎」「理科総合」などというものがあります。化学を専門とする教員でも、時間割の関係上でどうしても生物や地学を担当しなければならない場合も出てきます。
 日本史や世界史などの担当の「地理歴史科」教員と、政経や倫理などの担当の「公民科」教員とで分かれている社会科系の教科との一番の違いです。

 少し、ややこしいお話をさせていただきます。ただ、教職志望の方なら知っておいて損はないと思います。
 学校において何を教えるか(「教育課程」といいます)は、高校の場合「各教科」「特別活動」「総合的な学習の時間」の3つの分野から作られます。このうち、質問者さんが問題としていらっしゃる「物理の知識」については、「各教科」の内容となります。しかし、それ以外にも修学旅行や文化祭、卒業式といった「特別活動」、さらには各教科や特別活動の枠を超えた「総合学習」も教えていかねばなりません。また、高校は学校ごとにカラーがまったく違いますので、「文化祭をいかに盛り上げるか」という学校から「生徒たちをいかに文化祭に参加させるか」ということを重視して考えなければならない学校から、色々あります。
 それらは、質問者さんがかつて児童・生徒だった頃の経験も多分に生きてくるものと思われます。こういう分野もあるので、今は各教科の知識についてばかり過剰に心配する必要は、私は無いように思います。
 
 こういう部分からも、今化学および物理というある科目だけに集中してしまうのは早いと思います。
 ですから、今は大学入試を乗り越えることに集中した学びを進めましょう。実は、私も教職志望者です。しかし、今こうして教育学を専攻する学部に入学して思うのは、入試の時の教科の勉強と、教職に就く上で必要な知識や技術はあまりリンクしないものだということです(まったくリンクしないとは言いません)。教員は研究者とは違うということを、お世話になった高校の先生がおっしゃっていましたが、今それを実感しています。

 質問者さんの幸福な将来を願っています。

 こんばんは。
 私も、今は大学に入ることを最優先で考えた方がよいのではないかと思います。
 
 高校の教科「理科」の下にはさらに科目「化学I」や「物理I」さらには、「生物I」「地学I」「理科基礎」「理科総合」などというものがあります。化学を専門とする教員でも、時間割の関係上でどうしても生物や地学を担当しなければならない場合も出てきます。
 日本史や世界史などの担当の「地理歴史科」教員と、政経や倫理などの担当の「公民科」教員とで分かれている社会科系の教科との一番の違いです。

...続きを読む

Qドラゴン桜の勉強法は正しいの?

今高2の男で理系志望です。今まで、まったく勉強してこなかったんですがドラゴン桜を見てから勉強のやる気がでました。でも今から勉強しても間に合うのでしょうか・・・そこで毎回桜木先生が勉強の仕方を生徒に教えていますが、やった方がいいのと、やらない方がいい勉強方がありましたらぜひぜひ教えてください!その理由も教えてください!

Aベストアンサー

 あの漫画は若干人間の精神状態を軽く見過ぎているので、あの通りやれば、ノイローゼになることも多そうですね。
 成績はそう簡単には伸びるモノではありません。その点、注意が必要です。ですから、あくまで現実的に先生や友人に相談して、可能なペースで「持続」することが大切です。一気型はおそらく最終的にはマイナスです。
 

Q勉強について相談させてください。 周りの人や親に勉強法が悪いと言われることがあります。 勉強法は

勉強について相談させてください。

周りの人や親に勉強法が悪いと言われることがあります。

勉強法は確かに人それぞれ自分にあったやり方があると思いますが、自分の勉強法の他に他の方々はどのような勉強法で勉強をされてるかを知りたいです!

特に、理系科目(数学/化学/物理)のことをお聞きしたいです。


お願いします!

Aベストアンサー

工業高校を卒業した理系の者です。
数学は苦手でしたが、化学、物理は常に90点以上でした。
なので、物理に関して。(あくまでも私個人の勉強法です)

1、教科書を見て、式や練習問題ではなく、文章をよく読みます。
そして、太字になっているところや、その他重要そうな単語を、ノートに書き出します。
2、教科書を見ながら、1で書き出した単語について、それぞれ1〜2行程度の簡単な説明文を書きます。
3、2で作った単語とその説明文を、セットでしっかり覚えます。

※これらの工程で、原理や用語をしっかり理解するのです。

4、勉強する範囲で使用する公式を、教科書から書き出します。公式は、1つ1つの文字に意味があります。その意味もきちんと書きます。
5、4で書き出した公式と意味を、ひたすら書き取り練習します。字が汚くても、どんな紙に書いてもいいので、とにかく回数をこなすのです。
目標は、教科書やノートを見ずに、ひと通りかけるようになるまで。

※4、5の工程で公式を勉強してる期間には、たまにでもいいので、1〜3で作ったノートを見返します。ただ見るだけでもだいぶ記憶の定着が違う感じがします。

6、5まで終わったら、簡単な練習問題から順に、徐々に難しい問題へ…と、問題を解く練習をしていきます。わからないことがあればその場でメモを取り、きちんと調べ直します。スランプになってしまったら、もう一度簡単な問題を何個かやって、自信を取り戻します。

7、テストがあるのなら、私のとっておきのテスト対策をひとつ…。
当日の朝(できるだけテスト直前)に、5の公式の書き取りを少しでもいいので、もう一度やります。
そして、試験が始まったら、問題文を読む前(絶対読む前ですよ!)に、問題用紙の余白に、覚えた公式を全部書いちゃうんです。
問題を解くうちに公式がごっちゃになったり度忘れしたりしても、これやっておけば安心です(笑)
当日配られた問題用紙に書くのですから、当然カンニングにはあたりません。ただ、試験監督の指示はよく聞かないと大変なことになります。
はじめの合図の前に勝手にペンを取ったり問題用紙を開いたりしたら不正行為になってしまいますから、焦らず落ち着いて試験に望みます。

さてさて長くなりましたが…
最後に、これら7つの工程を『楽しみながら』やることが最も重要です。
新たな知識が身についていく感覚を存分に楽しみ、問題が解ける喜びをよく味わう。そのほうが覚えやすくなると思うので。

化学に関しても概ね同じです。
ただ、化学には『元素』って出てきますよね。
『スイヘイリーベ〜魔法の呪文〜』という曲がありまして…私はその曲で中学生の時に覚えました(笑)
元素名と元素記号を、九九のようにスラスラ使いこなせるようになるとだいぶ後が楽です。
ひとまず30個までとかでもいいと思うので、一番最初に覚えたほうがいいと思います。何故最初なのかというと…勉強中の『あれ?この元素記号なんだっけ…』みたいなつまずきを減らすことができるので、勉強時間の短縮に繋がるんです。

以上、駄文長文失礼致しました。
あなたの参考になれば幸いです(*^^*)

工業高校を卒業した理系の者です。
数学は苦手でしたが、化学、物理は常に90点以上でした。
なので、物理に関して。(あくまでも私個人の勉強法です)

1、教科書を見て、式や練習問題ではなく、文章をよく読みます。
そして、太字になっているところや、その他重要そうな単語を、ノートに書き出します。
2、教科書を見ながら、1で書き出した単語について、それぞれ1〜2行程度の簡単な説明文を書きます。
3、2で作った単語とその説明文を、セットでしっかり覚えます。

※これらの工程で、原理や用語をしっかり理解す...続きを読む

Qいい勉強法が見つかりません、何かいい勉強法ありますか?

いい勉強法が見つかりません、何かいい勉強法ありますか?

Aベストアンサー

ノウハウがわからないときは
やはり塾や家庭教師にたよるのが一番です

どうしても自分でノウハウを身に着けたければ
ネットで 教科名+勉強法で 検索することをオススメします


https://matome.naver.jp/odai/2136425945480962401

あくまで人それぞれですから合う合わないがでてきてしまいますが
知っておく事でかならずヒントになります

Qドラゴン桜

「週刊モーニング」の「ドラゴン桜」でやってる受験攻略法って当たってるのもあるんでしょうか?
いいとおもうのとこれはダメだろって言うのを詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

毎週読んでます。で、単行本とかを持っていないので、具体的に何が良いかを言えないのですが。

私自身、受験勉強は随分昔の経験なのですが、かなり良いことが書いてあると感じてます。受験に限らず、子供の教育に照らし合わせても良いと思えることがあったと記憶してます。

それと恐らく東大生に対する取材を綿密に行っているか、経験者がスタッフにいるかと想像してます。記憶に残っているのでは、メモリーツリーなんか使えるんじゃないですか?また勉強法だけでなく受験や模試の心構え・考え方もかなり合理的に描かれていると思います。

近い将来子供が受験勉強を始める際には、単行本を買い揃えようと真剣に考えています。

Q勉強法が分かる本

効率の良い勉強法を紹介した書籍があれば教えて下さい。

いま自分は大学2年生で、とくに司法試験を受けるとか資格を受けるなどの事はないのですが、「大人のための勉強法」(和田秀樹)を読んで、効率の良い勉強法だなぁと思って目から鱗が落ちる感じでした。
それでもっと他に良い勉強法はあるのかなと思い、質問しました。

今色々さがして、読もうかなと思っている本は、野口悠紀さんの「超」勉強法です。

何か良い本があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

朝日新聞社のAERA MOOKシリーズをご存知ですか。このシリーズはだいたい学生のためにまとめられています。「勉強のやり方がわかる。」はわかりやすいです。

http://www.amazon.co.jp/%E5%8B%89%E5%BC%B7%E3%81%AE%E3%82%84%E3%82%8A%E6%96%B9%E3%81%8C%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E3%80%82/dp/4022741481/sr=1-1/qid=1172574050/ref=sr_1_1/249-0442164-2724358?ie=UTF8&s=books

私は「就職の基本がわかる。」を持ってますが、就職した今でも、まだ読み返してます。とりあえず、大学の図書館、その次に購買部をあたってみましょう。似たようなものはいくつもあるでしょうから、無理に買うこともないですが。

Qドラゴン桜

偏差値30台の学生が1年で東大合格を果たしましたがそんな事可能なんですか?ドラゴン桜って実話ではないですよね?ちなみに私の偏差値は40後半ぐらいです。

Aベストアンサー

可能だけど誰もができるわけではない

大学で応援団をしてた長友はインテルに入りましたが、
だからといって応援団の人がみな日の目を見る訳じゃないのと同じでしょう


人気Q&Aランキング