アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の春から半年ワーホリでカナダに行こうと思っています。初めての長期渡航だし、なにより親が心配するので留学斡旋会社に頼もうと思っているのですが、斡旋会社はたくさんあってネットだけでは良くわからず、かといって全部資料請求するのも大変なのでどこを選ぶか迷っています。
ワーキングホリデーに詳しい方、どこの会社が良かったか教えていただけないでしょうか?
ちなみに今のところ出発前の無料英会話レッスンに惹かれてラストリゾートとJTBに資料請求しました。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私はカナダではありませんがオセアニアの2カ国のワーホリ経験者です。初めてのワーホリですと、やはり日本で斡旋会社を通した方が安心ですよね。ビザや航空券、保険、語学学校、ホームステイ先まで全てそろえてくれて、自らは空港に行って飛行機に乗るだけ、到着後は現地担当者のお迎えもあったりして。私も初めての時はそうしました。現地の生活に慣れると、これくらいなら自分で出来たと言う人も多いです。斡旋会社の現地でのバックアップはとても心強いです。日本語が話せれば問題なく長期滞在できますね。

また現地にも日本人長期滞在者のためのサポート会社があると思います。
航空券とビザの手続きを自分ですれば、最低限自分の必要な部分だけサポートしてもらえるはずです。無料で相談にのってくれるところもありましたよ。カナダではありませんが。

ある程度海外旅行などで海外慣れしているのであれば、数日分の滞在先を確保して、現地に直接行って、現地のサポート会社に直接相談するのが安くすむと思います。まあ全て自分で出来れば一番安いのですが。

そしてワーホリで何らかのトラブルに巻き込まれるケースもよく聞きます。私自身も滞在先で空き巣や車上荒らしの被害を受けたことがあります。私はなんとか直接警察に事情を説明し被害届けを出したりしました。2回目のワーホリだったこともあり全て自分でやりましたが、その余裕が裏目に出てしまったとも思えます。

斡旋会社を通さず自分でやるのも、よい経験になることは確かですが、自分の語学力等をよく考えた上でどこまでサポートがいるのかを考えて、最低限のサポートは受けた方が良いとかと思います。すべて頼ってしまってはただの長期海外ツアーみたいになってしまいますから。

長々とすみませんでした。
ではよい海外生活を・・・(^^)

NZでよく利用していた現地サポート会社です。
カナダにもオフィスがあるようなので参考になればと思います。

参考URL:http://canada.eastwind.co.nz/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません・・・
最近現地のサポート会社についても色々調べているところです。正直、日本の斡旋会社より魅力を感じています。ただ、現地にしかオフィスがないところがほとんどなので、日本からのやり取りがメールだけになってしまい、不安です。紹介してくださったサポート会社も検討してみますね!

こんにちは。

斡旋会社を利用しようと思う、という質問をすると、必ず「自分でやってみたら?」という意見があります。
多いです。

それは正論なのですが、諸事情を鑑みて、業者を通したい人もいますよね。

ログを検索してみたら、たとえばこんな話題がありました。
ご参考までに。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=688035
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、現地の斡旋会社ですか。
自分自身まだまだ知らないことがいっぱいあるのでもう少し調べてみようと思います。

ネットなどでいろいろ調べて自分で手続きをしてみてはどうですか?

意外と簡単だと思いますが。
昔、10万位払って大手の斡旋会社に留学斡旋をしてもらったことがあるのですが、あとで「こんなに簡単なら自分でやれば良かった」と後悔しました。
斡旋企業に払うお金で良い語学学校に入学するとか。。
後で後悔しない使い方があると思いますよ。(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに高すぎますよねー。
この前同じようにカナダにワーホリに行って帰って来た先輩に相談した時も、斡旋会社は高いし自分でやったほうがいいと言われました。
でも親はとても心配していて高いのなら払ってやるから会社を通しなさいと言われてしまって。。