アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が小学生1年生の息子と父親が待つカナダに8月に移住します。
今、引っ越し荷物をまとめてカナダに送っています。

日本から持って行ったほうがいい物・食品など、あれば教えていただけませんでしょうか?

私も海外生活が長かったのですが、カナダには住んだ経験もないため、何か情報が得られればと思っています。

もちろん必需品など個人によって違いもありますが、
何でも参考になりますので、教えてください(*^_^*)

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

多少かさばりますが、100均などでプラスチックのケースや容器、用具を買っていかれる事をお勧めします。

ザル・石鹸入・小さなカゴ・三角コーナー・小物を入れる引き出しケースなどは、日本ほど多様な商品が無く、なかなか見つかりませんし、馬鹿みたいに高い。

調理器具や電化製品はおそらく日系スーパーで現地対応品を購入されるでしょうが、日本で少し高い(値段の張る)変圧器を購入されることもお勧めします。高い変圧器は利用できるワット数も大きく、昇圧・降圧両方に対応していますので、日本製の電化製品をカナダで使うこともできますし、反対に現地で購入した電化製品を日本に持ち帰ることもできます。高いといっても3万円程度です。ただし、重いです(笑)。

私はアメリカ製のお掃除ロボット(自動で掃除をしてくれる丸い掃除機)を日本の家でも使っています。現地で買えば350ドル程度の製品が日本で買うと10万円くらいしますので、変圧器を買っても現地購入の方が安いのです。

つまらない用具ですが
・菜箸
・落としぶた
・木製のしゃもじ
・ヘルスメーター、はかり(いずれもkg表示付き)+体脂肪計付き
・体温計、温度計(FではなくC表示)できれば、両方対応
・耳かき
・ブラシ部分が小さい歯ブラシ
・あかすりタオル(お風呂で使うザラザラしたタオル)
・靴箱(室内ではたぶん靴を脱ぐ生活をするでしょう?)
・スリッパ
・日本製カレンダー(現地で暮らしていると、日本の祝祭日を忘れます)
・ぞうきん(厚手のしっかり布を縫ったぞうきんは案外見つかりません)
なども、ヒョイと買いたいときに、普通のスーパーでは売っていません。

食材は、そりゃいくらでも欲しいものはありますけど、長期に暮らすのでしたら当座だけ持っていってもあまり意味が無いと思いますよ。それよりは、そうした食材をコンスタントに買える店を早く見つけることでしょう。
日系・韓国系・中国系スーパーなら大抵の食材は手に入ります。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!!
大変参考になりました。
やはり日本の100円均一はありがたいですよね。
さっそくこの情報を友人にそのままお伝えします。
ありがとうございました!!