アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学二年で、今年の二月中に短期語学留学(英語)を考えているものです。
留学理由は大学生の時間あるうちに、海外にでてみたいと思っているからです。
以前大学で行っている留学説明会に出席したのですが、大学で行ける短期語学留学は種類も少なく安くても月50万程度はかかるものしかありませんでした。
そのため、一度は留学を諦めていたのですが、最近自分でインターネットなどを利用して調べてみたところ、20万程度あればいけるところもあるようです。
これは留学する場所による差もあると思うのですが、それだけではない気がします。(学校のだと中国でも50万程度かかりましたし)
この金額の差の原因はなんなのでしょうか?

もし、三十万以内でおさまる程度で可能なようなら、せっかくなので一度行ってみたいと思っています。
みなさんは留学にどれくらいの費用がかかりましたか?またそれはどこの国だったでしょうか?オススメの国などあれば教えてください。(できればアジア以外で)

回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

金額の違いは、留学エージェントに支払う手数料・語学学校の学費(同じ地域でもピンキリです)・国や地域ごとの生活費の差・航空券代の差だと思います。


日本にある大手留学エージェントは高い手数料を取りますが、現地に無料エージェントは沢山あるし、自分で手配することもできますので、手数料は勿体無いですね。

参考まで、オーストラリアに1ヶ月間語学留学する場合、学費・ホームステイ・食費・お小遣いを含めて、約23万円です。この他、往復航空券や保険も必要ですが、航空券はジェットスターという格安の航空会社があるし、保険もクレジットカード付帯の無料の保険でまかなえます(カードは2~3枚併用が良いでしょう)。
http://www.aswho.com/abroad/price/index7.htm
(私はここのエージェントは使いませんでしたが、サイトは良いつくりでとても参考になります)

ちなみに私はオーストラリアに4ヶ月滞在し語学学校に通いましたが、確か60万円くらいだったと思います。現地の無料エージェントを使いましたが、語学学校は比較的学費の高いところだったのと、当時はまだジェットスターが日本就航していなかったので、この金額でした。
でも高校時代に日本のエージェント経由でアメリカに語学研修で行った時は、1ヶ月で50万円でした。それと比べれば大分安いです。

最近では、フィジー留学も安くて人気のようですよ。
    • good
    • 0

アメリカ東海岸ボストンで留学のサポート兼ホームステイ受け入れをしています。


ボストンにはハーバード大学があり、そこの語学研修機関は質が良いと評判ですよ。冬期コースは2010年1月11日から2月5日まで。授業料は525ドルです。詳しくはハーバードのホームページをみてください。
http://www.iel.harvard.edu/extension/courses/jan …

このコースは週に3日の午前中コースなので学生ビザはいりません。
午後にもう少し勉強がしたい場合はアメリカにはアダルトエデュケーション(日本で言う公民館の講座のようなもの。)があるので、そこで英語の講座を取ると良いと思います。アダルトエデュケーションはかなり格安です。

参考URL:http://sites.google.com/site/usamyocean/
    • good
    • 0

私はロンドンで大学生をしています。



当時付き合っていた彼が私を訊ねて1ヶ月ほどロンドンに短期留学を兼ねて遊びに来ました。
彼が決してお金持ちではなかったので最低限の予算でプチ留学を終えました。

●往復航空券 £500
●1ヶ月滞在費(ルームシェア) 月£60
●語学学校 月£75 (Pro&pro school of English)
●携帯 £0(プリペイドでもorangeで無料の機種あり)

現在£1は\150なので、食費や遊び代などの生活費を除けば航空券も含め合計10万以内でプチ留学をできます。
ロンドンは世界的に物価の高い場所なので、他の国ならなおさら安いでしょう。
    • good
    • 2

普通に観光で滞在すればいいのでは?

    • good
    • 0

金額は質によっても比例しますので、なんともいえないところですね。


欧米ですと飛行機のケットで15万円程度はしますので、それ以外にどの程度かかるかということでしょう。米国だとしますと、住居費用として1日5000円と見積もっても、30日間で15万円です。これ以外にもちろん食費、授業料、交通費などがかかりますから、安く見て50万円というのは、ありうる値段といえます。

ただ中国だとしますと、飛行機のケット自身が5万円程度ですし、住居費用もかなり安いですので、50万円は少し高いかなと思います。30万円くらいが妥当でしょう。

結論から言えば、中国であれば、1ヶ月30万円は可能だと思います。

あと語学留学の場合、斡旋業者が「ぼったくる」場合が多々あります。
慣れない海外ということで、誰かに頼みたいのはわかるのですが、それだと業者に思うつぼなのもご理解下さい。

米国であれば特に交通費がネックでしょう。慣れたひとであれば住居をなんとかうかせて30万円というのはできないことではないと思いますが、慣れていなければ、かなり難しいと思います。
オーストラリアとかもあるともしれません。
ヨーロッパはあきらめたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!