アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カナダに1年ほど留学する予定です。3ヶ月n以上の滞在でビザがあれば外国人でもカナダの健康保険に加入することができると聞きました。持病があるのでカナダに行ってからぜひ加入したいと思います。その保険の内容、加入手続きの仕方などご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

行く州の公式サイトを見れば、健康保険について載ってますよ?見ました?



サスカチュワン州の健康保険について
http://www.health.gov.sk.ca/index.html
加入方法
http://www.health.gov.sk.ca/ps_benefits_howto.html
保険の内容
http://www.health.gov.sk.ca/ps_coverage.html

留学生でも3ヶ月たてば入れます。が、つまり3ヶ月たたないと入れないので、日本から手続きする必要はありません。(というか、できません)。最初の3ヶ月は日本の海外旅行保険等に入っておいて、現地に着いてから書類(上記のサイトでダウンロードすれば見られます)を提出します。(BC州でしたが、私もそうでした。)

カナダならまず間違いなく日本からの留学生がいるので、行ってから経験者に聞くのが一番早いです。皆必ず経験していることですので。私もほとんど知識はありませんでしたが、現地で日本人の友人たちに教わって、すぐにわかりました。

ここからは蛇足:
留学すると現地で日本人と距離を置きたがる人が多かったです。でも、知らない場所で、しかも外国語で暮らすのです。同じ言葉で生活の仕方を説明してくれる日本人の友人は大変頼りになりましたし、帰国してからも、特別な時間を共有したことから、大切な友人になりました。

また、ここも参考に↓
http://www.e-maple.net/

参考URL:http://www.e-maple.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。知りたかったことが分かってとても安心しました。保険のことは分からないことだらけで不安だったので大変助かりました。あと、ほかのカナダの情報も教えていただきありがとうございました。海外に長期間滞在するのは始めてなのでそのような情報もとてもうれしいです。本当にご親切に回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 17:11

オンタリオにもありますよ?日本ではいるより断然お得です。

No1さんおおっしゃるように州によって違いますし、どこの州もほぼ取り扱ってるはずですが。

No1さんが州によって違います、というのは、どこの州に行くのかわかれば他の方も答えやすいですよ、という意味でしょう。

それを答えずに回答を求めているというのは、すべての州について教えてくれということですか?お礼であるように、ある程度は自分で調べられるようですので、そのうえでわからないところをご質問されるのが良いかと思います。

この回答への補足

私はサスカチュワン州に行く予定です。私が調べて分かったことは3ヵ月以上の滞在なら外国人でもカナダの健康保険に加入できるということだけだったんです… 加入手続きはどのようなところでするのか、加入するのにお金はかかるのかなどご存知でしたら教えていただないでしょうか。

補足日時:2005/08/19 08:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本で加入するよりお得なんですね。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 08:42

州によって違います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブリティッシュコロンビアとアルバータとサスカチュワンの3州だけみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!