電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月からオーストラリアのゴールドコーストにワーキングホリデーで2年間行きます。

そこでワーホリ経験者の方に質問です。

(1)必ず持っていくべきもの
(2)なくても足りるが、あると便利なもの
(3)持っていく必要のない or 持っていったけれど使わなかったもの

があれば教えていただけますでしょうか?

また、その量や理由 ・ その他荷物に関すること(飛行機での持ち込みや郵送・お得情報 等)がありましたら、教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

持って行くべきものはオーストラリアで買えないものです。

好きな日本の歌、他人に見せるための家族の写真、大好きな日本の漫画、DVD,日本でやっていた趣味の何かです。
海外に行くのだから現地で買った曲を聴くべきだと思っていたのですが、全く心が癒されませんでした。
日本の写真を見せてと言われた時、写真が全くないと、持ってこれば良かったなと思いました。
ともかく日本関係の物は後悔してもなかなか現地で買えません。
あると便利な物は、小さくて、安くて、誰にでもプレゼントできる日本の小物です。
海外にいると誰かに何かをあげなければいけない機会や、あるいはちょっとしたお礼のために何かあげられたらいいのになと思うことがあります。
10個くらい持って行くと役に立ちます。ともかく軽くて場所を取らない日本っぽい何かです。
例えば、お守りとか、舞妓が書いてあるハンカチなど。
それから国際免許証(または国際学生証)が役に立ちました。国際免許証は1万円くらいで誰でも取ることができます。
身分証としてパスポートを持ち歩くのは危険で嫌ですが、国際免許証は盗まれても全く問題がない身分証としてたいへん重宝しました。
それからコンセントの変換プラグ。
たくさん持っていかれるとは思いますが、実際現地に着くと、足りなかったということがあります。
欲しくなっても現地でなかなか見つかりません。
それから耳かき。現地でなかなか買えません。
それから南京錠。小さいものが一個あるだけでロッカーなど意外なところで役に立ちました。
防犯のためにバッグのチャックを固定したりとか、役に立ちました。現地で買えますけどね。
持って行くかどうか迷うものがスーツです。
何かのパーティーや冠婚葬祭の出席、職探しなどに便利なのがスーツですが、使わない場合は全く使いません。しかもバッグにかなりのスペースを取られるので迷うところです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

日本の物は日本を紹介するときや心を癒したいときに使えそうですね。

(1)

パスポート(当たり前^^)
お金(銀行を開設して予め振り込んでおくか、T/Cか、クレジットカードか。私はANZを開設しました)

(2)
炊飯器、変圧器・・・やはり米食が懐かしくなります。米はあります。
だしの素・・・日本の食材もてにはいりますけどやたら高い。
ノート、スマホ等・・・旅の記録に。

オーストラリアは食べ物の持ち込みがうるさいのできちんと申告しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

だしの素!必ず持っていこうと思います。