プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カナダに長期で行きますがお金の持って行き方で悩んでいます。
とりあえず安全度等は考えず、どういったかえ方が一番得なのか教えてください

・日本円の現金を持参し、現地で換金?
・日本円のTCを持参し、現地で換金?
・日本でカナダドルのTCを作る?
・現地でカード(郵便局のワールドキャッシュ)で引き出す?

他にお得な変え方があった教えてください。

A 回答 (4件)

長期ドル安傾向なので、日本円TCで、必要な度にカナダの銀行口座に入金が一番有利でしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

姉がカナダにいるので何年かに一度はカナダに行きます。

子供と夏休みに行くのでいつも2ヶ月ぐらいは行っています。私の場合はほとんどがカードで、モールのフードコーナーとかのカードのきかないところだけカナダドルを使うので、日本円を持っていって必要な分だけ小口で銀行でカナダドルに換金しています。英語がわからないので姉にやってもらうんですけど・・・・。現地でカード(郵便局のワールドキャッシュ)で引き出すというのがどういうものなのか知らないのですが、英語がOKなら日本円を持っていって銀行でチェンジ!英語がわからなければ日本でカナダドルのTCを作ってチェンジしたらどうでしょうか?カードのきくところはカードを使ったほうが、レートも安くて余分な手数料も取られなくていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

多少ですが英語OKなので、現地で換金という方法を取ろうと思います。

こんにちわ。

カナダに長期なんて、うらやましいですね。
え~、回答なのですが、
カナダは、カード社会のようです。ほとんど、どこに行っても、クレジットカード1枚で、支払いOKですよ。
私の友達も、カナダに長期でいたのですが、現金は、いつも、ちょこっとしか持たず、カードで、すべて生活していたそうです。
今は、銀行のキャッシュカードも、海外で、引出し可能なものもありますよ。
TCは、いちいち、パスポートの提示を求められるので、おすすめしません。
参考になるかわかりませんが、カナダの生活を満喫してくださいね!゛(o゜―゜o)゛
    • 0
この回答へのお礼

以前、別の方にお答えしたものがご参考になれば幸いです。

現金を持ちながら国境を越えるのは不利、ということを念頭におく事が大切ですよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=276546
    • 0
この回答へのお礼

拝見させていただきました。
現金を持ちながら国境を越えるのは不利というのは
承知しておりますが、一番「得」な方法をしりたかったものですから・・・