使っているCD-R用ソユトはビーズゴールド。
CD-Rは650Mbです。
でも、音楽CDって650MBで入らないものってあったでしょうか?
入らないとしたら650MB以上のCD-Rって存在したでしょうか?

ちなみに他の音楽CDは普通に焼け、この某音楽CDだけ、CD-Rの容量がたりないと
いわれます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

nerineriさん、こんにちは。


市販されている音楽CDには、74分を超えるものとそうでないものがあります。
74分で収まるCDは、650MBのCD-Rで記録できますが、
74分を超えるものは、700MBのCD-Rでないと記録できません。
74分で収まるCDであっても、パソコンのデータとか入っていて、
記録できないものもあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>市販されている音楽CDには、74分を超えるものとそうでないものがあります。

知りませんでした。すっかり音楽CDは70分程度が上限ときまっているものとばかり思っていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 14:24

ごめんね。


ステレオで入れられているCDは最長72分とちょっととされていますと書きましたが,正しくは,74分でした。
訂正します。
    • good
    • 2

まず,その音楽CDを他のCDプレーヤーなどで全体の演奏時間を見てください。


ステレオで入れられているCDは最長72分とちょっととされています。(ベートーベン作曲 交響曲第9番がちょうど入る時間です)
それ以上であれば,650MB以上の音楽データが入っていることになりますよ。
また,sonataさんが書かれた700MBにはステレオで80分ぶんのデータが入ります。
ちなみに私のところに99分間ぶんの音楽データが入っているCDもあります。とりあえず,まず,そのCDの収録時間を確認してください。

あと,時と場合によってですが,音楽CDのイメージファイルが作成できなくてエラーが出てしまうこともあります。
ですから,再起動すると焼けちゃうこともありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 14:23

すでにある回答に付け加えます。



nerineriさんが焼こうとしている音楽CDは、合計演奏時間が74分以上ではありませんか?最近では、音楽CDも容量が大きくなってきているようです。ベストCDとかは、基本的に長いですよね。ご存知かもしれませんが、ちょっとした知識講座・・・。

 650MBのCDーRで焼ける音楽CDの長さ・・・74分

 700MBのCDーRで焼ける音楽CDの長さ・・・80分

お店に行けば、700MBのCDーRも置いてありますよ。私も音楽CDを焼くために、カラフルな生CDーRを、650MBと700MBと常時買いだめしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>音楽CDも容量が大きくなってきているようです。

知りませんでした。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 14:22

たぶん650MBを超える容量の音楽データが入っていたのだと思いますが・・・足りなかったら700MBのも売ってますよ。

たぶんそれで入るんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか・・・

ありがとうございます

お礼日時:2001/11/04 14:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単位 μg/l と mg/m3 について

水中のクロロフィル濃度を示す単位でμg/l と mg/m3 の両方が使われていますが、
10μg/l と 10mg/m3 は同じ濃度と考えていいのでしょうか?
後者は気体中の濃度を示す単位のようですが...

どなたかお分かりの方、ご教授、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

同じ濃度です。

L(リットル)もm3(立方メートル)も体積を表す単位なので、
それが水でも空気(気体)でも使えます。


10μg/L=10×10^(-6)g/1×10^(-3)m3=1×10^(-2)g/m3

10mg/m3=10×10^(-3)g/m3=1×10^(-2)g/m3

QWinCDR6.14で700M音楽CD-Rが焼けない。

 WinCDR6.14で、76分の音楽CDをオンザフライでSONYの700M CD-Rに2倍速で書き込むと40分後に「もう一枚焼きますか?」のいつもの表示が出るのになぜかドライブにはアクセスし続けておりYES NOのどちらを選んでもフリーズしてしまいます。オンザフライで74分以上は、初めてだったので、それならVer.5でやったことがある一度HDDに取り込んでから焼いてみても同じでした。

 ビデオCDなら700M CD-Rに焼けるのに音楽CDが焼けないなんて初めてです。もちろん650M CD-Rは、どんな方法でも焼けます。2年前からWinCDR4>5>6を使って100枚以上焼いている私なので、設定がおかしい訳ではありません。マシンは、VAIO R70 OSは、Win98SE。

 WinCDR6が、バグっているのでしょうか?新たな設定でも追加されたのでしょうか?メーカーに聞く前にヒントを下さい。

Aベストアンサー

状況からみて74分以上(80分)にハードが対応してませんね。
時々、ファームウェアのアップデートで対応する場合がありますが、そのCD-RWメーカーサイト(PC標準搭載ならPCメーカーサイト)にありませんでしたか?

ファームやドライバで対応がなくて、
何度やっても無理であれば非対応です。
あしからず

Q2000lは何m3?

2000lは2m3ですか?

Aベストアンサー

はい。

厳密には、気圧や温度により水の体積は変わりますが、、、
一般的な良識では、2立方メートルです。

QCD-R(音楽CD)に曲名入れたい

CD-Rに焼いた音楽CDに1曲、1曲に曲名を入れたいのですが、何か方法はないでしょうか?WINXPで、ソフトはB'sレコーダー BASIC8です。説明を見ながら、やってはいるのですが、いざWMP10で再生すると、アルバム情報無しと表示されてしまいます。お願いします。

Aベストアンサー

音楽CDに曲名情報を付加するのは、CD-TEXTぐらいしかないですね。対応プレイヤが必要となりますが。

ただ、WMP等、CDDBを参照しているソフトなら、ご自分で曲情報を作成-送信されてはどうでしょうか?

参考URL:http://e-words.jp/w/CD-Text.html

Qmg/lからμg/m3に換算できません

初めて質問させてもらいます。

空気中の硫酸イオンをサンプリングし、イオンクロマトで測定した結果(mg/l)を
μg/m3に換算したいのですが、上手く換算できません。

吸引量は100リットルなのですが、どう計算すれば良いでしょうか?

どなたかお力をお貸しください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1) 空気100リットルに含まれる硫酸イオンを捕集する。
(2) 捕集した硫酸イオンを水に溶かして V リットルの試験液を調製する。
(3) 試験液をイオンクロマトで分析して、試験液の硫酸イオン濃度を求める。←いまここ
(4) 試験液の硫酸イオン濃度から、捕集された硫酸イオンの質量を計算する。
(5) 捕集された硫酸イオンの質量から、空気1000リットルに含まれる硫酸イオンの質量を計算する。

それぞれの単位の定義を知っているかどうかだけでは、だめです。
捕集した硫酸イオンを何リットルの水に溶かしたかが、必要です。

Q音楽CDの曲にエフェクトをかけCD-Rに焼きたい

複数のCDから好きな曲を選んでCD-Rに焼きカーステレオで聴くことが多いのですが、
CDによって音量レベルが違うため、そのつど音量を調節しなければならず面倒に思っています。
また曲によっては低音を聞きたかったり逆に高音を聞きたかったりします。
このような不都合を解消したいので、音楽CDのデータ(WAVファイル)に音量や高低を調節した
新たなWAVファイルを作ってCD-Rに焼きたいと思っているのですが、
そのようなWAVファイルの加工に使えるソフト等ありましたら教えて下さい。
さほど細かく調整する技術も必要も無いと思いますから簡単に操作できるものを教えてください。

Aベストアンサー

SoundEngine
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/soundengine.html
高低の調整とかはこのソフトが細かくできます。
このソフトでも音量を上げることはできますが、
いっぺんにやるには、

「WANI」v1.4
http://210.173.173.18/article/2003/01/17/okiniiri.html
音量をいっぺんにそろえる場合はこのソフトを使えばいいと思います。

Q1molは何m3

0度、1アトムの標準状態における気体の体積は22.4L=1molと思うのですが、1mol=22.4Nm3の意味が分かりません。1m3って1000Lだから1mol=0.0224Nm3?変な質問ですみません。なぜ1mol=22.4Nm3なのでしょうか?

Aベストアンサー

誤植か(誰かの)読み間違いでしょうね.
1 kmol = 22.4 Nm3 です.

ちなみに Nm3 はノーマル立米というのでしょうか,標準状態換算の体積の特定業界用語的単位です.m3(STP) とかと同じです.

Q音楽CDをダビングしたい (CD-Rに書き込みたい)

いつも、レンタルCDなど借りてきてはMDにダビングしています。CDにダビングする方法として、PCしか思いつかないのですが、そもそも可能でしょうか?

推測するに、CDをPC内の音楽用ソフトなどで取り込んで、それを新しいCD-Rなどに書き込むのかな?と思うのですが・・? 具体的にどのような方法があるのか、またどうすると出来るのかなど教えて下さい!!

もしソフトが必要な場合ですが、どこで購入できるのか、おいくらくらいなのか、などもあわせてお答え頂ければ助かります。というか、どうぞ一から教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

レンタルしたCDからの個人使用目的での複製は認められています。
ていうか、「レンタルしたユーザはコピーする」前提でレンタル代
金から権利料を取り立てられてますので、堂々とダビングして大丈
夫です。

今ならiTunesでもWindowsMediaPlayerでも、音楽CDを入れれば認識
して「読み込み」が出来、好きなように並べ替えたりしてCD-Rに
「書き込み」出来ます。どちらも無料。私は日常的にiTunesでBGMを
流し、iPodを購入してからはそちらにも転送して聞いています。と
ても簡単なのでお薦め。

参考URL:http://cdvnet.jp/modules/rental/

QM3さくらで使用可能なMicro SDHCカードについて

所有するアニメのDVDを変換し、ニンテンドーDS用ソフトのM3さくらを使い、電車通勤中に視聴するという用途で使っています。
M3さくらの記憶媒体は、現在sanDiskの8GBのmicro SDHCカードを使っているのですが、DVDボックスのアニメを入れると2~3本で容量が一杯になってしまいます。
小まめにカードを出し入れするのが面倒なので、そこで容量の大きい16GBのmicro SDHCカードの購入を考えています。
ただ、相性問題が心配なので、M3さくらを使っている方で、16GBのmicro SDHCカード使ってる方がいましたら、どこのメーカーのものなのか参考に教えていただけますでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最大で8GBとなっているので16GBは使えないのでは?
http://www.m3sakura.jp/
上の方の大容量micro SDHCの所を見てください。

QCD-Rに音楽CDを焼いたのですが・・・

CD-Rに音楽CDを焼いて、CDコンポで再生をした時に1度だけは聴けたのですが、2回目からはコンポで再生できなくなりました。何度も別のCD-Rに焼いてみて試したのですが同じでした。もちろん、CD-Rに追記もしてません。
1度だけしかコンポで再生できないなんてありえるのですか?そのCD-Rはパソコンでは再生できます。
ちなみにライティングソフトはRecordNowDXで、音楽CDはソニーレコードのものです。
どうしてなのでしょうか?回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

もしかして? ケンウッド(パイオニアか?)あたりのトレー式ではない、直接スロットタイプのプレーヤーですか?
もし上記に該当するようでしたら、マニュアルをよ~く見てみてください。
CD-Rの再生は出来ません。と書いてありませんか?
友人のプレーヤーも同様の症状で、原因はプレーヤーのメディアの入り方の問題のようで、なにやら、回しながら取込み、その時に円周に沿った形でキズを付けてしまうそうです。(放射線状のキズには強いのですが、レコードのようなのはすぐに読めなくなりやすいです)
あと、使用しているメディアはフタロシアニンですか?
すべての…ではありませんが、安物の多くはプレーヤー内の熱によって
透過層が変色して、読めなくなる物があります。
ちょっと昔のカーオーディオのCDなどはほとんどダメでしょう。
信号面をよ~く見てみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報