プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後1ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、左ばかり向いて寝ます。同じ方ばかりむいてると頭の形はおかしくなるのでしょうか?右に向けたり、向けた後に左に向かないようにタオルをおいたりしてますが、期限が悪くなります。
逆の方向に向かせるには、何かいい方法ありますでしょうか?それとも向きやすい方向にむかせたままほっておいて良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちわ^-^


ウチの子も一定方向しか見ませんでしたよぉ
反対を向かせてタオルで留めてもいつのまにかいつもの方向に向いてました^-^;

頭の形は悪くなりましたが、現在1歳で頭の形が元に戻ってますよ^O^
首が座ったり寝返りやお座りが出来たりすると寝たままにはならないのできちんと治りますよ☆
ちなみにドーナツ枕は使ってません
    • good
    • 0

うちの子供もそうでしたよ。


同じ方向ばかり向いていました。
さすがに、少し形はつくかもしれませんが、
その後動き出すようになると、そうでもないし、
気になるほど変形しないと思うけど。
機嫌が悪くなるなら、そのままでいいと思いますよ。

息子は、いつも溢乳していたので、
無理やり横にしていました。
    • good
    • 3

こんにちは。

現在5歳の娘を持つ母です。
うちも子も、ずっと同じ方向に向いていたので、
ドーナツ枕を試しました。
でも、あまり寝心地がよくなかったらしく、
すぐに外れて寝っころがっていました。
今、頭の形は当時の寝方の跡が残っています。
極端に言えば、三角っぽいです。
当時私も、直るよと言われましたが、
頭の固さなどの個人差もあるようです。
なので、少し気をつけて、たまに興味を持つもので
方向を変えてあげるといいと思います。
例えば、お母さんの呼びかけの向きやテレビを
反対にするとか・・・
試してみてください!
    • good
    • 1

うちの娘もそうでした。

全く反対を向かないわけではなかったのですが すぐに戻します。ぐずるわけでもなく普通だったんですが気になったので病院で見てもらったら斜頚っていわれました。片方の耳の下辺りにしこりがあり一方しか向かなかったのです。成長と共に自然にしこりは消滅し まっすぐ向くようになりました。一度耳の下を見てあげてください。ちなみにお産の時に力が加わって斜頚になるそうです。
    • good
    • 7

こんにちは。


うちの子もちょうど1ヵ月の時に4番の方の子同様、首にしこりがありました。その為、やはり一方向にばかり向いていました。
その時病院で言われたのは、窓際の明るい方を右にして寝かせる、音のするほうを右にするなど・・

あとは、首だけを右に向けようとするのではなくて、体全体を右に向けてあげるといいと思います。その為の三角錐型の枕なんかもありますが、バスタオルなどを筒状に丸めて、左に向かないように置いてあげれば良いと思いますよ。
    • good
    • 7

うちの子供もひどい向き癖がありました。

本当に右ばかり向いて寝ていました。

姑からは「放っておいてはだめ」と怒られ、色々な方法を試しました。ドーナツ枕・左側にカラフルなおもちゃを置く・右側を壁にして寝かせる等。しかし、うちの子は本当に頑固で、何をしても右を向いていました。

どうしたらよいかと一ヶ月検診でお医者さんに相談したところ、「赤ちゃんなのだから向きたい方に向きます。無理に治そうとしても無駄です。首がすわるまで待つように。」と言われ、それで諦めがつきました。

やはり始めのうちは右側だけがペチャンコでした。でも、子供の頭は風船が大きくなる様な感じで大きくなります。今3歳ですが、もう全然目立ちませんよ。斜頚など、特別な事情が無い限り放っておいてもかまわないと思います。
    • good
    • 5

私は仕事で新生児訪問をしていますが、質問の中で多いのが、向き癖と頭の形です。

昔は時間がたてば治るよという説明をしていましたが、今はそれを疑問に感じ、いくつアドバイスをし。ています。
 他の方もお答えしているように、よく向いているほうの、耳の後ろから、首にかけての筋肉が硬いことがあるので、ママの指で暖めてあげてください。あとは、うつぶせにして背中の骨の両サイドを優しく撫でてあげたり、足の指を1本ずつ軽く持ってあげてから、右回り、左回りにまわしてあげたりすると、全身気持ちよくなり、体が緩みます。そのあとで逆向きに横にして寝かせてあげるといいですよ

参考URL:http://www.tokochan.com/
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!