カビ、キズではないと思うのですが、
一部のレコードの再生時にジリジリという
ノイズが入ってしまいます。
自分の掃除方法に問題があるのでしょうか?
自分の場合レコードが汚れたら柔らかい
布を濡らして拭くやり方ですが、
買ってすぐのレコードでもノイズがでるときがあります。
ノイズをなくす方法はあるのでしょうか?
レコードパックを使ってみましたが、
ノイズを消すことはできませんでした。
どなたか最良の方法を御存じでしたら
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

カビや傷でのノイズではないとすると静電気が悪さをしている可能性があります。

特にこれから冬場にかけて空気が乾燥しますので、静電気が良く発生します。
静電気を除去する方法は色々ありますが、一番手っ取り早いのは金属(銅板がベスト)にレコードを触れさせると言うやり方です。(レコードに傷を付けないように注意が必要です。)
あなたが行なっている水拭きも効果があります。ただ、あなたの場合、布は何をお使いでしょうか? 化繊では反って逆効果となりますので、柔らかいネルや木綿等を使って見て下さい。また、布にゴミやホコリが付着していないかも充分確認してから行なって下さい。
以前は、静電気除去剤(スプレー式)がレコード店で市販されていたりもしましたが、レコードからCDに変わり、店頭では殆ど見かけなくなってしまいました。私も今手元に1本ありますが、いつのものかも忘れてしまいました。もしどうしても入手したいと言うのでしたら、問い合わせ電話番号を書いておきますので、そこへ電話で問い合わせて見て下さい。(ただし、会社そのものが存在しているかどうかは定かではありません。)

株式会社ナガオカ
豊島区北大塚3-16-3 電話03-3949-2111(代)と缶に記載されています。(3949の頭の3はこちらで付記しました。当時はただの949です。)
レコード針の会社ですので、HP検索で見付かるかもわかりません。私が探せばいいのでしょうが、それは御了承下さい。(缶にはアドレスが記載されていません。当然と言えば当然でしょうが。)

それでは、良きAVライフを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えて頂きありがとうございます。
一応レコードを拭く用の布を使っているのですが、
布が汚れていたのかもしれません。
金属にレコードを触れさすと言うのは
初耳です。早速試してみます。

お礼日時:2001/11/04 20:26

全体にノイズがはいるようでしたら、どうしようもありませんが、曲間などの無音の部分だけで目立つようでしたら、綿棒にアルコールをつけて拭いてみてください。

どうせほとんど音が入ってないところですから、だいじょうぶですよ。
    • good
    • 0

針自体の汚れの可能性もありますね。


スタイラスクリーナーで定期的に清掃されていますか?
もしクリーナーをお持ちでなければこの機会に入手されても良いと思います。
参考URLの商品等が該当します。

参考URL:http://www.otaiweb.com/player.html

この回答への補足

針のみを新品の物に交換してみましたが
ノイズは消えませんでした。
一部のレコードだけにノイズが入ります。

補足日時:2001/11/04 20:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レコードクリーナーは持っているのですが
針のクリーナーもあるんですね。
一度買ってみますありがとございます。

お礼日時:2001/11/04 20:31

適切な回答が出ていましたので、補足のみ記載します。



 ナガオカレコード針の総合サイト/静電気防止スプレー
  ↓
 http://www.seria-s.com/tenant/nagaoka/sp-562.html

参考URL:http://www.seria-s.com/tenant/nagaoka/sp-562.html
    • good
    • 0

針が磨耗しているのでは?



レコード再生時にの低音のノイズはサブソニックフィルターで除去できますが、キズ等によるノイズは除去は不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サブソニックフィルターってのが
あるのですか?一度探してみます。
ありがとございます。

お礼日時:2001/11/04 20:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレコード針、カートリッジ、ベルトの交換について質問です。

レコード針、カートリッジ、ベルトの交換について質問です。

最近レコードプレイヤーを購入しました。Pro-ject Debutという機種です。

予備のために交換用のカートリッジや針、ベルトを購入したいと考え、
このモデルに合うものはあるか、購入元のCISCO RECORDSに問合せをしたのですが、
「日本の正規代理店が事業撤退することになり、サポートできない」ということでした。

私はレコードに関してはかなりの初心者なので、色々ウェブ等で調べてみても判然としません。
当初、レコード針のことを「カートリッジ」というのだと思っていましたが、どうも違うみたいですし…。
それくらいの知識しか持ち合わせておりません。

私の知りたいことを以下にまとめました。

Q1、私のプレイヤーはカートリッジ交換(それとも針の交換)が可能なのでしょうか?
Q2、交換可能だとすれば、どのような機種があるでしょうか?日本で扱いがあるものが希望です。
Q3、ベルトは長ささえ合えば付け替え可能なのでしょうか?

●所有プレイヤー 「Pro-ject Debut」
http://www.cisco-records.co.jp/docs/topics/other/projectaudiosystems.php

●プレイヤーについていたカートリッジ 「Ortofon OM 5E」
http://www.ortofon.com/html/profile.asp?body_magnetic_technical_data.asp
※このページのOM 5Eという機種です。


皆様の回答をお待ちしてます。

レコード針、カートリッジ、ベルトの交換について質問です。

最近レコードプレイヤーを購入しました。Pro-ject Debutという機種です。

予備のために交換用のカートリッジや針、ベルトを購入したいと考え、
このモデルに合うものはあるか、購入元のCISCO RECORDSに問合せをしたのですが、
「日本の正規代理店が事業撤退することになり、サポートできない」ということでした。

私はレコードに関してはかなりの初心者なので、色々ウェブ等で調べてみても判然としません。
当初、レコード針のことを「カー...続きを読む

Aベストアンサー

レコードプレーヤーを長年所有している者です
画像から察しますと、高出力のMM型カートリッジと思います
交換は、他のメーカのカートリッジでもOKです。
お持ちのアンプがフォノ対応で、MMやMC選択出来る物でしたら国内で販売している殆どの物は大丈夫です
そうでなければ、高出力のMMカートリッジになります
カートリッジの取り付け用ねじ穴は、統一されていますので、どのメーカーでも合います
カートリッジを交換しましたら、針圧を無負荷の状態でアームが水平になるようにバランスをとり、カートリッジ指定の針圧を架ければOKです
ベルトの方ですが、すぐにへたる物ではないので暫くは大丈夫ですが、
モータの回転を伝える物ですので、同じ長さの物があれば代用出来るかと思います
最悪、丈夫な凧糸を巻きつけてもいけるかなと考えます

Qレコードトレースノイズ消せますか?

別のところでも聴いているのですがレコードのトレースノイズが気になります。といっても演奏中のものはさほどではないのですが曲間のざーっざーっていう音、何とかならないものでしょうか。プレーヤーはSL1200MK5カートリッジはシュアーM97xE、アンプはアルケミストのネメシス(MMフォノイコ付で使ってます)スピーカーはTANNOYのEATONですまたご回答ください。

Aベストアンサー

単純で、理論的では有りませんので悪しからず。
個人的経験ですが、カトリッジの違いで、トレースノイズやプチノイズの音量の差が、驚くほど違う経験を50年近くのレコードとの付き合いから体験しています。
私の体験の一例に過ぎず、環境が違う方々の下では、結果が異なるのかもしれませんが・・・

色々なカートリッジが有りますが、ここで比較する
SHURE/V15TYPEIIIは、4個
SHURE/V15TYPEIVは、3個
所持しています。

TYPEIIIでは、音楽本体の音は張りが有り快活な音ですが、トレースノイズやプチノイズはかなり軽減される印象!
一方、TYPEIVは、音楽本体はTYPEIIIに比べ大人し目で、チョットひ弱?ですが、トレースノイズやプチノイズは、TYPEIIIより強い印象!

同じメーカーの兄弟分でも違いを感じます。ましてやメーカー違いなら何をか言わんや!
替えてみても変化はありませんか?程度にも因りますが、面白いですよ!

Qレコードカートリッジのダンパーの件

お世話になります。レコードプレーヤーの初心者です。カートリッジのダンパー交換というのを目にしたのですが、ダンパーはカートリッジ本体の中にあるのでしょうか。また、針を新品に交換しても音は改善されないのでしょうか。基本すぎる質問ですいませんが、ご回答お待ちしております。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

カートリッジは、アナログレコードの溝に沿った「レコード針」の動きを、電磁気的に電気信号に変換するものです。レコード針をカートリッジ本体に固定し、かつレコードの溝に沿って自由に動くようにするために、主に「ゴム」などの弾性体でできた「ダンパー」で針を支持します。
 あまり良い図が見当たりませんが、こんなところを参考に。
http://www.phileweb.com/magazine/audio-course/archives/2008/11/20.html
http://www.phileweb.com/magazine/audio-course/uploads/cartrige.jpg

 ダンパーはカートリッジの中の一部品あり、型式によっては(MC型など)針とダンパーが一体で、この場合には針自体をメーカで交換してもらう必要があります。
 なお、「針を交換する」のは、針先(スタイラスチップ、通常はダイヤモンド製)がレコード面をこすって摩耗するからであり、「消耗品の交換」であって音質向上のためではありません。「消耗したら新品に交換しながら使う」というのが通常の使い方であり、「針」は交換できるように設計されています。

 ダンパーは「ゴム」などの弾性体である以上、ある程度経年劣化し、設計上想定した初期特性から変化が起こります。ただし、「針」と違って、「ダンパー」は交換を前提にした設計はされていないのが普通です。
 カートリッジは精密機械であり、ダンパーを「交換する」ことで初期値の特性に戻すというのは、考え方としてはあり得ますが、もともと「カートリッジ」として一体で設計・製作されたものの一部を素人が交換しても、良くなる保証はありません。
 最もよいのは、やはり「ダンパーの劣化したカートリッジ」全体を、「劣化していない、設計当初の特性のダンパーを持ったカートリッジ」に交換することかと思います。(針とダンパーが一体となった機種では、消耗品の針を交換することで、ダンパーも交換されることになります)

 「アナログ」オーディオは、モノを変えれば必ず「音」も変わります。問題は、それが「向上」なのか「低下」なのかということです。自己責任&自己満足でトライするマニアも多いようですが、初心者はやめておいた方がよいと思います。

カートリッジは、アナログレコードの溝に沿った「レコード針」の動きを、電磁気的に電気信号に変換するものです。レコード針をカートリッジ本体に固定し、かつレコードの溝に沿って自由に動くようにするために、主に「ゴム」などの弾性体でできた「ダンパー」で針を支持します。
 あまり良い図が見当たりませんが、こんなところを参考に。
http://www.phileweb.com/magazine/audio-course/archives/2008/11/20.html
http://www.phileweb.com/magazine/audio-course/uploads/cartrige.jpg

 ダンパーはカー...続きを読む

Qレコードのハブノイズについて

レコードが好きで(今時・・!!)サンスイAU-D907Gextを昇圧アンプとして、ソニーFA7ESをメインアンプとして利用しています
 プレーヤーは、ヤマハGT2000とテクニクスSL7です
困っているのは、MC/MMどちらのカートリッジを利用しても、SL7利用時は全くハブ音がしないのに、GT2000の時はハブ音がします
音量を何も演奏せずに少し音量を上げると「ビーッッッ」と聞こえます MMにしたときがノイズは大きくなります
 電源ケーブルとプレーヤーからのラインケーブールは出来るだけ離して、一番接近している所で20CM位です(因みにモンスターケーブルの機種変時の特売です・・・)
 フォノ入力端子はサンスイには2つあるので入れ替えても同じ状態です
 SL7はリニアトラックでハブ音はしなくても、小音録音のレコードでは、針の移動音が「クッツ・クッツ」と入るので、GT2000をクリアーに設定したいと考えています
 お分かりになる方、是非教えたください

Aベストアンサー

ANo.2です
あと考えられるのは
カートリッジとアームの接点部の接触不良です
MMとMC両方発生しているのであれば
アーム側の接点を確認してみて下さい

ご存知だと思いますがアースは緑色の線です。

Qレコードカートリッジの寿命?

ガラクタ整理していましたらカートリッジキーパー、レコードカートリッジを数個収納できるケースが出てきました。たぶん20年から25年前のものですが使って大丈夫なのでしょうか?確か振動系にゴム系の部品を使っていたような気がします。いくら暗所でもきついでしょうか?デンオン103とかエンパイヤとかあります。

Aベストアンサー

オルトフォンMC20とエラックSTS455というカートリッジを所有しています。ともにCD時代になってから、20年以上も使わずに放置していました。ゴムダンパーが硬化して、もはや使い物にならないだろうと考えていました。

ところが、LPを再生する必要が生じて試しに物置から引っ張り出してみたところ、立派に役に立ったどころか、CDを上回る豊麗な音質にびっくり。とりわけエラックで聴く日本プレスLPの、潤いに富んだ情報量の極めて多い音質は感涙ものでした。CD前夜の70年代末~80年代初めに製造された日本盤LPの技術水準の高さは、CDが逆立ちしてもかないません。

CDも最新録音のものは優れた音質ですが、LP時代の音源をCD化したものは音質がLPに比べて明らかに落ちます。情報量が半分ぐらいに減っている感じ。アナログ録音特有のテープノイズを除去する処理が音質を劣化させているようです。

デンオンDL103は、NHKの放送業務用に開発されたもので、カートリッジの原器とも言うべき名機です。大切になさってください。そしてアナログ・オーディオの豊潤な音質を存分に楽しんでください。

オルトフォンMC20とエラックSTS455というカートリッジを所有しています。ともにCD時代になってから、20年以上も使わずに放置していました。ゴムダンパーが硬化して、もはや使い物にならないだろうと考えていました。

ところが、LPを再生する必要が生じて試しに物置から引っ張り出してみたところ、立派に役に立ったどころか、CDを上回る豊麗な音質にびっくり。とりわけエラックで聴く日本プレスLPの、潤いに富んだ情報量の極めて多い音質は感涙ものでした。CD前夜の70年代末~80年代初めに製造された日本盤LPの...続きを読む

Qレコードのノイズを何とかしたい

レコードをデジタル化しているのですが、ノイズがきつくて話になりません。


レコードをプレーヤーの外部出力からPCに入れ、

SoundEngine Freeで音量の正常化、コンプレッサーをかけ
Audacityで、ヒスノイズとクリックノイズの除去をしているのですが
「音割れ」したような状態になってしまい、なかなか聞くのが厳しいです。

これはPCでの作業でなんとかなるものなのでしょうか?


それともPC上では解決できない盤の問題で、レコードプレーヤーの調整や針の交換などでも軽減されるものなのでしょうか?

その場合、どのような作業を取るべきでしょうか?

どうか、ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

4です。
レコードプレーヤーは5千円くらいの中古で十分でしょう。ただし、正常動作の物。販売時の値段が高かった物がよいです。オークションの場合、安物だった物をレアとか高級とか言って出品している場合がありますので、そういう文句の物は避ける。
オーディオの足跡で販売時価格の参照は出来る。
http://audio-heritage.jp/

現在各社から、PCにUSB接続できるレコードプレーヤーが出ていますが、今お使いの物の良くて兄貴分程度の代物です。SN比が悪い(サーと言うノイズレベルが高い)ので、デジタル処理でノイズを取ると細かい演奏部分やピアニッシモ程度の音量の部分も無くなってしまう可能性もあります。ソフトウェアの能力次第ですが、かなり聞こえなくなると思った方がよいでしょう。
また付属の針も安物ではっきり言って、今お使いのプレーヤーと大差ないかと。

レコードクリーナーは、コロコロは溝の奥まで届かないようで(家にもありますので)いまいちスクラッチノイズが残ります。
面倒ですが、2液性のレイカ「バランスウォッシャー33」がお勧め。5千円以内で買えます。
これだけあれば50~100枚はクリーニングできます。
ただ付属している拭き取り用のビスコという特殊な不織布は20枚なので、途中でなくなります。
代わりにホームセンターのカー用品コーナーやカーショップにある拭き取り用の不織布のタオルで結構です。回答者は、ケイヨーD2で売っているボディぴかぴかタオルを使ったりします。毛羽も立たずきれいに拭き取れます。20枚入りで298円です。

中性洗剤で洗うですね。全く問題有りません。良くお風呂で洗っています。台所用の洗剤でよいです。これを上記のボディぴかぴかタオルを使い洗いますと、かなりカビや溝の中のゴミなどがとれて、あとでクリーニングが楽でよりきれいになります。レーベルは気にしないなら、保護しなくても良いです。一部のレーベルはふやけたりしますが、洗った後素早く水気を拭き取ればほとんどの物は大丈夫です。乾燥は、ドライヤーでバンバンやって良し。ただ1カ所に温風を当てない事。曲がる事があります。

クリーニングした後は、レコードの内袋を新しい物にしないとい以前のホコリやゴミ・カビがまた付きます。出来れば新しい物に替えてください。オークションなら、送料込み100枚1500円以内で入手可能です。

カートリッジは、MMタイプの新品で1万円以内で買える物ならなんでも良いと思います。選べるほど種類がないので、入手できる物を。これもオークションですが、シュアのM97Xeが1万円以内で入手できます。お勧めかな。通販でオーディオテクニカのAT150Tiを持っているところがあれば、これもお勧め。
中古品は、程度次第。あまり古くてサビの出ているもの、針の減っている物には手を出さないと。

アンプは、要求内容からしてプリメインアンプをお持ちなら内蔵の物で十分でしょう。

ここまでで2万円以内かなと。

PCへ取り込むインターフェースですが、今お持ちの物で不満なら買い換える程度でよいと思います。

録音レベルですが、おおよそ-2dBくらいにいしておいて、0dB以上の部分のみコンプレッションを掛けるで良いと思います。
レコードにする時に調整された音ですので、いじくる必要はないと思います。

今、PCで昔作ったCD-R を聞いています。上記のレベルの機材+実売価格4万円のCDレコーダーで制作しました。44.1kHz16bitで最初から録音した物です。
コンプレッションは掛けていません。エフェクトも掛けていない。ノイズ除去もしていない。
でもきれいに聞こえます。スクラッチノイズがたまにと、サーというトレースノイズが無音部分で気になるだけです。



 

4です。
レコードプレーヤーは5千円くらいの中古で十分でしょう。ただし、正常動作の物。販売時の値段が高かった物がよいです。オークションの場合、安物だった物をレアとか高級とか言って出品している場合がありますので、そういう文句の物は避ける。
オーディオの足跡で販売時価格の参照は出来る。
http://audio-heritage.jp/

現在各社から、PCにUSB接続できるレコードプレーヤーが出ていますが、今お使いの物の良くて兄貴分程度の代物です。SN比が悪い(サーと言うノイズレベルが高い)ので、デジタル処理で...続きを読む

Qレコードプレイヤのカートリッジについて

レコードプレイヤをオークションで買おうと思うのですが、カートリッジがついてないようです(アームから先がない)
そこで中古のカートリッジも一緒に買おうと思うのですが、適当に買って大丈夫でしょうか?
MM方式やらMC方式などがあると聞くのですが違いがわかりません。購入時の注意点などお教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、お持ちのアンプにPHONO入力端子がありますか?
また、PHONO入力端子について、MC/MMの切り替えスイッチがありますか?
PHONO入力端子があれば、アナログプレーヤーを接続できますが、なければ、PHONOアンプが別途必要です。
PHONO端子があり、MC/MMの切り替えスイッチがあれば、カートリッジに応じてスイッチを切り替えれば、問題なく再生できます。
PHONO端子があり、MC/MMの切り替えスイッチがない場合、MC型のカートリッジを繋ぐには、出力電圧が小さいため、PHONO端子とカートリッジの間に、MCヘッドアンプまたはMCトランスが必要です。

また、トーンアームの先にあるコネクタあらカートリッジ側がないのですよね。
そうだとすると、カートリッジと合わせて、カートリッジを取り付けるヘッドシェルというものを買う必要があります(一体になったカートリッジもある)。

Qレコードやカセットテープのノイズを除去したいのですが。

エディーロールのAUDIO INTERFACE「UA-5」を使ってますがPCにキャプチャーしなければならないので編集機へはCDに焼いてひろってます。PCが専用機DV-7Rなので直接USBからキャプチャーできません。それほど高音質でもなくていいのですが。アナログで赤白ケーブルでダイレクトに接続できるモノはないですか。とりあえずノイズが消えればいいのですが。

Aベストアンサー

何がほしいのか文面からは読み取れませんでしたが、
ハードウェアでレコードのプチノイズを消すような物は
なかったように思います。
カセットについてはパイオニアよりデジタルノイズリダクションを備えた機種があります。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_121_452/41198.html

Qカートリッジのボディがレコード盤に当たる

 この間新しいカートリッジに取り替えたら適性針圧にも関わらず、カートリッジのボディの出っ張りがレコード盤に当たります。少し針圧を軽くしても同じでした。どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

トーンアームの高さを調整する事。

QCD再生時にジリジリ音がする…

音楽CDをCD-Rに焼いて聴いていますが、ジリジリ音がすることがあり、
聴き苦しく、気になります。
このようなノイズが入るということは、以下の現象により、
原因がメディアではないような気がします…

というのは、
1.同じメーカーのメディアを使っても、ジリジリ音がしないこともある。
2.同じ曲でも、オリジナルのCDには、ジリジリ音がしない。
3.しかし、先日買った 小野リサのベストアルバムの19,20トラック目には
オリジナルCDでも、ジリジリ音がする。
4.違うCDプレーヤーで再生すると、ジリジリ音はしない。

メディアが悪いのか、プレーヤーが悪いのか、焼き方が悪いのか、、、
一体、この現象の原因はどこにあるのでしょうか?教えてください。

(参考)
CDプレーヤー:ROTEL RCD-950
CD-R メディア:maxell MQ 650MB

Aベストアンサー

ジリジリ音は,たぶん,再生時にエラー補正が入ってしまうためだと思います。
音楽CDもそうですが,特に,外周部近くではエラー補正が入りやすいようです。

とりあえず,等倍速でCD-Rを作製してみてください。
それでも,ノイズが入るようでしたら,プレーヤーが原因だと思います。
まぁ,等倍速で作らなくてもプレーヤーが原因のような気がしますが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報