準・究極の選択

 フランス語でメールを読み書きしたいと思っています。でも送られてきたメールはアクサン記号等があると、文字化けしてしまいます。また自分が書く場合、どうやってこの類の記号を付けることが出来るのがよく分かりません。
 何かダウンロードしたりするのでしょうか。またその後、キーボードの何を押して綴り字記号を表記するのですか。申し訳ないのですが、アクサン・テギュ、アクサン・グラーヴ、アクサン・シルコンフレクス、トレマ、セディーユと、それぞれ教えていただければ助かります。(一応^や`があるのは分かるのですが、ちゃんと文字の上に乗っていないのが気になります)ちなみにmadameなどを省略する際の、小さい文字もどうやって書くのですか。
 すみません、ド素人なもので…

A 回答 (5件)

No1さんの参考URLはとてもよいですよね。


私もこれを参考にして、フランス語のキーボード入力ができるようになりました。

ワードなどのワープロソフトでフランス語を書いて、印刷するときには有効です。

フランスからのメールは、OutlookExpressなら、
「表示」→「エンコード」で「西ヨーロッパ言語」で正しく表示されると思います。
(インターネットも同じ)

でも、メールやホームページ作成時にフランス語入力で一生懸命アクサンをつけても、かんじんのフランス人(ヨーロッパのパソコンを使っている人)が、Windows日本語版を使っていなければ、結局表示されないようです。
(4年前に私がフランスの友人に聞いた時はそうでした。)
なので、自分から仏文メールを送るときには、残念ですがアクサン記号抜きで書いています。
フランスの人達も、それは暗黙の了解で分かってくれています。
日本語の発音のまま表現したい時は、
エ を e と書くと 「ウ」の発音と思われてしまうので、そんなときだけ、e’と書いたりしています。

Madame の省略って、Mme.ですか?
大文字と小文字でよいと思うのですが…。
    • good
    • 0

OSが判りませんのでOS-Xとして(私は10.4.2Tiger)


画面下方のドッグから環境設定を出し、言語設定を開いてください。
入力メニューでFrenchとFrench-numericalのチェックを入れればフランス語環境がサポートされます。

WindowsやLinux等は判りません。
    • good
    • 0

↓追記 アウトルックエックスプレスの時の話です

    • good
    • 0

こんにちわ


上部の 「表示」→「エンコード」→「西ヨーロッパ言語」をクリックして下さい
    • good
    • 0

参考URLを参考にしてみてはどうでしょう。



参考URL:http://skomatsu.free.fr/keyboard/keyboard.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報