プロが教えるわが家の防犯対策術!

If a = b then
  xxx
 If c = d then
   ここ!
 End If
  yyy
End If

zzz

上のここ!から抜け、zzz以降の処理を継続するにはどうすればよいでしょうか?
Exit Subをやってしまうとプロシージャ自体から抜けてしまいます。

A 回答 (3件)

(1)下記が、処理順序の都合でできる場合


yyyの処理がc=dに影響しないとき
If a = b then
  xxx
yyy
 If c = d then
   ここ!
else
 End If
End If
zzz
(2)できない場合
If a = b then
  xxx
 If c = d then
   ここ!
   yyy
 else
yyy
 end if
End If
zzz
yyyのコードのステップ数が多い場合、2回記述をサブルーチンか何かを使い回避する。
(3)GoToを使う方法
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとあるんですね!ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 01:10

If a = b then


  xxx
 If c <> d then
   yyy
 End If

End If

zzz

ではだめですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、こうすれば確かに問題ないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 01:09

--------------------


If a = b then
  xxx
 If c = d then
  www
 Else
  yyy
 End If
End If

zzz

--------------------
では、駄目ですか。

強引な方法もありますが、のっぴきならない設計の時だけなので、あえて答えません。悪しからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうやりかたがあったんですね。抜ける方法ばかり考えてしまっていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!