電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年の春頃に、東京の世田谷区から神奈川県の藤沢市か茅ヶ崎市に引っ越しを予定しています。小学2年生の娘と幼稚園児の息子、妻の4人家族です。通学・通園に便利で、長い目で見た、学校を含めて環境の良いエリアを教えていただけますでしょうか。自宅で仕事をするので、駅から離れていても構いません。最初は1件家の賃貸に引っ越して、少し土地勘ができてから、その周辺で家を購入する予定です。とにかく子供の環境を最優先に考えたいと思っていますので、この学校は評判がいいよ、とかの情報がありましたら御願いします。

A 回答 (8件)

他の地域(藤沢とか鎌倉とか)のことは実際にすんだことがないので茅ヶ崎海側エリアに限定してお答えします。



若干の潮臭さ、洗濯物を干してもパリッと乾かない、布団ももっこり膨らまない、都内に比べてダントツすずしいですが湿気のある風・・・等々。ネガティブなことばかり書きましたがそれほど気にならない!ということであれば、地域的には、東海岸南から常磐町までの間をお勧めします。

このエリアであれば、程近いところに学校があり小学校、中学校への通学はそれほど遠くになりません。
幼稚園は意外なほど数はありますので選択しもいろいろあると思います。(少数保育型、のびのび保育型、マス保育型…。)
そういえば、緑が浜小学校という今風(オープンスクール型)の小学校もありますよ。

#4さんがおっしゃっているように教育水準も茅ヶ崎寒川エリアからみて高いです。高校進学は他地域の中学校にくらべ逆ハンデとなっているようです。(他地域であれば内申点が5でもここでは4になるとか、よくそんな話を聞きました。)

そのほかお勧め理由として、
持ち家住人が多いこともなんとなく関係がありそうですが、三段論法的にいうと町に変なやつ(危なそうな人も含め)はほとんど見かけない。⇒親が変でなければ子供も変でない!⇒学校の風紀も乱れない。さらに近所づきあいでの大トラブルになる危険性小⇒すみやすい住環境を確保できる可能性大。⇒家族ともども平和に暮らせる。・・・という構図かな。

最後に、
この地域だけがよいとは決して思いませんが、エリア選びをはずさない独断と偏見のポイントとしては、

1、豪邸はほとんど見かけない。
2、新興住宅地域でない。
3、マンション/アパートがあまりないこと
4、一戸建てが多い地域であること。

この4つに該当するのであれば、妥協できる範囲の住居環境が確保されていると思いますが・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

smoks-genさんのお勧め理由やエリア選びのポイントは、非常に参考になりました。私も、これまでいろいろな地域に住んできましたが、確かにおっしゃるような傾向はあるように思います。特に、子供ができてからは、いろいろな事件のこともあり、近所に住んでいる人達がとても気になるようになりました。また、今住んでいるところが学校から少し遠いので、子供の通学の行き帰りのことを心配しないで済み、なおかつ、あくまでも主観ですが、同じ学校に通う子供達の親御さんが、おおらかで、気持ちにゆとりのある方が多い地域はないかということで、引っ越し先を選んでいる次第です。特に、町に変な人がいない、というところは、子供を持つ親としては重要な点になります。実際に住んでいらっしゃる方の情報なので、とてもありがたいです。海側に賃貸が見つかれば、一度住んでみて、その後、家を建てる際に海側か山側かを決めるというのも選択のひとつかなあという気もだんだんとしてきました。いろいろと不便でも、やはり海側は魅力的なんでしょうね。
ありがとうございました。茅ヶ崎の海側は、お勧めの東海岸南から常磐町までの間を見てみようと思います。

お礼日時:2005/09/11 11:56

再度umikozoですm(__)m



一応調べてみましたが・・・
http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/siminzei/
http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/siminzei/ko …

って事で他の市町村が安いと言う事になりますね
(話のネタにどうぞ)
http://rank.nikkei.co.jp/kurashi/mtxi2.cfm
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お手数をお掛けしました。やはり全国でも高い方なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 15:12

umikozoですm(__)m



税金ですか~
もう覚えてないんですよね
その頃はサラリーマンだったので(^^ゞ

そんなにバカが付く程高くないと思います
藤沢の安いのはありますけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 15:14

umikozoですm(__)m



私は鎌倉に12年茅ヶ崎に19年住んでいます
実家が藤沢の善行です

鎌倉は深沢地区から藤沢方面が住みやすいですね
大船方面はまだまだ山が多く道路も限られているので
通勤時間帯でも渋滞します
モノレール沿線ならまだマシなんですけどね

地名で説明しますと・・・
笛田、梶原、寺分、上町屋、手広、西鎌倉、常盤などです
簡単に言いますと”県道藤沢鎌倉線沿い”になります
ですがやはり”鎌倉”なので家賃などは希望に添えないかもしれませんね
住めば都で良い土地なんですけど・・・

藤沢に行きましょうか・・・
東海道線北側更に小田急線東側ですと
大鋸、弥勒寺、渡内、藤が岡、善行、亀井野です
国道467号線東側湘南台駅までですね
(東側と西側で同じ地名があるのが跨っていると考えて下さい)

東海道線北側小田急線西側(藤沢市内)ですと
湘南台、石川、善行、本藤沢、大庭団地、羽根沢団地、城山団地、小糸団地、滝ノ沢団地当たりです

東海道線北側茅ヶ崎ですと
芹沢、行谷、下寺尾、松風台、高田、香川、甘沼、円蔵、本村、矢畑、浜之郷、萩園、鶴が台団地当たりです

さて問題の南側にいきましょうか
東海道線南側藤沢だと
鵠沼松が丘、鵠沼桜ヶ丘、鵠沼藤ヶ谷、鵠沼海岸、辻堂海岸、辻堂、辻堂元町、辻堂東海岸、辻堂団地当たりです
東海道線南側茅ヶ崎だと
赤松町、浜竹、出口町、美住町、平和町、松浪、松が丘、東海岸北、東海岸南、白浜町、共恵、南湖、柳島当たりになります

南側の特徴は新興住宅地が殆ど無いと言う事です
藤沢南側だと”片瀬”や”西鎌倉”
茅ヶ崎南側だと”辻堂東海岸”や”浜須賀”くらいしか無く
殆どが地元住民の住宅地であり
農業地域である南湖や柳島などが
税対策の為二代目が土地を売り払って
多少の住宅地が出来てきていますが
まだまだの区域だと思います

まだ何か有りましたら質問して頂ければ
何かしらの返答が出来ると思います
    • good
    • 9
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
具体的な地名を数多く上げていただいて感謝しております。実際に3市に住んでいた方のアドバイスということで、非常に参考になります。引っ越しまでにはまだ時間があるので、教えていただいた地名の土地を見に行ってみます。実際に土地を見てから、家族の意見も聞いて決めていきたいと思いますが、迷いが生じた際には、またアドバイスをお願い致します。
umikozoさんは、鎌倉に12年住んでいたという事なのでお聞きしたいのですが、藤沢市や茅ヶ崎市と比べて鎌倉市は税金がビックリするほど高いのでしょうか。高いとすれば、やはり街の景観維持のためなのですか。余計なことですが、参考までにお願いします。

お礼日時:2005/09/07 05:10

1です。



では具体例で
友人の姉は浜須賀鉄砲通り付近の一戸建てに住んでいますが、2年でマフラーがやられましたね。

そしてマフラー絡みは私的には東海道線が一つのガイドラインと考えています。

学校に関しては藤沢鎌倉地区は公立・私立ともにumikozoさんが仰る通り問題はありませんし、寧ろ教育水準は神奈川県内でも高いほうではないでしょうか?
県立なら湘南、鎌倉、七里ガ浜、県立藤沢の他、日大藤沢、栄光学園、湘南工大付属、慶応湘南、鎌倉学園などなど
東京で言うならば、昔の都立第2学区21群(戸山・青山・駒場・新宿)の雰囲気はありますね。

鎌倉もいいところだと思いますし、私も老後は鎌倉をと考えた事はありますが、税金が日本一高いという噂を聞いたことがあり躊躇しています。
確かに文教地区としては文句無く良いのですが…

車主体で教育を考えると(高校以上になったときの通学含め)、最大公約数をとって、私は藤沢内陸部(湘南台若しくは閑静な湘南ライフタウン)かな?

湘南台の開発は目を見張るものはありますが、25年以上移り変わりを見てきた感じではやってもあと5年ほどでしょうというのが私の印象です。(ただIBM工場をどうするかによって変わりますが…)

ただumikozoさん同様、一度現場を視察してみるのが一番良いかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
塩害のガイドラインについての情報と教育環境についての情報はとても参考になりました。ある程度、エリアが絞れてきたような気がします。勧めていただいた湘南台と湘南ライフタウンを、近々、見に行ってみます。

お礼日時:2005/09/07 04:25

umikozoですm(__)m



特に学校などは不便な地域はありませんし
公立なのでどこも同じです(^^ゞ
東京みたいに私立が乱立している地域では無いですからね
難しいローカルルールもないですし
住みやすいとは思います

色々な設備や教育機関等が揃っているなら
藤沢大庭地区が充実していますね
バスで茅ヶ崎や藤沢更に湘南台など
色々な方面へ出掛けられるメリットがあります

ただ当初は賃貸一軒家と言う事なので
そうなると逆に難しい地域ではあります
賃貸一軒家の物件が少ないかもしれないですね

湘南台当たりも良いですが
慶応大学や湘南短期大学文教大学の窓口的な駅なので
その点ではごちゃごちゃしていますね
造成等もまだ完全には完了していませんから

藤沢茅ヶ崎の難点は土日祝祭日、GW、夏休み、冬休み期間は
駅周辺や街道が滅茶苦茶渋滞し人が溢れる事です
まずそれを避けられる場所に住む事も
トラブルから待避する方法でもあります

その点を含めると先に書いた通り
東海道線の北側が南側より住みやすいという事です

鎌倉は候補に挙げていないのですか?
山の内側は住みにくいですが
外側は結構住みやすいですよ
交通の便は藤沢茅ヶ崎より不便ですが・・・

まぁ実際に顔を合わせてお話し出来れば
色々と思いついた事をお伝え出来るのですが
なかなかこういう場では難しいですね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、いろいろと貴重なご意見ありがとうございます。海沿いの国道の渋滞がひどいというのは、夏の休日に通過したときに経験していますが、実際に住むとなると深刻な問題かもしれませんね。冬でも休みの日はひどいというのは初めて知りました。それを避けられる場所というアドバイスは肝に銘じておきます。
鎌倉のことは気になるのですが、小学校の修学旅行以来行ったことが無いので全くわかりません。山の外側というのは、どこら辺がお勧めエリアなのでしょうか。急ぎませんので、時間のあるときに教えてください。

お礼日時:2005/09/06 18:03

こんにちはm(__)m



藤沢茅ヶ崎には公団の賃貸住宅があります
”辻堂団地””鶴が台団地””浜見平団地”
民間でも”大庭団地”など
この周辺は夜遅くでもバスがあり
藤沢若しくは茅ヶ崎駅からの便は良いです

藤沢ならば東海道線から北側
小田急線沿い若しくは辻堂当たりが良いですね
茅ヶ崎でも同じく東海道線から北側
相模線沿い(寒川まで)が便利で良いでしょう

どちらにしても東海道線より南側は
家賃などが比較的高く選択肢が少なくなるのは否めません

買い物などは苦労する事はまず無いと思います
それぞれの地域に必ずスーパーがありますので
高校に関しては他の地域より多いと思います
(公立私立含む)

まず何度か遊びがてらこちらにいらして
雰囲気を感じて頂いた方がより理解頂けるのではないかなと思われます

藤沢に関しての過去ログです
参考までにどうぞ
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1418752
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1429374
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。umikozoさんの過去ログも拝見させていただきました。
一度、藤沢駅前の不動産会社の営業の方と一緒に、大庭・辻堂などを車で回ったことがあるのですが、物件を見て回っただけで地域の詳しい情報が得られなかったので、今ひとつ決め手に欠けました。又聞きでも構わないので、特に学校など、地元の方や実際に通っていた方の声などを聞かせていただけると、ありがたいのですが・・・。

お礼日時:2005/09/06 17:00

こんにちは



知人がこのエリアにウジャウジャいますので答えますね。w
住むのであれば、辻堂か湘南台いいのかなと思います。

お車をお持ちなら湘南台が良いでしょう。
横浜でるのにも相鉄一本でいけますし、町田、新宿、藤沢には小田急1本で行けるのが良いですね。
少々西側がアップダウンが激しいのが気になりますが、大型スーパーのイトーヨーカードー湘南台店もありますし、住環境は良好なのではないでしょうか?

辻堂は藤沢ほど騒々しくなく、街が煩雑してないのが個人的には良いですね(あくまで独断と偏見ですが)

また海沿いは気分が良いのですが、車の場合はマフラーの腐食が激しいです。

一方茅ヶ崎の市街地は戦争で被災が少なかった為、未だ1号線周辺はごみごみしており、結構渋滞も激しいです。

あくまでも茅ヶ崎って事ならば、鉄砲通り周辺か赤松町は静かで良いと思うのですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。移動はほとんどが車です。
地図で見てみると、湘南台は学校も多くアクセスが良さそうですね。辻堂のあたりも魅力的なのですが、海側は、電化製品にまで影響がある程塩害がひどいという方と、そんな事は無いという方がいらっしゃいますが、海沿いでも場所によって差が激しいのでしょうか。距離にして何キロメータ離れていれば大丈夫というようなことはあるのでしょうか。そこが過去ログを見ても今ひとつわかりません。また、知人の方が多いということなので、人によって、とらえ方はいろいろだと思うのですが、家の子が通った学校はいい学校だった・・・などというお話が聞けましたら、是非教えてください。

お礼日時:2005/09/06 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!