プロが教えるわが家の防犯対策術!

マジェシティのボアアップを行ってまして125ccから150ccに簿アップしている車両があるのですが、こちらの登録を150ccにする過程を教えていただけませんか?

ボアアップによる登録変更でデメリットもいくつかありますが、高速を走る(短距離ですが)ために登録変更をしたいと考えております。
また、ボアアップに当たっての証明書とうは一切持ち合わせておりません。

ご支持の程よろしくおねがいいたします。

A 回答 (7件)

シリンダーブロックの刻印が、124CCになっているので、簡単には、できません。


 登録は無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の質問で、原付からのボアアップでは口頭で簡単に出来たケースがあると書かれていたのですが、今回のケースではムリなのでしょうか?

お礼日時:2005/09/06 18:08

こんにちはm(__)m



排気量を上げるにあたって
諸関係書類が整っていないと無理ですし
型式認定を変更しなくてはいけませんので
素人さんには出来ません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の質問で、原付からのボアアップでは口頭で簡単に出来たケースがあると書かれていたのですが、今回のケースではムリなのでしょうか?

お礼日時:2005/09/06 18:08

原付は、黄色ナンバーにするのは簡単です。


しかし、125CC以上は、原付とは、ちがくなります。
125CCまでは、原付です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事を頂きありがとうございます。
簡単には通らないということが分かりました。最終的な方法を用いて書類なしでは行う方法をご存じないでしょうか?

お礼日時:2005/09/06 18:25

書類無しではできません。


逆に書類さえ揃えば軽二輪登録が出来ます。

ということで、ここで聞くよりも陸運事務所で聞く方が良いでしょう。

最終的な方法は完璧に違法行為なのでここでお答えすることは出来ません。
    • good
    • 0

umikozoですm(__)m



何か勘違いされているようですが
第一種原動機付き自転車(白ナンバー)を
第二種原動機付き自転車(黄色ナンバー)に変更すると言う事は
税制上は第二種原付に変更が出来ますが
陸運局の型式上は原動機付き自転車のままなんですよ
ですから正規に型式認定まで取得しない限り
はっきり言って違法改造になります

皆さんショップさんは書類で苦労するんです
それが実績であり経験であり
客から高いお金を取る技術なんです
書類無しで簡単に出来る訳無いじゃないですか

特に今回のお話は軽二輪になりますからね
軽自動車検査協会で認定取るのは大変難しい事です
    • good
    • 0

ご参考下さい。


陸運局でも、普通にOKしている事例は多数あります。

参考URL:http://www.beatlogic.net/skipper/skipper_white_n …
    • good
    • 1

回答者の皆さんが「自信あり」となっているにも関わらず、回答内容はてんでバラバラですよね。



したがって「無精をせずに、陸運に確認する」のが間違いないです。
(下手をすれば、支局ごとに扱いが違う、なんて可能性だってありますし・・・)

「最終手段」とか「裏の方法」とかは、合法行為ではないのでここで尋ねても誰も答えてくれません。
2ch等の匿名掲示板で情報を探してみて下さい。

 ※No.4の方とおんなじ回答になってしまいました
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!