プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大韓民国はの政体は民主共和制。
中華人民共和国の政体は人民民主共和制
日本の政体は正式になんていうのでしょうか?
またそれぞれ、何がちがうのでしょうか?

A 回答 (6件)

NO.3のかたの回答がほぼ正しいと思います。


日本は君主制ではありません。かといって共和制でもないことは確かです。憲法学説的には“象徴”という天皇制をいただいた実質的に共和制であるとの説もあります。正式名も「日本国」というようにNO.3の方が書かれているように非常に特殊な政体といえるかもしれません。

用語の意味を整理してみます。(辞書より)
・君主制 世襲の単独の首長により当地される政治形態。
・統治  主権者が国土および人民を支配すること。
・君主  世襲による国家の統治者。

天皇は政治的にも軍事的にも何ら権限を持っていません。ましてや国民が支配されているということもありません。日本国憲法に主権は国民にありと明記されています。明治憲法下では「大日本帝國」の元首とし“臣民”を統治していた一応、立憲君主制でした。戦後に天皇の地位が“象徴”に変わったのに呼称を従来どうり天皇としているために色々な面で曖昧になっているようです。ただし国賓の対応などで元首的役割を果たしていることも確かです。また外国では天皇を元首と見なしたり、日本を立憲君主制と見なしている国もあるようです。
 中曽根元首相は通産大臣のときに当時のイラン王国を訪問したさいに“日本もイランも同じ王政だ”との発言が問題になり大臣辞職に追い込まれました。
イギリスは典型的な立憲君主制ですが国王は政治的にぽ軍事的にも役割を持ち、国王は自身の死刑執行に対しても署名することを拒否できないと憲法で決められているようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
よても勉強になりました。
意味がわかりました。

お礼日時:2005/09/08 20:05

#4です


日本が一方的に(訳が正しいかどうかわからないけど)・・・と書いてあるのは、竹島問題ではなく、台湾・中国との領有権問題に関してですよ。
お間違いの無いよう・・・
Transnational Issues Japan
Disputes - international:
the sovereignty dispute over the islands of Etorofu, Kunashiri, and Shikotan, and the Haboma
i group, known in Japan as the "Northern Territories" and in Russia as the "Southern Kuril I
slands", occupied by the Soviet Union in 1945, now administered by Russia and claimed by Jap
an, remains the primary sticking point to signing a peace treaty formally ending World War I
I hostilities; Japan and South Korea claim Liancourt Rocks (Take-shima/Tok-do), occupied by
South Korea since 1954; China and Taiwan dispute both Japan's claims to the uninhabited isla
nds of the Senkaku-shoto (Diaoyu Tai) and Japan's unilaterally declared exclusive economic z
one in the East China Sea, the site of intensive hydrocarbon prospecting

参考URL:http://www.cia.gov/cia/publications/factbook/geo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

閉め切ったのに、
わざわざ、お答え頂きありがとうございます。
危なく一生誤認識するところでした。
本当にありがとうございました。
逆に訳してしまうと全く逆さまになってしまいますもんね...。
すいません...。

お礼日時:2005/09/14 21:07

一般的には、立憲君主制ということで差し支えないかと思います。

(公式には、必ずしも立憲君主制となっているわけではないようです)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E6%86%B2% …

CIAの『TheWorldFactBook』には
"constitutional monarchy with a parliamentary government"とあり、
UKやタイのような一般的な"constitutional monarchy"とは微妙に区別されています。
http://www.cia.gov/cia/publications/factbook/geo …
http://www.cia.gov/cia/publications/factbook/geo …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E6%86%B2% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます、参考になりました。

竹島問題は日本が一方的に...と書いてあり
驚きました。

お礼日時:2005/09/08 20:04

立憲君主制が近いですが、天皇が政治的権限を持っていないので立憲君主制そのものとは言えない気がします。

また実質的な政治は共和制の形態に沿って行われています。

天皇は元首かどうか、といった微妙な問題にも絡むので断言は出来ないはず。非常に特殊な政体で類型化されていないとも言えると思います。

(私は素人なので自信はありません。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
天皇が政治的権限を持っていないのはイギリスと違いますね。
勉強になりました。

お礼日時:2005/09/08 20:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます、参考になりました。

お礼日時:2005/09/08 19:58

日本は大政翼賛体制です。


むかしからのきまりごとです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、天皇ははいってますねぇ。
するどい回答におどろきました。

お礼日時:2005/09/08 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!