この前、信号待ちをしてるときに後ろの車から軽くコツンという感じでぶつけられました。
車にも傷がつかず、示談という形で終わりました。
車に乗ってると軽い接触事故とかあると思いますが
皆さんはこういう時どうしてますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

軽い接触程度で、自分の車もくたびれている場合には、「古い車だから大丈夫ですよ」と言って許してしまいます。


でも相手が生意気で反省が見られない場合は修理代を要求しますけど・・・
ただ、こっちが新車の場合や、古い車でも希少車の場合は、民法にのっとって修理代の請求はします。だって大事な車ですからねえ・・・

余談ですが自分の場合、追突や駐車場等で当てられて100パーセント相手が悪い時は、大抵警察を呼びませんでした。相手を信用した場合が多かったからです。
ですが相手により警察に連絡したほうがよさそうな時には、遠慮なく警察を呼んで事故証明の手続きを取りました。
また、交差点での出会い頭の事故の場合には、100パーセント警察を呼びました。この場合お互いに過失があるわけですから、後でモメルことを嫌ったからです。
結構後になってから、誰に知恵を付けてもらったかはわかりませんが、強気に出てくる人がいますからねえ・・・

PS 警察を呼ばない示談をする場合でも、相手の免許証を見せてもらって、氏名・住所・職場・電話番号は最低控えるようにはしてきました。でも一番確実な方法は警察を呼ぶことが、事故処理の基本ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり最低、相手の氏名・住所・職場・電話番号ぐらいは控えておいたほうが良いんですね。
相手が100%悪くても、事故ってあんまり気分の良いことじゃないんで
もうそういう目には会いたくないです。

お礼日時:2001/11/05 21:08

私の友人も同じような追突(程度が軽い、傷よく見ればついている程度、加害者側)をした時も示談で済んだそうです。

相手がいい人だったようで、「何かあったら連絡ください」と、連絡先(氏名、電話番号)を渡したのですが、その後も「なにもありませんから大丈夫です」といってくれたそうです。後は菓子折り一つ送っておしまいにできたらしいです。

ただ、加害者側にとっては、警察を間にはさまない(=第三者を立会いに入れない)ということで、その後の相手側の対応が被害者側の人間性にかかっているという点は不安ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の場合は、初めての事故だったのでどうしていいかわからず
相手の連絡先を聞いてなかったです。
一応、お金で解決って形でしたけど。
事故って初めてだと何していいかわからなくなりますね。

お礼日時:2001/11/05 17:23

その時の気分や相手の態度によります。


おっさんが謝りもせずに車からなかなか降りなかったとき(傷なんかほとんどついてない。コンパウンドで磨けば落ちるような傷)は、警察呼んで、事故証明とって、相手の保険会社ともめて、バンパーごと換えさせました。20万ぐらいかかったみたいだけど・・・
また女の子が塗装がはげるくらい当たってきたときは、ひたすら謝ってきたんで「いやいや、バンパーは当てるためにあるんだからよかよか。怪我なかった?」と気持ちよく許してしまいました。
すんません、人間が小さいもんで・・・
余談ですが、よく「事故のときは誤るな」って教える人いるけど、あれはまずいね。追突は100%当たったほうが悪いから、ひたすら謝ることでこじれなくなるもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の車も事故の前から結構バンパーに傷ついてたんで
ついでにバンパーかえてもらおうかと思ったんですが、
加害者の人の態度もそんなに悪くなかったのでそこまで言えなかったです。

相手が女の子でひたすら謝ってきたらやっぱり許すと思いますよ。
男ってそんなものですよ。

お礼日時:2001/11/05 17:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供と二人で車に乗ってて事故に遭いました。後ろからの追突です。この場合は、二人分の示談金が出るのです

子供と二人で車に乗ってて事故に遭いました。後ろからの追突です。この場合は、二人分の示談金が出るのですか?通院費は、二人とも対応してもらってます。

Aベストアンサー

>自分の保険会社が、示談交渉のお手伝いはできますと言ってたのですが、もしかしたら慰謝料の事だったのでしょうか?
あなたの保険会社に話しするのは、今回の件で、あなたの保険会社から出る保険料だけですよ。
保険会社に任せるのは、あなたに過失がある時だけです。
万が一、相手の保険会社と同じなら・・・。

示談する時に、最低でも、完治した日日まで、または通院日数×2の少ない方×4200円???だったかな。
仕事を休んだら休業保証などきちんと認めてくれますよ。
これに、示談する時に上乗せしてくれるかも。

QAT車の信号待ちについて。

タイトル通りなのですが、車に優しい(?)信号待ちをする場合、オートマ車で信号待ちをする場合、Dレンジにいれたままの方が良いのか、Nレンジに入れた方が良いのか、どうなのでしょうか?

どなたか詳しいかたいらっしゃしましたら、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

車種や年式が不明なのですがトルコンを使ったATとして、
>車に優しい(?)信号待ち
なら、Dレンジが基本で、エアコン使用時のみNレンジです。

所有者の財布に優しいなら、Nレンジで燃料消費を抑えるのが良いと思います。
D⇔Nの頻繁操作で耐久性低下になるという説がありますが、タクシー会社のデータでは50万km走行以下なら不具合発生はありません。
注意が必要なのはNにした事を忘れアクセルを踏みエンジン回転が上昇した状態でDにする操作で、急発進になると共に慌てたブレーキやハンドルの誤操作で事故になる事です。これを防ぐには発進時にアクセルをゆっくり踏み込む事で、エンジンが高回転になる前のアクセル戻しが可能になります。

Q追突事故 子供

初めまして3ヶ月前に停車中に追突事故にあい病院に通ってます。私はリハビリを週2回内1回は診察もしておりますが同乗の子供の事が心配で質問させて頂きます。
同乗の子供は4歳と1歳3ヶ月の子供達です。診断は頚椎捻挫と書かれてましたが医者嫌いな所もありほとんど診察はしておりません。リハビリの時も預けて行っております。子供ですから痛いなど余り分からないと思いますし全く持ってどうすれば良いか分かりません。アドバイスお願い致します。医師の方も子供を初めて連れて行った時迷惑そうな顔をされたように思います。(思い過ぎかもしれませんが)定期的にに連れて行く方が良いと言われる方もおられますが?そうだとしたら具体的にはどのくらいの期間が定期的かもお教え願えれば幸いです。

Aベストアンサー

事故でのお怪我、お見舞い申し上げます。ご自分のお怪我に付いては適切な治療をされているようですので問題は無いようですね。子供さんがたは医師と相談しながら治療すべきです、子供さんのお怪我を医師が迷惑そうだからと遠慮するなどはとんでもない事です十分治療して上げて下さい。子供には神様が付いていると云われる程強いものです、私は長年保険会社の損害調査員をしていましたが、その経験の中で交通事故で怪我をした3歳の子供がICUに入院したとのことで直ぐには話になりませんので一週間後に挨拶に伺ったら、6人部屋のベットの上で遊びまわっていて驚いた経験があります。その様に確かに子供は強いのですがあくまで慎重に医師に現状を説明して治療を受けて下さい。定期的に治療をした方が良いかどうかは医師と親の判断です。

Q車で信号待ち中に自転車にぶつけられました。

信号待ちをしている最中、ドーンという大きな音と衝撃がありました。
原因は車の横を走っていた自転車がブレーキをかけた際に雨でスリップし転倒、ぶつかってきたというものでした。
車を寄せるから歩道に入って待つように言うもその場から立ち去ろうとする始末、近くにいたおばさんに咎められしぶしぶ私が車を移動させる間待っておりましたが「自分は交通ルールを守って走っていただけ」と謝罪どころか自分の非が理解出来ないといった様子。
警察を呼び検証中してもらうも、警察とのやりとりも終始無表情のまま何だか覚束無いもので、何だか嫌な予感しかしません。(23歳の男性、昼の12時でしたが仕事帰りとのこと、身なりも自転車もあまりよろしいものではありません)
警察からは、後はお互いで話し合うようにとの事で、連絡際を交換しこちらから修理費を請求するので連絡を待つように伝えました。
つきましては今後の段取り(見積もり、請求、示談書など)はどの様に行うべきでしょうか?
また、逃げるのではという懸念もあり、こちらからの連絡に応じなかったり提示した金額に応じなかったり、応じたが支払わなかったりされた場合、どういった対処が可能でしょうか?

信号待ちをしている最中、ドーンという大きな音と衝撃がありました。
原因は車の横を走っていた自転車がブレーキをかけた際に雨でスリップし転倒、ぶつかってきたというものでした。
車を寄せるから歩道に入って待つように言うもその場から立ち去ろうとする始末、近くにいたおばさんに咎められしぶしぶ私が車を移動させる間待っておりましたが「自分は交通ルールを守って走っていただけ」と謝罪どころか自分の非が理解出来ないといった様子。
警察を呼び検証中してもらうも、警察とのやりとりも終始無表情のまま...続きを読む

Aベストアンサー

ご自身の加入している任意保険感謝へ連絡相談してください。
示談交渉サービスが付いているとか 立て替え払い特約などが付いていれば 被害総額自身の任意保険会社が 立て替え支払してくれて 相手へ請求取り立てを掛けてくれるの
修理費用の 取りのがしが起きません サラ金取立ての様な 逃がさず取り立てるみたいですがねー 

個人的な約束などは、おそらく 逃げそうな相手です。
言い訳やお願いなどは、聞かない様にして 必要修理費用は、払ってもらう事。
信号で停車中なら 過失は、無いと思いますので 全て弁償してもらいましょう。
23と言っても弁済能力が無ければ 両親にも連絡し 弁済を立て替えるように交渉するべきです。

任意保険が 国内大手損保で個人の代理店からの加入なら 代理店が動いてくれるんですがねー
ディーラーで保険加入・外資系・通販系ですと あまり時短交渉など期待が出来ないかも

Q子供も乗っている場合の追突事故

風邪で調子の悪い7歳と4歳の子供を乗せて病院に行く途中に追突事故にあいました。加害者のトラック→軽自動車→私の車3台の玉突き事故で、交差点を右折中だったのでそんなにスピードも出ていなかったので衝撃もあまりありませんでした(車は修理)。警察も来て現場検証のようなものも終わり、管轄の署まで行く前に子供を病院に連れて行きたかったんで、事故現場から病院に向かい、そこの整形外科で事故の診察もして貰ってから警察へ行きました。この場合、
(1)病院までの通院距離は自宅からでいいのでしょうか
(2)子供2人分の慰謝料もでるのでしょうか
(3)パートで仕事をしていて、事故当日も病院が終わってから仕事に行くつもりでした。普段もあまり決まった時間というのがなく、行ける時に行くという感じで、週3、4回で一日3時間ぐらいです。
家事専従者として出る補償額の方が多い事を後で知ったのですが、相手の保険会社にパートですと言ってしまったらもう家事専従者としての請求は出来なくなりますか。
上記、どなたかご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)主婦として請求するのであれば 自宅から。
   パートとして請求するのであれば 会社から

(2) 出ます。私の子供の場合は、一日通院で(事故当日のみ)
   4200円X2=8400円 貰いました。
 
(3)パートの人は、どちらか多い方で 請求できますよ。
   私の場合も、相手の保険屋に、『パートですが、家事従事者でも 
   あります』と言ったら、
   『じゃあ 主婦として 書類を作りますよ』と言ってくれました。

一度 聞いてみては?

ちなみに 相手の保険屋は 損保ジャ○ンでした。

Q車同士のサイドミラーの軽い接触

狭い道で対向車とサイドミラーを軽くぶつけてしまいました。

お互い動いてたように感じたし、軽くぶつかった程度なので仕方ないと思いそのまま進みました。
その後、少し先の信号で止まっていると後ろからぶつかった車が来て運転手が下りてきました。そして、「当て逃げだろ」と言われ、免許証を見せろと言われました。
私は、謝罪をして免許証を見せました。あと大学名も聞かれたため答えました。
そしてもう一度謝罪してそのまま別れました。

実際にぶつかった個所を見てもお互いほとんど傷はありませんでした。
また、相手の助手席にはもう一人座っており、車のナンバーと免許証のメモしていたかもしれません。


この場合、私はどうなるのでしょうか。また、どのような対処を取ればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

幾ら軽い接触でも、基本、物損事故です。 お互いに責任が発生しており、そのまま去れば「当て逃げ」になります。もし、そのままにしていて、相手がナンバーを控えていて検挙されたら、最悪、安全運転義務違反2点+危険防止等措置義務違反(当て逃げ)5点=7点の違反点数が付加される可能性があります。(行政処分)

よって、軽微であっても接触した場合、
1.多の車両通行に支障が無く、安全な場所に停車させる。
2.お互いの状況を確認して、体調を確認し、必要であれば、先ず、救急車に連絡。その後、警察に連絡して、事故報告を作成してもらう。
3.任意保険の保険会社に、事故状況を連絡する。

 逮捕されなくて良かったですね。

Q子供が同乗して追突事故に遭いました

1ヶ月半前に、私が運転する車で信号待ちで停車中、わき見運転の車から追突事故に遭いました。後部座席に生後6ヶ月の長男が同乗しておりました(チャイルドシート着用)。長男、私とも病院に行きましたが、幸い長男はケガもなく、私だけむち打ち症になり、通院中です。過失は10:0で加害者の全責任になりました。しかし、加害者から未だに一報もなく、全く誠意は感じられず、諦めて相手の保険屋と交渉中です。先日、物損(約60万円)は示談しました。人身の示談は通院中のためまだしておりませんが、このサイトで慰謝料について拝見したので、私なり認識しました。
今回、お伺いしたいのは、精神的苦痛の慰謝料についてです。私はバックミラーでかなりのスピードで向って来る後ろの様子が見えていたので、一瞬、長男がつぶされるのではと、事故後から今でも恐怖感で夢にまで出てきます。誠意の感じられない相手でもあるので、この場合相手の保険屋に精神的苦痛の慰謝料は請求できるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 慰謝料とはいわばごめんなさい料の事ですが、物の修理と違い人の体はすぐに治りません。様々な苦痛に対して金銭換算するしかなく、それが慰謝料として支払われます。
あなたがどの程度の金額で納得できるかと言う問題もありますが、金額だけの問題ではないのなら要求だけは色々してみても良いかと思います。(示談と話し合いで解決する事を指します。)例えば、金額その物は了承するが最終的に加害者が示談書を持参して侘びを入れるなら示談する、など。
加害者に誠意を期待するのは徒労に終わる事もおおいのですが、最終的には金額で納得するしかないかもしれません。
まだ示談は先になると思いますが、お子さんが小さいので、きちんと後々の後遺障害発生の事も示談書に謳っておきましょう。

QA/T車でも信号待ちにNにしたほうがいい?

A/T車では信号待ちの際にドライブレンジのままの方が多いと思いますが、ニュートラルレンジに変えたほうがよいのでしょうか?
利点・欠点や、燃費や機械の長持ち具合に影響するかなどの回答が聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>でも、Dに入れておいた方が燃費は良いのでは?
 Nだと、張り切ってアイドリングするでしょうから。

・・・この手の質問の回答に必ず出てくる回答ですが、『Dのままの方がエンジン回転が低いから燃費がいい』と思い込んでる人が多い様です(自称プロでもいましたね)。ですが実際にはDのまま停車しているとATミッションの回転抵抗がありますから、Nの無負荷アイドル回転のままでは回転が落ち過ぎてエンジンがガクガク振動してしまいます。その為回転抵抗が増えた分を補うだけの『アイドルアップ制御』が入ります。端的に言えば『うっすらとアクセルを踏んでるのと同じ』状態です。吸い込む空気が増えるのでその分燃料消費も増えますが、回転抵抗があるので実際の回転数は回転抵抗とつりあった位置で安定しますからNと同じ回転数か若干落ちる回転数に『見かけ上』なっているだけです。停車時はNにした方がメリットは多いです。Nに切り替える事でミッションが減るとか壊れる事は有りません。もしそうならPからDに切り替えて車を走らせる事が既に致命的ですね。

Q子供が自転車で止まっているバイクに追突したのですが

今年の4月5日の出来事なんですが、うちの次男(5才)が、我が家のマンションの敷地内の入り口の前で自転車に乗って遊んでおりました。私は家にいたのですが、泣きながら帰宅してきたので話を聞くと、『マンションの入り口のとこで自転車乗ってたら、止めてあったバイクにぶつかってしまった』と言いました。その後管理人の人が家に来て、『この名刺の人が、お宅のお子さんが自転車でバイクにぶつけたみたいやから、すぐ連絡ちょうだいと言ってはりますわ』と言われました。
その名刺には、住所と名前と会社名が記入してました。同じマンションの住人です。私もこれは謝罪しないとと思い、名刺に書いていた携帯番号に電話しました。
すると、名刺からすると、自営の建設会社の社長さんで、案の定ちょっと口調がこわめのおじさんで、『バイクに傷がいってもうてるから、修理代いくらになるか又見積もりしてもらうから、又連絡するわ』と言われました。これは大変だと思い、主人にも謝罪の連絡をしてもらおうと思って主人もその人に何度か連絡したのですが、電話には出なかったみたいで・・・それから待ってみたものの、私の携帯にも連絡がなく、正直今日まで忘れていたんです。
そしてあれから5ヶ月近くたった今日、その人から携帯の留守番電話に伝言が入っていたんです。『前にお宅のおこさんにぶつけられたバイクの請求書が来てるから、又連絡ください』と。えッ?!今頃???って思い、主人に連絡して、その人に電話してもらいました。そして、主人から連絡があったんですが、『修理代30万円とか言ってるでーーー。逆輸入のバイクで、部品取り寄せとかして、なんやかんやで、そんだけかかったらしい。それはありえへんから今度直接会って話ししてくるわ』と・・・。
子供の小さい自転車がちょっとぶつかったぐらいで30万円も支払いといけないなんて・・・
私も主人も一回の電話から放置してたのも悪かったのですが・・・
あいにく損害賠償の保険も入ってなくて。
これはなくなくこの高額請求に応じなければならないんでしょうか?

今年の4月5日の出来事なんですが、うちの次男(5才)が、我が家のマンションの敷地内の入り口の前で自転車に乗って遊んでおりました。私は家にいたのですが、泣きながら帰宅してきたので話を聞くと、『マンションの入り口のとこで自転車乗ってたら、止めてあったバイクにぶつかってしまった』と言いました。その後管理人の人が家に来て、『この名刺の人が、お宅のお子さんが自転車でバイクにぶつけたみたいやから、すぐ連絡ちょうだいと言ってはりますわ』と言われました。
その名刺には、住所と名前と会社名が...続きを読む

Aベストアンサー

災難でしたが、お子様に怪我が無くて何よりでした。
すぐに現場を見て、相手側の過失もなかったか確認しておくべきでした。
さらに、現物を確認し見積もりを取ってもらうべきでした。
今となっては、きちんとした修理明細と請求書を見せてもらい、間違いなければ払うしか有りませんね。
僅かな傷やへこみでも、その部分を新しい物と取り替えれば、そのバイクによってあり得ない金額ではありません。
輸入物で有ればなおさら、相当な期間と金額が掛かることはあり得ます。
修理をする前で有れば部品取り替えでなく補修もあり得ましたが、あくまでも相手が納得しなければ同じ事になるでしょう。

Q信号待ちで停止中の車の前に出ても進行妨害?

今朝交通事故に遭いました。
状況は、私が車で道路に接するマンション駐車場から出るため駐車場の出口にて敷地内側で左にウィンカーを出して停止。

すぐ左横に信号があり、信号が赤となり3台ほど停止し、マンション駐車場の出口前を空けてもう一台止まりました。

3台目のお尻が駐車場出口ギリギリの所に停止していたので私の車のアタマは前に出さず、そのままの敷地内で停止。

やがて信号が青になりました。先の3台がすぐに進み、4台目の車の後ろに車がいなかったので4台目が進むのを待ってましたが進まず。

入れてくれたんだ、ありがとう!という事で徐行しながらその車の前に出ました。(よく横から自転車が飛び出してくるのでいつもここは道路に出る時は徐行)

すると、左折しながら出る私の車に向かって突然その車が進み、相手の左前の部分と私の車の右タイヤ上のフェンダー部分が当たり、ボッコリ凹みました。

私の車はその勢いで左側もすぐ近くにあった小さな支柱を擦るようにして止まりました。左に押し出される感じ。

相手はすぐに謝ってくれ、その後警察を呼んで処理をしました。話しを聞くと、そのドライバーさんは信号待ちの時に下を向いて手作業をしていたと。

前の車がすでに進んでいるのに気づき、アクセルを踏んだが、この時も再度手作業をする為下を見ていて前を見ずにいたとの事でした。

私自身も入れてくれたいう思い込みがあったのでいくら追突された方だといっても過失はあるだろうなとは思いましたが、いざ保険屋さんに連絡すると、なんと過失割合はこちらの方が多くなる可能性が高いとの事。

理由は、道路を進行している方が優先で、駐車場から出た方は進行妨害に当たると。 相手の前方不注意で過失の修正はあるが、逆転するほどではないという事でした。

私としては私にも当然過失はあるが、止まっている車の前に出て追突されたのにこちらの方が過失割合が多いのがどうも釈然としません。

進行妨害であるか否かがすべてだと思うのですが、今回のように信号待ちで停止中の車の前に出ても進行妨害に当たるのでしょうか?

道路交通法では、

"二十二 進行妨害 車両等が、進行を継続し、又は始めた場合においては危険を防止するため他の車両等がその速度又は方向を急に変更しなければならないこととなるおそれがあるときに、その進行を継続し、又は始めることをいう。"

とあり、動いている車に対してのように思えるのですが…
前に出た時にはまだ停止してたし…

どなたかご教示頂けますと幸いです。

今朝交通事故に遭いました。
状況は、私が車で道路に接するマンション駐車場から出るため駐車場の出口にて敷地内側で左にウィンカーを出して停止。

すぐ左横に信号があり、信号が赤となり3台ほど停止し、マンション駐車場の出口前を空けてもう一台止まりました。

3台目のお尻が駐車場出口ギリギリの所に停止していたので私の車のアタマは前に出さず、そのままの敷地内で停止。

やがて信号が青になりました。先の3台がすぐに進み、4台目の車の後ろに車がいなかったので4台目が進むのを待ってましたが進ま...続きを読む

Aベストアンサー

駐車場からなどの左折で路外から進入での衝突事故については、20:80で路外から旬入した方が過失大となります。

道路上の優先は、あくまでも道路上にいる車ですので、交差点での信号停止中であっても、優先は相手側となりますので、保険屋の過失割合にはマチガイないかと。

貴方は相手が譲ってくれたと思ったから進入したようですが、地域差はあるかもですが、大抵そういう時に譲る場合は、ハザードを付けたり、身振りでどーぞと手を振ってくれたりとなんらかのアクションを起こすことが多いです。
今回は、相手がよそ見していたという過失がありますが、貴方の勝手な思い込みで進入している事と、路外からの進入をしてきたのは貴方の方ですので、過失割合は貴方が大きくなります。
貴方は自分が停止していたと主張していますが、道路上を走行状態での停止ではなく、あくまでも路外から進入しての停止ですので、優先権は相手側にあります。

ただ、今回は相手側もよそ見して前方確認不注意である事を認めていますので、相手側にも過失有りとして+10か多くても20、30:70か良くても40:60といった所でしょうか。
http://www.jiko-online.com/jiji6.htm

過失割合はある程度は判決例などで決まっていますので、それでも納得いかない場合は裁判で決着つけるしかありません。なお、過失割合については警察は無関係で民事になります。

駐車場からなどの左折で路外から進入での衝突事故については、20:80で路外から旬入した方が過失大となります。

道路上の優先は、あくまでも道路上にいる車ですので、交差点での信号停止中であっても、優先は相手側となりますので、保険屋の過失割合にはマチガイないかと。

貴方は相手が譲ってくれたと思ったから進入したようですが、地域差はあるかもですが、大抵そういう時に譲る場合は、ハザードを付けたり、身振りでどーぞと手を振ってくれたりとなんらかのアクションを起こすことが多いです。
今回は、相手...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング