電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人は3週間前に家を出て行きました。
その後、お金を10日分3万円置いていきました。家族4人の食費、雑費、医療費、お米など全てそこからやれと言って出て行きました。

10日が過ぎて昨日家にある荷物を取りに来たので「もう生活費がないのだけど持ってきてくれた?」と聞けば「調停で決着するまではもう一切払わないしお金を渡すつもりはない」と言うのです。
そして私が使っていた車まで持っていってしまいました。(名義は主人ですが、主人が「車を使っているのはお前なんだからガソリンは自分でいれろ」と言うので私の父が「子供がいなければ車がないと困るだろう」と言ってガソリンを入れてくれていた車で、車検も私の父が通してくれていました)

私は無職ですし、40半ばの年齢で直ぐに仕事が見つかるとも思えないし、生活費の為に主人の家族会員の私のクレジットカードから限度額の20万円をキャッシングしました。(当面の生活費としてです)
しかし、私にはそれを来月利子をつけて払うお金などありません。
調停は今月の末にありますが、生活費を入れてくれないので仕方なくキャッシングをしましたが、それは私が払わなければならないのでしょうか?
因みに主人の家族会員なので支払いの請求は主人宛てに来ます。

主人は「お前とは離婚する。無料の弁護士に相談しても100%俺が勝つと言われている」と言っています。
好き勝手に家を出て生活費も入れない、子供の面倒は見ない、出て行くまでも家の事は一切手伝ってくれないような無責任な男が何故100%勝つのか?
私は浮気もしていませんし、普通の主婦として家事などはしていますし、住んでいる家は私の実家で主人は婿養子でもありませんが、無家賃で生活させてもらっていました。

聞きたいことが沢山あって、文章が非常に読み難いかも知れませんが良い智慧を貸してください。

A 回答 (6件)

質問者さまの文面を読んでいくうちに、旦那さんの何と自分勝手で無責任で「子供さんの父親としての自覚」の無さに呆れるばかりです。

ayuminnmiさんの現在置かれている状況をお察しするとこちらも、いたたまれなくなります。
ここは「母の強さ」でどうか踏ん張って下さい。
お子さんたちの事を第一に考えて下さいね。

まず、直ぐにする事は「専門家」に相談をしアドバイスを受ける事です。

今月末の調停までに、
役所の「市民福祉課」に生活保護の申請は出来ないものだろうかと尋ねる。 

役所の「無料法律相談」で今の状況を話し良い解決法を見出す。

「調停」では、自分の伝えたい事を<メモ書き>して
持ってゆく。 伝え忘れが起こらないように。
そして一番大事なのは
【生活費を全く入れてくれないので、20万のキャッシングまでしてその日の生活をしのいでいる。 返す宛てもなくて底をついたら、子供達に生活をさせてあげられないので、生活費を入れてほしい】と調停委員の人に切実に現状を伝える。

とにかく「専門家」達に一刻も速く、相談されて下さいませんか。 おねがいします。

へこむ心境は重々分かりますがお子さん達を守り貫いて下さい。
「母は強し」 踏ん張って下さいね。
必ず、良い解決策が待ってますので。
頑張れ!!!!!!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

詳しく教えてくださってありがとうございます。
本当に調停にしてもこの先を考えるとうんざりしてきますが、それではダメなので頑張ります。ありがとうございます。

今日はスナックで雇ってくれる所が見つかりそうで面接に行ってきます。
私は年の割には幼く見えるのであの人なら良いよと言ってくれる人がいたのです。有難いです。

市役所の窓口に電話もして事情を話したら45分も相談に乗ってくれました。
皆さん、本当に有難いです。人間って周りの人に生かされながら生きているんですね。感謝せずにはいられません。

締め切られてはいけないので、コメントしました。

>男性を立てたり、チヤホヤ出来るかどうか不安です。

チヤホヤすることはないですよ(笑)
どんな雰囲気のお店は分かりませんが、
一人ひとりのお客さまに「一期一会」の気持ちを持たれて、気遣ってあげる心を持たれていれば、必ず親衛隊?? ayuminnmiさん目当ての「固定客」がつきます。

男性は優しさに惹かれます。

「もうこのお客さんとは二度と会えないかもしれない....だから、こののひとときを安らいで頂きたい」のおもてなしの気持ちが相手に十分に伝わりますよ。

「宝物の子供達」の為にも、踏ん張って下さい。
必ず良いことが待ってますよ。

この回答への補足

皆さんありがとうございました。この場をお借りしてお礼を申し上げます。
皆さんにポイントを渡したい気分です。

皆さんから元気の出る言葉、励ましの言葉、とても素晴らしいアドバイスを頂いていますので、皆さんに申し訳ない気持ちは沢山ありますが、二つしかつけられないのでどうぞお許し下さい。

本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

zozzzz さん凄いです。
もうこのお客さんとは二度と会えないかもしれない....だから、こののひとときを安らいで頂きたい

この気持ちは大切なのですね。
これからの人生もそうですが、この素敵な文章を心に刻みたいと思いました。常にそのような気持ちでいたら相手に対しても優しくなれますよね。
ブラジル的な生き方ですね。とても素敵です。

zozzzz さんのファンになりたいです。
私の中の失われかけていたものがよみがえって来ました。

私はこのところ、主人との間のストレスで男性不振になっていましたし、無責任な主人の事を思うと憎しみしか思いつかない生活をしていました。
子供の為にも本当に優しくならなければなりません。

調停は嫌な連続になるかと思いますが、この先は必ず良いことが待っていると信じ頑張ります。
本当に優しいお言葉ありがとうございました。

#4です。

勤め先が見つかりそうとの事で、今の現状から少しでも、外に出て気分転換するのも良いと思います。 収入も行く先、手に出来て少しでも経済的不安を解消出来ると良いですね。

ただ、絶対に無理をなさらない様に.....。
お店の売り上げの為に「キープ」させようと飲みすぎない様に。
お客に気にいって貰う為に、勧められるままに、飲みすぎて体を壊さない様に。

誘惑に負けないように。
1回でも「色事」が付くと、客同士のネットワーク!?
で、大変です。

「収入を得る場所」と割り切って、ご自身の身体を大事にして下さいね。
無理して倒れてしまったら、元も子もないですから。

「子供を育てあげる」
頼もしいお母さんでいて下さいね。
応援していますよ!!!!!!!
お説教になって御免なさい。
踏ん張って下さいね。 頑張りはいつか報われます。
    • 0
この回答へのお礼

zozzzz さん、本当に暖かいアドバイスありがとうございます。嬉しいです。

本当は私もスナックで勤めたくはないのですが、この際仕方が無いと割り切って頑張ろうと思います。
私はお酒も飲めないし、タバコも半年前にやめたので かなり辛い職場にはなると思いますが、選り好みをしている場合ではないのは自分でも分かっていますので何とか頑張ろうと思います。

ただ、今までそのような所で働いた経験がないので男性を立てたりチヤホヤ出来るかどうか不安です。
つまらないと言われなければ良いのですけどね。

本当に有難いです。
ありがとうございます。無理をしない程度で頑張ります。

お金の事はわからないのですが・・・

40歳だったらパートなどでも仕事はあります。
その気になったら、その日のうちに決められると思います。(職種を選ばないなど)

あと、どうして旦那さんがそういう態度を取ったのかもっとよく考えてみてください。

その上で、調停に対する知識や対策を取らなくてはもっと貴方は損をしてしまいますよ。

また、どういう理由があったとしても、子供を捨てて逃げ出した男は最低だと思います。
逃げるなら子供も連れて行くべきです。

お金は子供にやるべきです。
それすらしなかったら、子供はどうなるんでしょうか?
貴方は旦那さんに対して何かしたかもしれない。

だけど子供は完全に被害者です。

そういう事も考えもせずに、自分だけ助かろうとしているその根性がなによりも頭にきます。

今からいろんな知識をつけて、当日なにを言われても負けないくらいになってください。

それは貴方のためにもですし、貴方の子供さん、親御さんのためにです。

お金の事はとても大変ですが、それと同時にそういう事もしてきましょう。

今すぐに行動ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

多分理由は私が彼のプライドを傷つけたからだと思いますが、それはお互い様なのです。
彼も以前から言葉の暴力があり、私は散々馬鹿にされていたのです。

先ほど市役所の方が45分も相談に乗ってくれたのですが、私が離婚しないと言えば調停は成立せず、裁判離婚になるそうですが、裁判官も子供がいる場合、離婚は最悪でない限り判決しないそうです。
そして、主人が離婚したくても、慰謝料も払えないなどあり、離婚は難しいだろうと言う事でした。その上で生活費は払わせなさいと。

それと、働くところですが、直ぐに働けるスナックを紹介してもらいました。早速面接に行く予定です。
ありがとうございました。

文面から「40代半ば」とのことですが、

なんのその。仕事はあります。
お子さんが小さい間でしたら時間的制約も多いのでなかなか難しいのですが、もしある程度大きくなられていたら、必ず就職できると思います。

もし、ご健康でいらっしゃるなら、本気でお仕事さがされたらいかがでしょうか。

万が離婚となった場合のためにも一日も早い求職活動が必要じゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も直ぐにでも働くつもりではありますが、一番下はまだ年中ですし、フルタイムで土日も働くことは不可能なので就職も限られてきてしまうと思うのです。

幸運にも仕事が見つかってもお給料が出るのは1ヶ月以上先の話ですよね。
なのでキャッシングしか思いつかなかったのです。

収入の見込みがないのにキャッシングは無謀です。

とはいえ当面の暮らしには困るので、お金は必要ですよね。

お住まいの地域の「社会福祉協議会」にご相談なさってみてください。

一時貸付とかいくつかの制度が利用できる可能性があります。

お子さんのためにもがんばってください。

この回答への補足

ありがとうございます。すいません。興奮して書いたので間違いがありました。

子供がいなければ車がないと困るだろう」と言ってガソリンを入れてくれていた車で の部分は

子供がいれば車がないと困るだろう」です。
すいません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速電話して聞いてみます。