アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は26歳。彼は31歳。付き合って3年が過ぎます。
そろそろ結婚という時期がきたのですが、彼のご両親が、結婚に反対の意思を示しています。
理由は、あたしの父親が借金を作って蒸発してしまったことです。
父親が蒸発したのは会社の経営がうまくいかず、借金を保証人であった母に被せて一人逃げました。その借金も母の努力で問題は解決し、もう父も追われるような身ではないのです。
彼のご両親は田舎の人間で、親族への見栄や建前を一番重要視するような人たちなので、そんな家庭環境で育ったような娘を嫁に迎えるなんてとんでもないということなのでしょう。
先日、付き合い始めて3年目にして、ようやく彼の両親と対面する機会が訪れました。
その時に、かねてから依頼されていた戸籍を見せたのですが、あたしに了承もなしに、コピーをして持って帰ってしまったのです。
戸籍を取ってくれと言われた時点から、「なんで?」と疑問に感じていたのですが、こちらの家庭環境に問題があるから、これくらい仕方のないことなのかな、と半ば諦め半分で提出したのですが、今度は行方不明の父親の戸籍を取ってくれと言ってきたのです。母にそのことを報告すると、「何に使うのか分からないし、なぜそこまでされなければならないのか理解できない」と言います。彼に「なんで必要なの?」と聞くと、「父親は警官だったから」と意味不明な回答が。(そういう親の元で育ったから、彼の中でも常識になっている?)
結婚するにあたって戸籍を見せるというのは常識なのか非常識なのか、自分では判断しかねます。
様々な角度からの回答をお待ちしています。

A 回答 (12件中1~10件)

私も今、娘の結婚相手の家族の事で、少し悩んでいます。


偶然、貴女のご相談に類似しているので、回答と言うより、逆に質問になってしまうかも知れませんが、家の場合は娘と彼は5年ほど、付き合っています。
やはり、そろそろ結婚をと考えていますが、彼の家族が複雑で、彼が小さい頃、お父さんが家を出ているらしいのです。
その後、お母さんと兄姉と暮らしていましたが、今は、音信不通状態らしいのです。我娘は、一度も彼の家族と会ったことはないし、これからも会わずに結婚する事になりそうですが、私達夫婦としては、一度ぐらいご挨拶しておきたいのです。
結婚となると、お互いが好きなら反対はしないのですが、相手の家族の事を、ある程度知りたいのです。それは行き過ぎでしょうか?
彼が、我が家に来た時に、根ほり葉ほり聞くのも失礼かな?例えば、履歴書に書く位の内容でもいいから書いて欲しいと言ったら気を悪くするかしら・・・と悩んでいます。こんな考えの親もいると参考になりましたか?
    • good
    • 0

結婚するとき今時「釣書」の交換はしないものなんですか?


うちはしましたよ。
ですので、戸籍の交換を両家で行えばよろしいのではないでしょうか?

質問者さんが相手に戸籍の提出を求めるのは嫌だというのなら、今回のことをきちんと伝えて「私が好きなら守って下さい。出来ないのなら結婚も考え直します。」と言ってみたら?
だって彼が生涯連れ添うのは誰?
彼の両親?それともあなた?
彼が両親の言いなりだと(彼はそれに気がついてない?)あなたに相当の覚悟がないとこの結婚辛いかも。
    • good
    • 2

こんにちは。



戸籍を見せるか否かは、
それぞれ色んな価値観があるし
戸籍に対する意識も人それぞれですから
是非は私にはわかりませんが。

一つ納得いかないのは
相手に「見せて」と言うくらいなら
自分のほうも出すべきではないでしょうか?

結婚は同等の立場でするべきです。
相手の事を戸籍まで調べたいならば
自分から「こちらの戸籍です」と出すのが筋でしょう。

健康診断もしかりです。
自ら健康診断表を出して
「こちらはこれだけ誠意を見せました。そちらも健康診断してください。」
なら気持ちよく受けるけど
一方的に「そっちだけ調べろ」では気分が悪いですよね。

そっちも、コピーだせ!くらい言ってもいいのでは?
    • good
    • 0

あたしの旦那様は警察官ですが、戸籍は渡してないですよ。

ですので警察云々は関係ないです。 
ただ、自分、親、兄弟(結婚してればその配偶者)までの住所、電話番号、勤務先(社名、住所、電話番号)の情報は教えました。そこから先は、警察内部で調査したんだと思います。(結婚するためには必須です)

でも、質問では「父親は警官だったから」なんですよね?
すでに現役ではないなら、彼のご家族の意見として欲しいだけだと思いますので、他の方も言っている通り、直接彼氏に理由を聞いた方がいいと思います。で、納得できたら渡せばいいんですし。その際、こちらには必要なくても彼氏からも戸籍を提示してもらいましょう。こっちだけっていうのも癪ですしね(^-^)

確かに借金の問題が解決していたとしても蒸発したという事であれば、もしかしたらいつか戻ってきて「お金を貸して欲しい」といわれる可能性もある、等色々考えてしまっているんだと思います。(あたしが彼氏さん側の身内だったらそこが心配ですから) ですので、戸籍を提示して欲しい等につながったんではないでしょうか。なのでやっぱり理由を聞くのが一番だと思います。
でも、お母様の頑張りで借金問題が解決した点やhiyorin22さんのお人柄等も評価してほしいですよね。


といいますか、仕方ないとあきらめて言いなりで結婚したらその後の生活ツラクないですか? その前に結婚式関係で揉めて、結婚自体嫌になってしまいそうな気も・・・。
彼氏さんと力を合わせて頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戸籍を受け取って、それをどのように使うのかがあたしにはわからないんです。もし興信所を雇ってでもいたら、なんて思うと、そんなことをする家庭には絶対入りたくありませんし。
でも確かに周りから見たら、借金を踏み倒して逃げた父ですから、いつかまたいきなり現れて・・・と心配するのもムリはないですよね。
こちらから向こうの家庭の戸籍を提示してほしいなどとは、言うつもりはありません。こちらは実際に言われて、イヤな思いをしたわけなので。
彼氏に改めて、理由を問いただしてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/08 14:53

まず、勇気を持って問いただしましょう「一体、何に使うのか?」と。

それを聞かないことには、相手の要求が妥当なものか分かりません。

以下、私の勝手な憶測ですが・・・
第一の可能性
実は私の結婚の時も戸籍の提示を求められました。家族全員載ってるやつです。親としてはやはり心配なのでしょう。変なところはないかとか、ウソ付いてないかとか。私は妻にだけ見せて、好きなだけ見ていいし親に話してもいいけど家から持ち出すのは止めてくれと頼みました。

第2の可能性
他の回答にもありましたが、警察関係者の結婚は身元調査をきっちりやるそうです。結婚したと思ったら過激派だったとか、本人は普通でも親戚がその筋だったとか、洒落になりませんからね。おそらく狙われることがあるのでしょう。いわゆるテロ防止です。

第3の可能性
父上の借金関係です。戸籍調査して何がどの程度参考になるのか分かりませんが、あり得ると思います。言い難いのですが、可能性2の調査も兼ねていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼に聞いたのは、「父親が警官だったから、まずは戸籍なんかから(容疑者などの?)身元調査をするらしいから、その癖みたいなもんなんじゃないか」という回答でした。そのことを母に話すと、「あたしらは犯罪者か!」と怒っています。見せるのは構わないですが、やはりコピーを渡すべきじゃなかったと後悔しています。身元調査をきっちりやるというのは、具体的にどういうことをするのでしょうか?調べられたからといってこれ以上埃の出るようなものじゃないですが、もし本当に渡した戸籍を使って調べられてるのだとしたら、そんなことをする家庭に嫁に入るのが恐ろしいです。

お礼日時:2005/09/08 15:02

今晩はー。

結婚って相手と契約するから提出してほしい=それみて安心して
納得するかどうかはひとまずおいといて、そういわれたら、みせてあげても
問題ないと思います。だせるもんは全部出しておいたほうが=自分ちの情報は、
いいかなーって思いますね。

常識とか非常識とかいうまえに、いわれてびっくりするかもしれないけど、
彼の家がわりと普通でまともな家だったら、そういう人たちからみれば
質問者さんとこに違和感感じるのはしょうがないかもなー。。

今まだ行方不明なんですか=お父さんは?逃げちゃったからお母さんが返しても
印象はまずいんだと思います。現在お父さんはどうされてますか?彼の家と
結婚したら身内になるから、行方不明のままのお父さんいて離婚してないとなると、色々心配しちゃう部分ってあるんだと思います。

契約するのに彼のご両親とかが出てきていちゃもんつけるのもしょうがないと
思いますんで、契約するんだ!っていう自覚を持ってあんまりなんでコピーと
るのよ!とか、深く考えないほうがいいと思います。うーん、隠さないでうち
んちは、うちんちの家族はこんな人たちって、出せるだけ出せばいいんじゃない
のかな?反対されても、説得してまでも一緒になりたかったらやっぱり契約なん
だしとことん契約成立まで動くしかないかなあと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今は母も父と離婚して、父の居所もはっきりしています。二度と家族に迷惑な事をしてこないだろうと、娘としては信じているのですが、彼のご両親はその事を心配しているんだと思います。私としては、やましいことがないので、出せるものは出しとけって感じなのですが、母が「そこまで見下されて嫁にもらってほしくなんかない」という気持ちになっているようです。
そのほかにも、こちらを見下すような発言があったもので。でもそういうことを言ってくる家族もいるってことが分かりました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/09/08 15:12

戸籍は、その人の周囲の人のことまで確認できるので、結婚する前に交換することは嫌がる人がいるのは理解できます。



しかし、仲人さんにもお願いする前に、私たちは戸籍の交換、その写しを渡して結婚式の際に紹介されました。

いつ生まれて、その父親、母親の紹介、学歴、職歴、その他を仲人さんに知ってもらい、そのまま正確な情報を結婚式に出た人に告知することが習慣かどうかはよく知らないのですが、私たちの結婚式でも、いままで参加してきた友人、知人の結婚式でも普通に新郎新婦の紹介をしていたと思います。

自己申告でその内容をワープロで打って渡しても、それを確認するには戸籍が確実ですので、結納の前に交換することは特に疑問に思わなかったし、もしも提出しなければ、何か問題があるのではと疑われても仕方がないと思います。

結婚するまで相手が再婚であることを知らないとか、親が再婚で、父親は別にいるとか結婚してしばらくしてから判明したという話を聞くことがありますが、相手のことを調べないで安易に結婚するから離婚が増えるのかなと勝手に想像していました。

厳しいことを書いているのかも知れませんが、あなたにしても相手をよく知らずに結婚すると、こんな筈ではなかったと後悔する可能性もあります。戸籍の傷と言われているものも、その人が原因のこともあるでしょうし、親や親族が問題があった可能性もあるので、相手のことをそのまま理解するためにも結婚するなら情報を開示することが必要だと思います。

別に問題がある、だからそれを隠したいとの目的があれば、戸籍を提出するのは拒否するでしょうから、素直に渡せば、悪用はしないと思います。会社によっては就職する場合にも戸籍や住民票を提出させたりしますので、結婚ならむしろ相手の戸籍内容を知らないで結婚するのは問題があるかも知れません。

事実をそのまま伝えることがその人に不利になるケースがあれば、結婚後にそれが判明した方が大きな問題になると思います。事前に知るか、あとからバレルかのどちらかを選ぶとしたら、先に知らせればそれを相手が受け入れてくれるならその後はそのことを言われないで済むかも知れないし、うまく離婚を避けることができるかも知れません。

そもそも、相手の親が完全に反対しているとしたら、その親から独立して生活できる状態なら結婚することが可能だし、相手の親と結婚後もお付き合いをするなら、理解してもらうべきだと思います。

住むにしても、隣近所の人がまったくわからない所に住む人は付き合いが無くても問題ないし、毎日顔を合わせる付き合いがある所に住めば、他人の目を気にしないでは済まないと思います。

親とは縁を切りたくても切れないものですので、相手も自分も割り切れないなら、親と付き合うことを避けられません。親に隠し事をして済ませるつもりなら、親から援助をまったく期待できないし、大事な子供を知らない人に渡したくないとの気持ちも理解できます。

ちなみに、私は子供が2人いますが、まだ小さいのですが、15年後とかに、結婚したいと紹介されても相手を充分に知らなければある程度は調べると思います。子供が悲しむことがあったり、近所や親戚から変な風に言われないように守ってあげるには知らなければ応援できないからです。あとは、本人どうしがしっかりしていれば、無理に結婚を反対しないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらが相手側に隠していることは一切ないので、戸籍を見せることによって問題が発生するということはないからいいのです。ただ、持って帰ってどうするのか、それを今一度彼にしっかり聞こうと思っています。今時戸籍を見せろ、なんていう家庭があるなんて思ってもみなかったあたしと母にとっては、向こうの家庭との価値観の違いについて、頭を悩ませているような状況です。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/09/08 15:24

プライバシー 人権 権利とかにとちくるっているから、常識 非常識に成ります。



これは礼節です。両家が親戚になる。ただし結婚はするけれど嫁ではないと思っていれば、非常識としか思えませんね。

こんな気持ちで結婚生活が維持できますか。
今の女は論理的でないと不平を言って、自分の意見に論理的符合はないのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周りの人に相談しても、戸籍を求めてくるなんて聞いたことがない、という意見ばかりだったので、一般の意見も頂戴したいと思い書き込んだのですが、あながち非常識ということでもなさそうなので、目から鱗状態でした。彼のご両親は、「もらってやるんだから」意識が強いみたいなので(その他にもいろいろ失礼な事を言われている)そんなところに嫁にいっても、苦労するという意見がほとんどなので・・・ただあたしは彼が大好きなので、やれるとこまで頑張ってみるつもりです。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/08 15:30

 こんにちは。

以前、仕事で戸籍事務をしていましたので、その観点から…

 まず、戸籍法では戸籍は原則公開、つまり誰でも見られることになっています。しかし、現実の運用としては、第三者への公開は厳しく制限がされています。
 今回の戸籍の請求の際に、あなたがどういう「使用目的」を書かれたのか分かりませんが、例えば、使用目的の欄に「結婚するに当たり相手の親に見せるため」と書かれたならば、貴方自身の戸籍であっても、交付してくれない自治体も多いと思います。
 何故なら、貴方が戸籍を見せることによって、門地や家庭環境を知らせることは、戸籍を見せたくない人への差別になるからです。
 もっと簡単に書けば、結婚するに当たり、戸籍を堂々と見せられる人と、事情があって見せられない人がいるとすれば、戸籍を見せること自体が差別になるということです。分かりにくい説明かもしれませんが…

 ということで、今の時代の流れで言いますと、「非常識」と言うことになります。役所が認めていないことをするわけですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

戸籍を市役所で取ったのは1年前なので、詳しいことは覚えてないのですが、理由の欄にいくつかのチェック項目があり、その中に「結婚」とあったのでそこに印を付けた覚えがあります。理由を窓口で問いただされることもなく、普通に発行されました。
時代の流れ・・・確かに今の世の中、恋愛結婚でそこまでするのは非常識ではないかとあたしは思いましたが、そこ価値観の違いについても一度彼とじっくり話をしてみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/08 15:36

略式結納でしたが2年前に


戸籍謄本の交換はしましたよ。


うまくお互いの両親が納得できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戸籍を見せ合うというのは、今でもあるところにはあるんですね!そんなこと言われたからって変に卑屈になることはないかなーとも思い出しています。
二人で話し合いながら、一個一個問題をクリアしていけるように頑張ります!

お礼日時:2005/09/08 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています