電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は26歳。彼は31歳。付き合って3年が過ぎます。
そろそろ結婚という時期がきたのですが、彼のご両親が、結婚に反対の意思を示しています。
理由は、あたしの父親が借金を作って蒸発してしまったことです。
父親が蒸発したのは会社の経営がうまくいかず、借金を保証人であった母に被せて一人逃げました。その借金も母の努力で問題は解決し、もう父も追われるような身ではないのです。
彼のご両親は田舎の人間で、親族への見栄や建前を一番重要視するような人たちなので、そんな家庭環境で育ったような娘を嫁に迎えるなんてとんでもないということなのでしょう。
先日、付き合い始めて3年目にして、ようやく彼の両親と対面する機会が訪れました。
その時に、かねてから依頼されていた戸籍を見せたのですが、あたしに了承もなしに、コピーをして持って帰ってしまったのです。
戸籍を取ってくれと言われた時点から、「なんで?」と疑問に感じていたのですが、こちらの家庭環境に問題があるから、これくらい仕方のないことなのかな、と半ば諦め半分で提出したのですが、今度は行方不明の父親の戸籍を取ってくれと言ってきたのです。母にそのことを報告すると、「何に使うのか分からないし、なぜそこまでされなければならないのか理解できない」と言います。彼に「なんで必要なの?」と聞くと、「父親は警官だったから」と意味不明な回答が。(そういう親の元で育ったから、彼の中でも常識になっている?)
結婚するにあたって戸籍を見せるというのは常識なのか非常識なのか、自分では判断しかねます。
様々な角度からの回答をお待ちしています。

A 回答 (12件中11~12件)

こんばんは。



ちょっと聞いた話ですけど、警察官と結婚する時は、実際に色々と調査されるそうですよ。相手のお嫁さんの家庭状況がきちんとしている事も重要なんだそうです。それで問題があると結婚出来ない事もあるらしいですね。

その息子さんでもやはり、警察関係者のご家庭で育ってらっしゃいますから、お父様も色々と気になさっているのだと思います。警察関係はなかなか厳しいようです。

息子さんのお嫁さんにも調査が必要なのかどうかは、定かではありませんが。

曖昧な回答で申し訳ありませんでした。

良い方向にお話が進みますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調査・・・本当にあたしもされてるんでしょうかね。もし興信所を雇って調べているようなら、いくら彼が好きでもそんな家庭に嫁に行く気にはなれないです。
彼には兄弟が2人(兄と弟)いるのですが、そのお嫁さんの家庭には、戸籍云々言わなかったそうです。(いずれも両家の娘さんらしい・・・)
回答ありがとうございました!まだ問題は山積みなのですが、頑張っていきたいと思います!

お礼日時:2005/09/08 15:50

恐らく、相当に非常識な行為だと思います。


ちなみに私は結婚時にそのようなことはしませんでしたが。個人情報保護の観点からも大問題だと思います。

後はhiyorin22さんのお気持ちだと思います。
そこまでされて、今後、彼のご両親や親類の方とうまくやっていけますか?すでに言い方は悪いですが、あなたは借金を踏み倒して逃げた父を持つ娘」というレッテルを貼られているのだと思います。結婚生活は二人だけの問題ではありません。その周囲との話も当然出てきます。このような事を考える親や親戚はロクなもんではありません。今のうちにやめておいたほうが良いと思います。31歳にもなってこのような事をする彼氏も私は最低だと思います。

文中、失礼な物言いお許し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直に答えてくださって感謝しております。あたしの周りに意見を求めたところ、bluegoodbye2さんのような答えを下さる方がほとんどでした。レッテルを貼られたまま見下されてまで嫁に行く必要はないと。守ってくれない彼を非難する人もいっぱいいました。結婚となると向こうの親、親戚一同関わらないといけないわけだし、この時点ですでに価値観の違いが出てるので、正直大変不安です。でも、彼が大好きで結婚したいと思う気持ちは止められないのです。頑張れるだけ頑張って、見極めていきたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/08 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!