プロが教えるわが家の防犯対策術!

Javaの初心者です。
仕事で他の方が作ったプログラムをいじることになりました。
あるclassファイルを実行しようとしたところ、javaコマンドで実行しようとしたところ、タイトルにあるように、Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError:というエラーメッセジーが出ました。
いろいろ調べた結果、「:」以降に出てくる名前のクラスが見つからず、大半の場合は、CLASSPATHの指定がされていなかったり、まちがっていることが分かりました。
ただ、今回、表示されたのは、こんなクラス名なんです。
org/apache/bcel/generic/ATHROW

bcel-5.1.jarというファイルはあるのですが、これをどこかに置いたら解決するものなのでしょうか?
ためしに、実行しようとしたclassファイルと同じディレクトリに置いてましたが、何の効果もありませんでした。

もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

CLASSPATHにそのjarファイル(のフルパス)を追加してください。

jarファイルの中には、classファイルが入っています。
通常はCLASSPATHには、classファイルのあるディレクトリを指定しますが、
jarファイルに入っているclassファイルを呼び出したい場合は
jarファイルそのものをCLASSPATHに追加します。
    • 1
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございました。
先ほど、jarを開いたところ、該当するクラスがありましたので、指定したところ、うまく行きました。
ありがとうございます。