プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

豚肉のアレルギーを持っている者です。アレルギーが出る前は普通の機内食を食べていましたが、明後日飛行機に乗ることになったので、特別食を頼もうと考えています。

航空会社はユナイテッド航空です。
ベジタリアン食が無難かもしれませんが、物足りない気もします。鶏肉、羊肉、牛肉は食べられるのと、豚はゼラチンですらだめなので、イスラム食(宗教食)が私にとって安心かなと思います。

身体上、アレルギーなどの理由から、宗教食をオーダーしても大丈夫でしょうか?それとも、非常識でしょうか?8日の午後には特別食予約をしなければなりません。お知恵を貸してください。

A 回答 (6件)

こんにちは。

外資系(ヨーロッパ系)航空会社の乗務員です。

他の方もお書きになっていらっしゃいますが、宗教食をオーダーするのに理由を聞かれることはありませんので、心配いりません。

余談になりますが、外資系でありがちなのが、オーダーしたのに特別食が載っていない、という事態です。 でも、万が一そういうことになっても、恐らく心配ありません。 と申しますのは、通常の機内食で(宗教によって食べられないお客様が出る可能性のある)「豚肉」を使用することはあまりない、と思われるからです。 特別食の存在をご存じないお客様も沢山いらっしゃいますから。

ご参考までに、私の勤めている会社では、「豚肉」のお料理は、お食事のチョイスの少ない(あるいはチョイスの無い)エコノミークラスでは滅多にお出ししません。 (以前、一度だけ日本発の便で「豚カツ」が搭載されたことがありましたが、そういう場合は必ずもう一種類ご用意して、チョイスできるようになっています。)
ほとんどの場合、「鶏肉」のお料理と「ヴェジタリアン」のパスタ料理のチョイスです。 

それから、実際に飛行にお乗りになってみて、機内食のメニューが「豚肉」でなく、「やっぱり宗教食でない方が食べたいなぁ・・・」とお思いになりましたら、その旨乗務員にお伝え下さい。 余分があれば、取替えてもらえるはずです。 (今までにも度々そういうお客様がいらっしゃいました。全然構いませんので、どうぞご遠慮なく! ただし、数が足りない場合は、お取替えできませんのでご了承下さい。)

アレルギー大変ですね・・・
どうぞお気を付けて、よいご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

イスラム食を予約しました。
豚といっても、メインだけの問題ではないのです。ハムやゼラチン、ブイヨンもダメなので、通常の機内食でも食べられないものが多くなると思います。厳密に豚(豚のスープやゼラチンを含む)を除いてあるであろう、宗教食にしたしだいです。

詳しく教えていただき、ありがとうございました。

全然問題ないですよ。

宗教食はその宗教の人だけのものってわけではないし。
いたずらに興味で頼むわけでもなし、機内食はサービスの一環でもあるわけですし。
ちなみに私は肉が苦手なので、いつもシーフードかベジタリアンで頼んでます。
よい旅を(^.^)/~~~
    • 0
この回答へのお礼

無事行って帰ってきました。
イスラム食を予約しましたが、独特の味付けで、美味しくいただけました。豚肉が入っていないと安心して食べられてよかったです。
ありがとうございます。

自分の好きな機内食を選べます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特に審査などもないようですね。

特別食をリクエストするのに理由は要りません。

ただ、24時間前までにリクエストしないといけませんので早めにリクエストしてください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに理由は聞かれませんでした。ただ、宗教食をリクエストするのは、自分が信仰していないものだと申し訳ないような気もしてきます。
ありがとうございました。

早めにリクエストを入れることをお勧めします。

搭乗開始してからは、難しい場合が多いので、あらかじめ、予約してください。予約には、快く応じてくださいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

24時間前までと書いてありましたので、先ほど予約をしました。ありがとうございます。

構わないです、正当な理由ですから要求してください。

ただ、味は期待しないでください(^^;増してエコノミークラスなら(^^;
    • 0
この回答へのお礼

正当な理由と言っていただいて安心しました。
ありがとうございます。