ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

WORDの差し込み印刷について質問させてください。

EXCELのデータで日付を入れている列があります。この列に空欄がある(つまり日付が入力されていない)と、差し込み先のWORDのほうで、今日の日付が出てしまいます。

EXCELのデータが空欄の場合には、WORDの方に今日の日付を出さない(空欄のままにしておく)方法はありますか?

OSはWinXP, WORDとEXCELは2003を使っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Word2002で確認したところ、質問と同じようになりました。

フィールドコードについては詳しくありませんが、消すことができました。
日付が空欄のところの差し込みフィールドでマウス右クリックしてフィールドコードの表示/非表示をクリックして表示させると
{MERGEFIELD"フィールド名"}となっていると思います。
1方法はココの”フィールド名"を削除すれば日付は表示されません。
もう一つの方法はフィールドを右クリックしてフィールドの編集を選択します。「フィールド」ダイアログボックスが現れます。
フィールドの種類から「差し込み印刷」を選択し、フィールドの名前から「If」を選択して条件式を入力する。
フィールドコードは
「If 式1 演算子 式2 Trueの場合の文字列 Falseの場合の文字列」
ここに
「If 日付のフィールド名<>"" "yyyy/mm/dd" ""」
というのを入力したところ表示されないようになりました。
日付のフィールドがブランクでない場合はyyyy/mm/dd、そうでなければブランクという条件式です
差し込みの1枚目のフィールドで条件式を入れておけば、日付空欄のところはすべて空欄にできると思います。
試しにチャレンジしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!!
条件式を使うやり方、なるほどです!大変助かりました。ありがとうございました。

Word2003で試して見ましたが、日付の空欄はそのまま空欄になっており、そのような現象は現れません。

Wordの差し込みフィールドの設定はどのようになっているのでしょうか

この回答への補足

Word2002ではどのようにすればよいのでしょう?お分かりになる方、お教え下さい。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
申し訳ありません、Word2003では大丈夫のようでした。
実はネットワーク上で、Word2002を使っているマシンから同じファイルにアクセスするとその現象がおきるようです。