現在の世の中に希望をもてますか??
「生きる」ってなんですか ??? 楽しいことってなんですか???
トモダチってなんですか???

僕には20年以上生きてきてわからなくなってきました…
アドバイスおねがい致します.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

あなたの今思ってることを私は100%理解することは不可能でしょう、でも、分かり合えることは出来ると思います。

なぜなら私もあなたと同じようなことを考えていた・・いや今でも考えつづけている人間だからです。
希望や夢などは生きてる中においては最終的なものだと私は考えます。もともとこ生命というものは生きるために生まれてくるもの、つまり人間であろうとも基本的には生きるので精一杯なものなのです。では生きるとは何なのか?私はこう解釈します。腹が減ったら物を食べる。食べると満腹感を感じる。働くと疲れる。疲労感を感じる。疲れたら眠くなる。・・・これらが全て生きるということです。正確に言えば生きてる実感・・でしょうか。もともと無意識で生きてる我々に生きることなどわかりっこないのです。だから生きてる実感を追及しましょう。もう食べれない!ぐらいまで食べてみましょう。もう動けない!ぐらいまで働いてみましょう。そのときの感覚があなたにあるならあなたは間違いなく生きているのです。
    • good
    • 0

20歳関東の大学生男です。


正直に言うと貴方が納得できる回答を出せる自信はありませんが

生きる事
自分自身中学生のときに人の生き死にに関して本気で悩んだ事がありました。
別に辛い事が有ったわけではなく、むやみに死を恐れていました。

結局その時には割り切ってしまいました。
「難しい事は考えないで、生きているならできることをどんどんやっていこう。
 死ぬのはそれからでもいい、と」
死んだら生き返ることは出来ない。
じゃあ死ぬ前にいろいろとやっていこう。非常に単純です。

友達
自分と「同じ者」だと思います。
「自分が恥ずかしくて人に言えないけど聞いて欲しい事」
「相手も自分に聞いて欲しいけど恥ずかしくて言えない事がある」
これを言いあえる相手が「親友」だと思います。
これは私の場合簡単でした。
「相手も自分と同じ」と思う事が出来たからです。
その人の前で笑えたら、もう「トモダチ」だと思います。

楽しい事
「変化」だと思います。
忙しい事も有り、休まる事も有り、
楽しい事も有り、悲しい事も有り、苦しい事も有り、嬉しい事も有り
お腹が空いてご飯を食べて、お金のために働いて、
寝転んで目を瞑ればいろいろな考えが浮かんで
何も考えずにそのまま眠ったり
なんでもあること、それでいいんだと思います。

でも結局自分で答えを出す問題ですから
少なくとも自分の中で踏ん切りがついたときに、
前よりも気分は楽になるはずだと思います。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます.

私は小学校,中学校と陰湿ないじめにあった経験をもちます.
いままで仲良く信じていたトモダチは,手のひらを返したように
「無視」をし,いじめをする側に立ったのです.
いまでも夢でいじめた人が当時の姿のままリアルに出てきます.
もちろん寝不足になります.今では,人と接するとき,自然とみずから壁を
つくってしまうし,「心のそこから信じあえる」親友はひとりもいません.


自分で自分のことを変えたいと思っていても,人と接するのが
非常に恐いです.一度接客のバイトをしたのですが,すごく人の視線を
感じてしまいます.

僕の脳裏に全否定的な考えがいつのまにか構築されてしまったカンジです.
楽しいことよりも嫌なことを思い出し,またなんでも否定的に考えてしまういまの僕は
死というレールを歩んでいかなければならないのでしょうか???

補足日時:2001/11/05 19:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一生懸命生きてもこんなに暗い世の中では・・・。

 就職すると時間が無くなり、人生が終わるという恐怖にかられ腰を据えて就職する気がありません。これまでの人生は不完全燃焼で、何も満足すものがありませんし手をくれなものばかりです。周りを見れば恵まれている人ばかりで、社会生活する事自体が苛立たしいです。

 一生懸命働いても最近起きているような凶悪事件や、危惧されている自然災害の被害も想定されます。私は関東に住んでおり、マンション住まいです。大きなマンションで築20年くらいなので、そろそろ起こるであろう地震が起こったら必ず死にます。一応災害セットは用意していますが、備品チェックしていても虚しい気持ちでいっぱいになります。もし倒壊を避けれて生き残ったとしても、この忌々しい人生を継続する気になるか?とも思ってしまいます。

 しかし、そんな事を言っていても富豪の家に生まれたわけでもないので、とりあえず働かなければいけません。

 どういう意識で人生を進めばいいでしょうか?。
 毎日むかついてやり切れません。

Aベストアンサー

  こんにちは。サラリーマンのyu-taroです。

 私も働く前には似たような事を思ったりしたものです。

 でも働かないと、生きて行く糧を得られないし、働くことによって、余暇をより有効に利用しようとすることも可能になります。

 収入や家庭環境などは恵まれたほうが良いに決まっていますが、最初から良い人なんていうのはごく一部でしかいませんし、そんな境遇を羨ましがっていても何も始まりません。

 現状のマンション住まいということだけでもとても恵まれていると思います。
 新潟地震では、家が全壊、あるい半壊でも危険な状態ですむことも出来ず、山古志村では壊滅状態で、全員が村から離れたという異常な事態になっています。

 そういう状態からすれば、質問者さんを含めて我々は雨露しのげる部屋の中でパソコンをしていられるとても恵まれた環境にいることだけで、とても感謝しなければならないと思います。

 では、今後どうするかですが、質問者さんのお住まいの地域で地震が起きても、だめだとはだれも判断できないのですから、生き延びる方法を模索して今からでも準備しておくことが大事です。

 バイトなどは何ら社会保障はなく、将来の年金ももらえませんし、簡単にクビにされたりします。
 クレジットカードも作れないし、ローンも組めません。バイトは税金を払っていても、世の中社会人としては認められていません。

 やはり、社員として就職して、社会保険の保険証と厚生年金に加入して、社会人としての扱いをされることと、将来の生活設計を今のうちから立てておくことだと思います。

 質問者さんはやや悲観的、マイナス思考の考え方をしていますので、そういう考え方だと物事すべて悪いほうにばかりに考えがちです。
 何か起きたらどうしようという考え方や、備えなどの危機管理などを見直すことは大切ですが、物事考え方次第で、プラス思考にすれば、良い異性にも巡り合えますし、生きていくのが楽しくなると思います。
 プラス思考にするためには、自分に自信を付けることです。何でも良いので得意なことを伸ばしていきましょう。仕事に関係する資格を取得するなどはおおいにプラスになります。

 私なんか、独身で収入も少ないほうですが、そういう中で、楽しみを見つけ出しまだまだやりたいことが沢山あるし、多趣味でお金の掛からないことでも自分を楽しみ高めることが出来るとも思っていますので、将来の不安も余りありません。
 
 私は顔以外は自分に自信があるほうです。(^^;
まぁ顔は芸能人にでもなれるような顔をしていれば何も苦労しないのですが、こればっかりはどうしようもないですしねぇ。(^^

 物事、気持ちの持ちようでどうにでもなるものですが、こんな感じでいかがでしょうか。

  こんにちは。サラリーマンのyu-taroです。

 私も働く前には似たような事を思ったりしたものです。

 でも働かないと、生きて行く糧を得られないし、働くことによって、余暇をより有効に利用しようとすることも可能になります。

 収入や家庭環境などは恵まれたほうが良いに決まっていますが、最初から良い人なんていうのはごく一部でしかいませんし、そんな境遇を羨ましがっていても何も始まりません。

 現状のマンション住まいということだけでもとても恵まれていると思います。
 新...続きを読む

Q私... 世の中を 一人で 生きましょうか。

私... 世の中を 一人で 生きましょうか。
この頃、 私は 世の中を 生きたいですよ。

Aベストアンサー

はい、ご自由に。
あなたの人生はあなたのもの。世間に迷惑をかけず、合法の範囲なら自由にどうぞ。

Q生きる希望をください。

私はこないだ学校でクラス替えがありました。
いつも仲良しで、いつも一緒にいた大好きな友達が3人いました。
しかし、クラス替えで私だけ違うクラスになってしまいました。
新クラスには部活で知ってる人は4人いるのですがそこまで仲良くありません。そのほか、私のあまり好きではない人と同じクラスになってしまいました。4月からの新学期が嫌です。今、そのことですごく落ち込んでいて・・。最悪な場合、「死」を考えました。
でも、他の友人や家族などを考えるととてもできませんでした。
私はどうしたらいいですか?
どう前向きに考えたらいいですか?
まだ私は14歳でこれから中3、高校へと進学して大学にも行っていろんなことを学びたいし、いろんなことを経験して行きたいです。
生きる希望をください。。

Aベストアンサー

余りにも世間が狭すぎます。
14才でしょう??あと何年生きますか??
これから一生の友人となる人物に出会う、可能性がありますでしょう。
「死」なんて軽々しく思わないこと。
あなたの生きる場所は、今は、家と学校ですが、高校、大学、就職、結婚と人生が深まるごとに、生活範囲は必ず広がります。それと同時に色んな考えを持った人物と出合ったり。
そんな素晴らしい未来の広がりの時間の充分有るあなた。
前向きどころか、人生後戻りは出来ません。
では、あなたが幸せになるため、あなたの思い描く未来にしなければ行けません。イメージしてください。あなたの未来。
色んな経験をしていきたいと書かれていますよね。
充分、生きる希望はありますよね。

Q生きることに対して希望がない

生きることに希望が持てません、
自分は頭が良い人間で居たいのに頭が悪い、
大きな体をして居たいのに痩せている、
全能でありたいのに何一つできない。

なにもない
やる気も、何事にも本気になれない、集中もできない

人生は真っ暗です、希望はどうしたら生まれますか?
また存在するのですか?

Aベストアンサー

・悩むヒマもないほど忙しい仕事に転職する
・友達と遊ぶ。いないなら友達の作り方について悩む
・友達が沢山できたら恋人探しにトライ

Q自分の存在価値が見出せず、生きる希望がありません、

自分の存在価値が見出せず、生きる希望がありません、

大学受験生でパニック障害持ちです。
家族にとって、私は荷物(負担)になってます。酷く言われるのはしょっちゅうです。

自分が嫌な方向へどんどん変わってるのは自覚していて、昔の自分と比較すると悲しくなります。
そのことを多くの人に触れられると余計辛いです
今の私を本気で愛してくれる人なんているのでしょうか・・。。

発作と発作の恐怖で受験勉強も前のように出来なくなり、自分が情けなくて、弱くて自己嫌悪に陥ります。

自分は消えた方がいいのかなと思いますが死ぬ勇気がありません。

将来に希望が持てず、どうしてこの病を発症したのか悔いるばかりです。
楽天的に物事を考えることは出来ません・・・。
いつになったらこの状況から抜け出せるんでしょうか。

Aベストアンサー

パニック障害は治る病気ですよ。

友人にいましたが完治しています。

私が思うに頑張ってる人や、真面目な人がかかる病だと感じました。

少し深呼吸して、肩の力を抜いて下さい。

―今の私を本気で愛してくれる人なんているのでしょうか・・。。

質問サイトの回答欄でしかありませんが、愛情を持って回答してるつもりです。
(足りなかったですかね)

回答が終わった後でも、私は時々「あの質問者さんはお元気だろうか?」「大丈夫を手に入れたのだろうか」と思い出します。
いつも気に掛けています。

とりあえず出来ることから一つづつです。
今は「自分最優先」でいいと思います。
どうかご自愛下さいね。

回答には不十分ですが、失礼いたしました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報