専門学校はとても忙しいとききます。
でもどのくらい忙しいのでしょうか??
ほとんど遊ぶ時間などないほどですか??
それとも大学と比べて忙しいだけで高校とくらべたら同じくらいなのでしょうか??
専門学校にはいる予定で、やるきもあるつもりですが
やっぱり全然遊べないとなると・・・へこみます(><)
ちなみに美容前門学校です。

誰かしってるかたいたら教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現在専門学校(音楽系)へ通っていますが、それほど忙しいとは感じません。


高校時代の方が忙しかったからかもしれませんが…
 以前:公立高校なので、第2第4土曜が休み。
    平日は、授業の後必ず部活(5時まで。)
    土曜も基本的には部活。
    日曜はイベントがあるときのみ活動。
    それでも、テスト1週間前~テスト中は休み。
 現在:完全週休2日制
    早くても始業が9時20分で、
    終わるのも遅くても5時。
    学校が都心近くにあるので寄ろうと思えば色々ありますし。

多少課題等出ていますが、大学に行けば、レポートがしょっちゅうあるみたいですしね(偏見)

おそらく、どこの専門もやる気さえあれば気にならない程度だとは思います。
ただ、気になるのでしたら、入学案内を取り寄せてみる、説明会や体験入学で学校へ行って見てみる。
もしくは、実際その学校に通っている人に聞いてみる。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^^)

そうですかーちょっと安心しました。
私は部活やってなかったんで高校のときと同じくらい
と考えればよさそうですね!

ただ、家から学校に遠いってのがつらいとこです(笑)

お礼日時:2001/11/06 23:34

上手に時間を使えば遊べますよ!


美容系は詳しくありませんが、専門学校って、この職業に就きたい!と
思って入学するひとが多いと思います。もちろん、入学してちゃんと
カリキュラム(時間割)をこなすことが必要ですが、一年中、学校に
行ってるわけじゃないのです。時間割によって、空いた日や時間が
出てくると思いますので、そこで上手く時間を使って遊ぶのです。
他の学校の子と多少時間が違ったりすると思いますが、同じ学校の子とは
充分遊べると思います。
時間のやりくりもひとつの勉強になるでしょう。
たのしい学校生活と素敵な美容師さんになることを祈っています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^^)

あー専門学校でも大学みたいに空き時間でてくるんですか~
高校のようにないんだと思ってたんで嬉しいです!

そうですねーやりくり上手になるしかなさそうですね~がんばります!

お礼日時:2001/11/06 23:37

私は、大学と専門学校を同じはかりにかけて比べるものではないと思っています。


私は、短大と専門学校経験者ですが、専門学校は大学などと比べて
もう就職一直線ですよ(笑)。だから、とりあえずという気持ちで入ってしまうと
お金と時間の無駄になります。やりたいことが決まってらっしゃるようなので、
大丈夫かとは思いますが、遊びたいというなら大学の方をおすすめしますよ。
短大は、基本的にやっぱり専門学校と同じで2年間なので、出席率などは
厳しいです。就職も自分で努力していかないと難しいですけど、専門学校では
得られない友人や人生での経験ができます。それは、のちの自分の人生にとって
きっとプラスになるはずです。
大学は、4年間あるのではじめの2年はたっぷり遊べます。もしその間に
自分の将来やりたい事があるのなら、その勉強もできるでしょう。
将来的に見て、大学卒の肩書きがあると美容以外の職につきたいと思ったときに
は有利です。
でも、専門学校にも良いところはたくさんあります。
自分と同じ夢を持つ友人が周りにたくさんいるということ。また、美容だったら
美容関係の就職の情報がたくさん得られるということ。中には専門学生を
優先的に採用している会社もあるかと思いますので、就職ということを考えたら
専門学校は良いでしょう。ただ、専門学校といってもピンからキリまであって、
就職率が良いところほど大変です。就職率が悪いところだったら遊べます。
また、就職率といっても、たとえコンビニに就職したとしても就職は就職
なので、その学校の「就職先」を資料請求をしてよく見てみて下さい。
自分が働きたいと思う会社があるのかなど。
専門学校は、誰でも入れますからね。よく見極めて下さい。
ようするに、将来の自分の仕事の事を考えて今遊ばずに我慢をするのか、
それとも今とにかく遊びたいのか。
専門学校でも早く就職が決まってしまったら卒業までに遊べるし、全く
遊べないというわけではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^^)

>コンビニに就職したとしても就職は就職
これは親にもいわれましたがほんとなんですね~
サギにちかいっすね~。気をつけます!

お礼日時:2001/11/06 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京美容専門学校 美容総合科トータルビューティーコースと 鹿児島県美容専門学校、真野美容専門学校 美

東京美容専門学校
美容総合科トータルビューティーコースと
鹿児島県美容専門学校、真野美容専門学校 美容科は
修学旅行は絶対いかなければならないんですか?
また、この3校のおすすめがあれば教えてください。

Aベストアンサー

専門学校に修学旅行なんてありません

Q専門学校について。募集事項はほとんどが、卒業見込みの人と一般の方ですが、どちらの方が受かりやすいので

専門学校について。募集事項はほとんどが、卒業見込みの人と一般の方ですが、どちらの方が受かりやすいのでしょうか。また、卒業見込みの人でも、通信制高校の人と普通の高校に行っている人では、やはり通信制高校は不利なのでしょうか。

Aベストアンサー

書類選考は全日制だろうと通信制だろうと一般だろうと関係ありません。
余程おかしな経歴や虚偽が無ければ落ちません。

筆記試験は皆同じ試験を受けて優劣を決めます。
結果が全て。
一般的に通信制高校出身者は学力が低いので、学校の勉強しかしていなければ不利です。

面接は質問内容が変わるかもしれません。
全日制卒業見込みなら熱意を見せるだけで済みますが、一般や通信制の人は現状を選択した理由を聞かれる可能性があります。
一般の人なら高校卒業後に専門学校へ進学しなかった理由など。
通信制卒業見込みなら通信制高校を選んだ理由など。
悪い印象を与えない答えを用意する手間が掛かる分だけ不利と言えます。

Q高校3のとき受験に失敗してしまい 浪人をしたかったのですが強制的に専門学校に行かされました、ちなみに

高校3のとき受験に失敗してしまい
浪人をしたかったのですが強制的に専門学校に行かされました、ちなみに学科は電気科で父親いわく需要があり電気はなくならないだからだそうです。
しかし今一年生なのですが、自分は電気に全く興味がないんです。なので専門学校を3月31日あたりにやめて一年間受験勉強をして大学に行きたいと思うんですがこれについて皆さんの意見を聞きたいです。ちなみに今はなるべくバイトを週3日やって学費を稼いでます。

Aベストアンサー

どの程度の大学に進むかによって回答は全く異なると思いますね。
旧帝大くらいは当然圏内ですよ!ってんなら頑張ってお父さん説得なさい。
要は、浪人してまで卒業する価値のある大学に進学する能力が、君にあるか否か。

日東駒専レベルで通算2浪だったら、個人的には止めた方がいいと思う。時間と金の無駄。
理系は仕事あるなんて言う人もいるけど、半端な理系大学の新卒なんて高卒と大差ないからね?

所詮、日本の学生レベルの「大学で何を学んだか?」なんて社会的には児戯に等しいレベル。
とてもじゃないけど即戦力なんて期待できない。(それは早慶だろうと旧帝大だろうと一緒)
故に大学生の新卒に求められるのは期待値であって、その値を計る大きな目安は日本だと学校の偏差値。
文理関係なく程度の高くない大学卒の価値はかなり低いよ。(院卒も一緒。大事なのは学校のブランド)
大卒の価値はとうに暴落しているので、もはや紙屑同然と思っていい。

一方で、お父さんの言ってる事は決して間違っちゃいないと思う。
専門卒の人は就職のための資格取得をするので、新卒でありながら、ある程度即戦力を期待される場合が多い。
組織のレイヤーとして最上位の工程を任されることはないにせよ、社会に必要とされる人材に育てるという点で
専門学校に進むのは間違った考えではなくハズレ難い。少なくともこの先数十年は電気関連は需要が減る事もない。

電気に興味ないとの話だけど、君の興味ある学問は就職において有益ですか?
何のために学生をするのか。これは、しっかり考えた方がいいよ本当に。
学びたいことを学んで成果を出す、なんてのは一部の優秀な人種にしかできない離れ業だから。

どの程度の大学に進むかによって回答は全く異なると思いますね。
旧帝大くらいは当然圏内ですよ!ってんなら頑張ってお父さん説得なさい。
要は、浪人してまで卒業する価値のある大学に進学する能力が、君にあるか否か。

日東駒専レベルで通算2浪だったら、個人的には止めた方がいいと思う。時間と金の無駄。
理系は仕事あるなんて言う人もいるけど、半端な理系大学の新卒なんて高卒と大差ないからね?

所詮、日本の学生レベルの「大学で何を学んだか?」なんて社会的には児戯に等しいレベル。
とてもじゃない...続きを読む

Q赤十字看護専門学校と県立看護専門学校の違い

私は将来看護師か助産師になりたいと思っています。
2校の看護専門学校を受験し、2校とも無事合格しました。
今はどちらの学校にしようか悩んでいます。

1校目は赤十字看護専門学校で、
1学年50名くらい、
倍率は赤十字のほうが高かったと思います。
通学時間はJRなどを利用して1時間程です。

2校目は県立看護専門学校で、
1学年100人くらいです。
倍率は2倍くらいだと思います。
通学時間は自転車で20分程です。

今のところ、将来は赤十字病院で働く気がなく、
大学病院などで働きたいと思っています。
それなら県立看護専門学校に行くべきですか?
赤十字とその他の専門学校に違いはあるのでしょうか。
また、赤十字を卒業すると、赤十字病院以外の病院で働くことが不利になるなどのことはありますか?

長々とすみませんでした!
何か知っている方、教えてください!!

Aベストアンサー

看護学校合格おめでとうございます!

私は赤十字又は県立出身ではないので、知っている事は限られていますが…。

赤十字出身の人はほとんど全員が赤十字に就職するみたいですよ。でも、赤十字以外で就職する人もいます。赤十字出身だからという理由で他の病院に就職する事に不利になる事はないと思います。

赤十字とその他の専門学校の違いは、赤十字は赤十字概論、災害看護という特殊な授業がある事です。赤十字に入る人は赤十字ブランドにこだわる人が多いそうです。又、赤十字看護学校は赤十字病院の附属ではなく赤十字看護学校も病院の一部だと友達が言っていました(^^:

私の知っている赤十字の看護学校はアットホームで、病院の職員も皆先輩で凄く優しいしとてもいいと聞きました。

又、長年の伝統があるので、看護教育の質は高いと思います。又、日赤に就職すると全国どこの赤十字病院にも転勤可能で、海外で災害看護に携わる事もできるのもメリットだと思います。


日赤以外の病院から日赤を見ると、凄く独特の雰囲気があります。他の看護学校から日赤に就職すると、周りは日赤出身の看護師でかつプライドが高いそうで、違う目で見られたりして辞める人がちらほらいると聞きました。

県立はわかりませんが、県立も良さそうな印象を受けました。

どちらでも良いのではないかなあ。私の場合は、学校のネームと学校の雰囲気で決めました。

ちなみに、通学時間は短い方が楽かなあ。学内の時は大丈夫ですが、実習となると、近いところの方が楽ですね。
クラスについてですが、私は1学年40人のクラスだったのでアットホームで良かったです。

看護学校合格おめでとうございます!

私は赤十字又は県立出身ではないので、知っている事は限られていますが…。

赤十字出身の人はほとんど全員が赤十字に就職するみたいですよ。でも、赤十字以外で就職する人もいます。赤十字出身だからという理由で他の病院に就職する事に不利になる事はないと思います。

赤十字とその他の専門学校の違いは、赤十字は赤十字概論、災害看護という特殊な授業がある事です。赤十字に入る人は赤十字ブランドにこだわる人が多いそうです。又、赤十字看護学校は赤十字病院の附...続きを読む

Q専門学校から専門学校への編入か可能でしょうか?

専門学校から専門学校への編入か可能でしょうか?

Aベストアンサー

学校によりますが、難しいかもしれません。

専門学校は、同じ学科であっても年度によってカリキュラムが異なります。
なので、入学から卒業まで同じ学科で一貫して授業を受けることによってはじめて卒業が認められるのです。ですから、途中で学科を変わるというのは原則として難しいのです。
学校によっては、学則で認めているかもしれませんので確認をしてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報