個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

専門学校はとても忙しいとききます。
でもどのくらい忙しいのでしょうか??
ほとんど遊ぶ時間などないほどですか??
それとも大学と比べて忙しいだけで高校とくらべたら同じくらいなのでしょうか??
専門学校にはいる予定で、やるきもあるつもりですが
やっぱり全然遊べないとなると・・・へこみます(><)
ちなみに美容前門学校です。

誰かしってるかたいたら教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現在専門学校(音楽系)へ通っていますが、それほど忙しいとは感じません。


高校時代の方が忙しかったからかもしれませんが…
 以前:公立高校なので、第2第4土曜が休み。
    平日は、授業の後必ず部活(5時まで。)
    土曜も基本的には部活。
    日曜はイベントがあるときのみ活動。
    それでも、テスト1週間前~テスト中は休み。
 現在:完全週休2日制
    早くても始業が9時20分で、
    終わるのも遅くても5時。
    学校が都心近くにあるので寄ろうと思えば色々ありますし。

多少課題等出ていますが、大学に行けば、レポートがしょっちゅうあるみたいですしね(偏見)

おそらく、どこの専門もやる気さえあれば気にならない程度だとは思います。
ただ、気になるのでしたら、入学案内を取り寄せてみる、説明会や体験入学で学校へ行って見てみる。
もしくは、実際その学校に通っている人に聞いてみる。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^^)

そうですかーちょっと安心しました。
私は部活やってなかったんで高校のときと同じくらい
と考えればよさそうですね!

ただ、家から学校に遠いってのがつらいとこです(笑)

お礼日時:2001/11/06 23:34

上手に時間を使えば遊べますよ!


美容系は詳しくありませんが、専門学校って、この職業に就きたい!と
思って入学するひとが多いと思います。もちろん、入学してちゃんと
カリキュラム(時間割)をこなすことが必要ですが、一年中、学校に
行ってるわけじゃないのです。時間割によって、空いた日や時間が
出てくると思いますので、そこで上手く時間を使って遊ぶのです。
他の学校の子と多少時間が違ったりすると思いますが、同じ学校の子とは
充分遊べると思います。
時間のやりくりもひとつの勉強になるでしょう。
たのしい学校生活と素敵な美容師さんになることを祈っています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^^)

あー専門学校でも大学みたいに空き時間でてくるんですか~
高校のようにないんだと思ってたんで嬉しいです!

そうですねーやりくり上手になるしかなさそうですね~がんばります!

お礼日時:2001/11/06 23:37

私は、大学と専門学校を同じはかりにかけて比べるものではないと思っています。


私は、短大と専門学校経験者ですが、専門学校は大学などと比べて
もう就職一直線ですよ(笑)。だから、とりあえずという気持ちで入ってしまうと
お金と時間の無駄になります。やりたいことが決まってらっしゃるようなので、
大丈夫かとは思いますが、遊びたいというなら大学の方をおすすめしますよ。
短大は、基本的にやっぱり専門学校と同じで2年間なので、出席率などは
厳しいです。就職も自分で努力していかないと難しいですけど、専門学校では
得られない友人や人生での経験ができます。それは、のちの自分の人生にとって
きっとプラスになるはずです。
大学は、4年間あるのではじめの2年はたっぷり遊べます。もしその間に
自分の将来やりたい事があるのなら、その勉強もできるでしょう。
将来的に見て、大学卒の肩書きがあると美容以外の職につきたいと思ったときに
は有利です。
でも、専門学校にも良いところはたくさんあります。
自分と同じ夢を持つ友人が周りにたくさんいるということ。また、美容だったら
美容関係の就職の情報がたくさん得られるということ。中には専門学生を
優先的に採用している会社もあるかと思いますので、就職ということを考えたら
専門学校は良いでしょう。ただ、専門学校といってもピンからキリまであって、
就職率が良いところほど大変です。就職率が悪いところだったら遊べます。
また、就職率といっても、たとえコンビニに就職したとしても就職は就職
なので、その学校の「就職先」を資料請求をしてよく見てみて下さい。
自分が働きたいと思う会社があるのかなど。
専門学校は、誰でも入れますからね。よく見極めて下さい。
ようするに、将来の自分の仕事の事を考えて今遊ばずに我慢をするのか、
それとも今とにかく遊びたいのか。
専門学校でも早く就職が決まってしまったら卒業までに遊べるし、全く
遊べないというわけではないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^^)

>コンビニに就職したとしても就職は就職
これは親にもいわれましたがほんとなんですね~
サギにちかいっすね~。気をつけます!

お礼日時:2001/11/06 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専門は忙しい?

来年の4月から専門学校に入学します。
ちなみに2年制の電子科です。
聞いた話なんですが、専門は遊んだりバイトする暇がない程忙しいんでしょうか?
遊びたいなら大学行けと言う人もいます。
毎日遊びまくるってわけじゃないんですが、バイトはしたいです。
忙しいということは資格をたくさん取るからでしょうか?
それとも休みが少ないからでしょうか?
質問が多くてすみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門で教えていました。
その学校はモノ作り系の学校でしたが、かなりスケジュールはきついです。
夏冬の休暇はあまり変わりませんが(課題は出るし、休暇中に資格試験もありました。)3月は24日近くまで学校があり(卒業式は3月15日)、4月は10日くらいから始まるので、よく学生に「中学校みたいじゃん」と言われてましたね。

専門で教える立場としては、卒業してその関連業界で働いてほしい、働く際になるべく現場との差を小さくした状態で卒業させたいというのを前提にしていますから、2年という限られた時間ではどうしても課題の量が多くなります。教えている方も、非常勤講師の先生の授業の時に一息つけるような状態でした。

バイトはしているコはいますよ。たくさんいます。長年みて来た中で、
・バイトをする事で時間の使い方を工夫するようになり、普段の学習も充実してくる学生と
・バイトで忙しいのを口実に課題の提出や出席状態が悪くなってしまう学生
に二分します。後者はだいたい退学するか、せっかくの専門の勉強の機会をむだにして成績的にも底辺を這いずり回ってなんとかギリギリで卒業という感じでした。

将来を見据えての、進路、学校選択だと思いますので、勉強した事を職業に活かせるようになっていただきたいと思います。

専門で教えていました。
その学校はモノ作り系の学校でしたが、かなりスケジュールはきついです。
夏冬の休暇はあまり変わりませんが(課題は出るし、休暇中に資格試験もありました。)3月は24日近くまで学校があり(卒業式は3月15日)、4月は10日くらいから始まるので、よく学生に「中学校みたいじゃん」と言われてましたね。

専門で教える立場としては、卒業してその関連業界で働いてほしい、働く際になるべく現場との差を小さくした状態で卒業させたいというのを前提にしていますから、2年とい...続きを読む

Q専門学生はよく忙しいと聞くのですが、やはりバイトをするのも難しいほどな

専門学生はよく忙しいと聞くのですが、やはりバイトをするのも難しいほどなのでしょうか??

私は4月からIT系の専門学校に通う予定で、しかも1人暮らしになります。
この状況で、週に3~4回ほど、23時までのアルバイトをしようとしているのは、
やはり無謀でしょうか??

通う学科などにもよると思うのですが、経験や聞いた話など教えて頂けたら助かります!

Aベストアンサー

専門学校によって事情が異なるかも知れませが、私の体験では難しくないと思っています。
私は、東京蒲田にある電子関係の専門学校に通ってましたが、午後4時頃までに授業が終わってから、駅前通りのゲームセンターで午後5時から11時までアルバイトをしてました。
学生寮では門限があるので1駅離れた安アパートを借りて約2年間過ごせました。
アルバイト先は夕食の賄い付きでしたし、座ってるだけの仕事でしたから、暇を見ては勉強も出来ました。
アパートには、寝に帰るだけでしたが、辛いと感じた事は1度もありませんでした。
アルバイト先の経営者は華僑の台湾人でしたが理解のある方で助かりました。
やはり、アルバイト先次第だと思います。
良いアルバイト先を見付ければ辛くないです。

Q専門学校に入った人はどんな人生を歩むのですか?

失礼ですけど、専門=高校時代勉強してなかった人が入る所、
というイメージが自分の中にあるんです。

専門は特別な夢や才能がある人が行く所かと思いきや、
実際には勉強できない人が多いように思われます。

だって偏差値の低い高校では大学進学する生徒より専門(もしくは就職)する人が圧倒的に多いのに比べて、偏差値60を超える高校では専門は一桁、もしくはゼロが普通ですよね。

勉強するのが仕事の高校時代に勉強するのを怠っていたのに、
高校卒業後に無試験(まぁ一部違いますが)で入れる学校があるなんて、大学進学がなんかアホらしく感じてしまうんです。

「専門は就職に有利」なんて聞くとなおさらです。

つまりそういう人たちは高校時代遊んでいても入る学校があり、就職も楽なんですか?

じゃぁ大学受験は何のためにあるのか、と、ひがみ?に似た感情を覚えたんです。

Aベストアンサー

専門学校とは、「専修学校」という大きな学校群の中の「専門課程」のことを指します。
ここは高等学校を卒業した人か、それに準ずる人しか入学できません。
そしてその専門課程の中でも、2年以上の修業年限で1700時間以上の総授業時数がある場合は、現行制度上、短大を卒業した人や大学で2年次を修了した人と同格の資格が与えられます。これを「専門士」と称する専門学校もあります。

つまり、数ある専門学校っぽい学校の中でも、この「専門課程」で「2年」、「1700時間」をクリアしている学校か否かで大きく異なります。
最近、特に大企業はこの辺りの区別をしっかりするようにしているため、職業訓練を行う学校の中でも、この部分についてしっかりしている学校を選べば、きちんと学歴として使用できます。

一般論で「専門学校は勉強をしなかった人がいく学校だ」という話は確かにありますが、それは専修学校の一般課程とか各種学校の話であって、一言で決めつけられるほど世の中は簡単ではありません。
次に、現在、多くの4年制大学では、大学全入時代と言われ、レベルにさえこだわらなければ、希望する人たち誰もがどこかの大学へ入学できる計算になっています。つまり、高卒資格を持っていて、それなりに学費を工面できるのであれば、そこらへんの私立大学なら誰でも行ける時代なのです。定員の半分以上をAO入試とか自己推薦とかで入学させてしまう中堅私立大学も多くあります。

つまり、無名の大学になればなるほど、無試験に近くなるのですから、もはや「大学が上だ」なんて言い切ることは難しいのです。

「勉強できる人は大学で、できない人は専門学校」ではありません。「勉強ができる人もできない人も大学で、就職に直結させたい人が専門学校」なのです。

あなたが学びたい学部があるのなら4年制大学へ行くのがいいかもしれませんが、やりたい職業が先にあるのなら、その職業に近い専門学校を選ぶのも悪くはありません。たいていの専門学校は資格を取得させることを最重要課題としていたりするので、就職には圧倒的に強いのです。

それともう一つ。
2年制で総授業時数1700時間以上の専門学校では、大学3年次に編入可能です。専門学校を修了後に就職し、通信制大学で大卒資格を取れば、専門学校と大学の両方の卒業資格を取れて、就職機会も専門卒と大卒の時の2倍に増えるのですから、美味しいとこ取りができるというメリットもあります。

「大学より専門学校がトク」より
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4753928659/

専門学校とは、「専修学校」という大きな学校群の中の「専門課程」のことを指します。
ここは高等学校を卒業した人か、それに準ずる人しか入学できません。
そしてその専門課程の中でも、2年以上の修業年限で1700時間以上の総授業時数がある場合は、現行制度上、短大を卒業した人や大学で2年次を修了した人と同格の資格が与えられます。これを「専門士」と称する専門学校もあります。

つまり、数ある専門学校っぽい学校の中でも、この「専門課程」で「2年」、「1700時間」をクリアしている学校か...続きを読む

Q専門学校の最終募集はだいたいいつ頃でしょうか?

恥ずかしながら大学入試に失敗してしまった高校3年生です…

後期も受けますがもし落ちてしまったら…浪人はできないので高2までずっと考えていた専門学校を受けようと考えています。

ただ調べてみたところほとんど入試が終わっていて…
できれば私大後期の合格発表がでてからでも間に合う入試がいいのですがありますか?
それか私大と併願で受けれるところありますか?


ちなみに考えているのは作曲関係のコースがある大阪付近の学校です。
HAL、ESP、大阪スクールオブミュージック、神戸電子専門学校など…
少しでもいいので情報ください!

Aベストアンサー

 専門学校は融通が利くので、まずは問い合わせてみては。

 基本的に専門は試験とかなく、お金が払えれば誰でも入れます。

 今から併願して、大学合格したら専門を辞退するとか。

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q専門学校で仮面浪人

現在専門学校1年の者です。
現役時代に第一志望の大学に失敗したので専門へ…と転向し、
入学したのですが未だに諦めきれないので仮面浪人をすることにしました。
大学から大学へ、或いは大学から専門へという方は何度か聞いたことや見かけたことはあるのですが、
専門から大学へ…という方を見かけたことはありません。
専門に通っていて仮面浪人をしている方はいらっしゃるのでしょうか?
ここ数日間いろいろと調べたのですが、そういう方を見つけることが出来ず、とても気になっています。
それを聞いただけで再受験を諦めるとか、そういうことではないのですが、ただすごく気になったので質問させていただきました。
どなたか、回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は経験者ではないのですが、私の同期はそういう人もいましたよ。
結局浪人ができない立場の人で、スベリ止めのため専門学校に入学したらしいですが、その私とその友達が通っていた専門学校が編入学制度ってのがあって、卒業後大学編入したようですが、今バリバリ社会人になってますよ。
専門学校じたいが、即戦力志向なので大学に編入したときは、優秀な学生さん…らしかったです(笑)

でも後から聞いた話ですが、専門学校も卒業して大学へ進学…それも卒業見込みで就職の面接のときはある意味有利だったみたいです。特に専門学校って資格取得率高いじゃないですかぁ…

だから仮面浪人というより、今の専門学校で盗めるものは(いい意味でね:笑)盗んでもソンはしないと思いますよ。そして、編入学ができるのかどうか、あなたの通ってる専門学校の事務員さんにでも聞いてみては?そのほうが、確実だと思うのですが。

Q看護学校は、一年生からムチャクチャ忙しいですか?

もしくは、二年生の中旬から実習が始まると聞いていますので、1年⇒2年⇒3年の順に忙しさが増していくのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

看護学校2年生です。
うちの学校は、1年後半に基礎実習、
2年後半から本格的な実習、
3年はずっと実習。です。
実習はもちろん記録や看護過程の展開で本当に忙しいですが、それ以外に国家試験の勉強もあります。
1年と2年の学校での勉強の間は、
定期試験だけを乗り切ろう!と思うだけなら、そんな大変じゃないです。
しかし、ここで定期テスト対策として、先輩から回ってくる過去問くらいしかしていないと、後が大変。
3年になって痛い目を見ることになります。
1年2年が大変かどうかは、自分の取り組み方しだいなところはあります。
1年2年に大変な思いをして勉強しておくと、3年生を楽に乗り切れます。きっと。
実習に出て分かりません、では通らないし、
実習で忙しくて国家試験の勉強できなかった!では笑い事ではありません。
私の感覚で言うならば、1年も2年も3年も同じくらいに忙しいとは思います。
しかし、3年は実習ということから、精神的にも大変ではあると思いますが。

Q看護学校の何が辛いのですか?

看護師の資格を持っている知人女性が、「平均睡眠時間が3時間だった」「あれができればなんでもできる」と言っていました。しかし、某国公立大学看護学部に入学した高校時代の同級生の女の子は、大学2年生のときに同窓会で再会したとき、全然つらそうな顔をしてませんでした。普通に楽しそうに振舞っていました。それどころか、「合コンして○○大学の男と付き合っていた」と、男女交際までやっていたそうです。

一体看護学校や看護学部の何が辛いのですか? よく平均睡眠時間が一日3時間とか聞きますが、それは4年間のうち何ヶ月くらいなのですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨大な量のレポートに範囲広すぎなテストの連続、3年になれば実習三昧で1クール3週間を約1年間、夏休み・冬休みを除きぶっ続けにエンドレス、それに向けたスパルタ技術練習、またまた膨大な量の事前学習や必要な調べ物など、それはそれは厳しい3年間でした。恋愛はよっぽど理解のある人とじゃなきゃ長続きしないし(こっちが忙しくて会ってるヒマがないに等しい)、バイトはできてもおこずかい程度、気になる睡眠時間は人により寝ないで翌日という場合もありました(でもいつか必ず寝れます、土日とか)。環境も女だらけとあってストレスは溜まるでしょう。そしてなぜか看護学校の教員ってくせ者が多いです・・・
本当、覚悟して臨まないと卒業できません。精神的にやられます。
ちなみに、大学の看護学部の友人も何人かいて話を聞くのですが、実習の中身も学校生活の内容も看護学校より遥かに余裕のあるものだと思いました・・・。
なので、楽しい学生ライフを送りながら看護師になりたい、というならば頑張って大学を(普通の大学よりは忙しくなると思いますが)、ガッツラ鍛えられた上で一刻も早く看護師になりたい、というなら看護学校を選べは良いかと。
大学は保健師受験資格もあるので、興味があれば魅力的ですよね。

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨...続きを読む

Q大学受験、全落ちしそうです。

現在1浪の浪人生です。

偏差値38の工業高校から普通の大学に行きたくなり勉強してきました。教師にはあきらめろと言われ、現役時代は大した勉強もしてこなかったので河合や代ゼミの記述、マーク模試の判定もすべてE判定で終わり、そのまま受験に突入し結果受験した7校不合格に終わりました。
去年は大学の入学金集めのためにバイトもしていました。
受けた大学は日大~マーチレベルの文系学部です。

そして、今年度浪人を決し、バイトは辞め、自宅浪人という形で1年間勉強してきました。結果は7月後半ごろに現れ、その後驚くほど成績が上がり、最終的には河合の記述で第一志望の早稲田でB判定、青山、立教、明治、法政等でA判定をとれるまでになりました。


そして、先週すべての私大の一般受験を終え、現役時代と全く違う手ごたえを感じ、正直どの大学も受かったと確信しておりました。バカな話ですが・・・
しかし、結果滑り止めの成蹊を含め今のところすべて不合格です。
何が足りなかったのか自分でもわかりません・・・
もう一年浪人をせざるを得ない状況になりそうです。
二次募集も勧められましたが、二次募集で行くような大学のために去年一年間コツコツお金をためてきたわけではありません。

今更ながら、どう勉強すればいいのかわからなくなってしまいました。自分なりにブログ等を参考にし、正しいと思ってきた勉強をしてきて、成績も確かに上がりました。けれど、本当に大事な一般試験では全滅。どうすればいいのか指針が判りません。

参考までに直前の河合模試の成績です。
英語:62
国語:55
世界史:72

志望校に受かるためのアドバイス等いただけましたらうれしいです。

親が今遠方で暮らしているため予備校等に行く資金はありません。

現在1浪の浪人生です。

偏差値38の工業高校から普通の大学に行きたくなり勉強してきました。教師にはあきらめろと言われ、現役時代は大した勉強もしてこなかったので河合や代ゼミの記述、マーク模試の判定もすべてE判定で終わり、そのまま受験に突入し結果受験した7校不合格に終わりました。
去年は大学の入学金集めのためにバイトもしていました。
受けた大学は日大~マーチレベルの文系学部です。

そして、今年度浪人を決し、バイトは辞め、自宅浪人という形で1年間勉強してきました。結果は7月後半ごろに...続きを読む

Aベストアンサー

武田塾なら割と信用して良さそうですがね。
基本はね。
ただ、早慶って基本の上から出してくるから。
それと、
> 直前は過去問を演習していました。

こうならざるを得なかったんだろうとは想像しますが、これが間違い。
過去問はもっと早く手を出しておかないと。
結局、点にバラツキがあると気付いたところで対処のしようが無いのですよ、直前だと。

> 現代文は結局最後までムラを解消できず

これは結局、基礎学力0ということです。
出口や板野の教材で、基礎学力を身に付けないと。
酷い場合は、出口の中学生用の問題集かもしれません。
また、文章を分析し、当てはまる公式を頭の中から引っ張り出し、それを適用するわけで、数学に非常に似ています。
従って、例えば中学数学が壊滅状態だと、こういう教材で中々力が付きません。
基礎の所をしつこく繰り返すことが最低限必須となります。
それでダメなら教材や著者を変えるなり、何らかの手を打たないといけません。
一冊はすぐに終わったはずです。だから、試行錯誤しなくてはなりません。
最もやってはいけないのは、基礎の一冊が終わったから先に進もう、です。
いえ、次に進んでみて、すぐにダメだと気付いて引き返すなら良いんですが。

> 世界史も基礎から標準レベルを徹底的に演習し、仕上げに年号を覚えたり、地図を覚えたり、史料問題に取り組んだりしました。

お馬鹿さんは、最初に丸暗記から入ります。演習を徹底的にやったというのは良いと思います。

> ですが過去問では知識の抜けやあいまいさがところどころ目立ちました。

で、得点がどうだったのか、ですよ。
MARCHの問題なら、おそらく満点取れるようには作らないでしょう。
だから、所々解けないのはそんなもんじゃないかと推測します。
合格に必要なレベルの問題が解けていたのか、ということになると思います。
まぁしかし、正しく勉強すれば、社会科如きはやっぱり伸ばし易いってことでしょう。

たぶん、浪人生とはいえ、それらを受ける現役生より中学入学以降の勉強時間は短いのでしょうから、現役生同様、演習不足で本番の得点が不安定になるだろうと推測します。
不安定だから、その河合の模試の結果が、「ただの瞬間最大風速」なのかどうかという検討も必要となります。
グラフを描いて(主催社の違う模試の偏差値を混ぜてはいけません)綺麗に伸びていればまだ信用できそうですが。
判らないんですよね。急に伸びた場合。実際、偏差値の割に過去問が不安定なわけですし。
最小二乗法
http://ja.wikipedia.org/wiki/最小二乗法
かなんかで直線を引っ張ってみて、12月末時点で偏差値がいくつくらいあったと推測できるのか、最大はその記述の偏差値でしょうが、最低はどうなのか。
それに対して受験した大学の偏差値は適切だったのか。
(想定)持ち偏差値から5しか下がってないのか、ちゃんと7下がっているのか、10下げてあるのか。
と考えたときに、二次募集の大学は果たして不適切なのかどうか。

成蹊のどこを受けたのか知りませんが、
http://www.keinet.ne.jp/doc/dnj/rank/13/si402.pdf
を見る限りでは、成蹊を滑り止めに見立てるのは、私は不適切だと思います。
特にその記述の偏差値が瞬間最大風速であった場合、実力相応よりちょっと下、くらいかもしれません。
お話を聞く限り、実践演習が圧倒的に不足してそうですので、繰り返しますが、本番で模試ほど取れないことを想定してしまえば、実力相応校なのかもしれません。
従って、滑り止めはもっとずっと下なのかもしれません。
上記のデータ処理をして、やはり持ち偏差値がその程度であったとしても、成蹊では滑り止まりはしないでしょうね。
滑り止めは日東駒専以下じゃないかと想像しますが。

私は二浪してまして。
あなたのように働いたわけでは無い、ぼーっと二浪しただけなんで褒められたものではありませんが、
国立難関大学合格、早慶理科大合格で、電機大まで出願しました。念のため。
今の電機大のレベルじゃ無いですよ。日東駒専よりちょい上。丁度成蹊くらいか。
理科大が滑り止めだろうと予備校の人も言ってました、電機大まで出願する必要は無いだろうと。
ただ、何がある判りませんし、滑り止めの滑り止めとして出しておきました。
日程的に、理科大の発表後に試験だったので、理科大に受かっていれば受けなくて良いというのも理由でしたが。
石橋を叩いて渡る。
三浪は無いな、という安心感はありましたね。早慶の過去問でも合格点が取れそうだったし。判定は今一でしたが。

武田塾なら割と信用して良さそうですがね。
基本はね。
ただ、早慶って基本の上から出してくるから。
それと、
> 直前は過去問を演習していました。

こうならざるを得なかったんだろうとは想像しますが、これが間違い。
過去問はもっと早く手を出しておかないと。
結局、点にバラツキがあると気付いたところで対処のしようが無いのですよ、直前だと。

> 現代文は結局最後までムラを解消できず

これは結局、基礎学力0ということです。
出口や板野の教材で、基礎学力を身に付けないと。
酷い場合は、出口の中学...続きを読む

Q専門学校に入学しましたが、大学にも行きたくなってきました。どうすればよいのでしょうか?

 
この質問に気づいてくださりありがとうございます。
少し長くなるかもしれないですが、私の話を聞いてください。

とある情報技術系の専門学校に通う18歳のものです。本年3月まで大学進学主眼の高校に通っており、私も大学受験をしていました。
希望の大学には見事に落ち、多少浪人も考えましたが、時間の無意味さを考え、第二希望の専門学校に通うことにしました。
今月上旬に入学式に出席し、今学校では勉強漬けの日々です。
私自身「受からなければ専門学校にしよう」と前から決め、現在の勉学に精を出すつもりでした。

しかし、授業が始まってしばらくして、高校在学時に大学進学した友人から続々と新生活の報告が舞い込んできました。
入学したらそれはそれで学校の学習に没頭する予定でしたが、その報告を聞く限り楽しそうな情景が目に浮かんできます。
普段の生活でそのようなことを思うと、非常に悔しく、また取り残された感じがし、いつしか「自分も大学に行きたい」と思うようになりました。

しかし、現在の学校の授業を受けつつ大学受験の受験勉強をするのは、時間的にも肉体的にもかなり辛いものがあります。
帰宅後は授業のおさらいが最優先なので、(決して言い訳をするわけではありませんが)やはり時間に押される毎日です。
なるべく早く大学に行きたいと思っているのですが、せっかく入学したので、卒業まで在籍し、それなりの資格を取得しようとも思っています。

大学へは編入などでなく、ごく一般的な試験を受けて合格したいです。もちろんそれなりの覚悟はしています。
現在の学校が2010(平成22)年3月卒業予定なので、卒業後の入学と考えるとまだ時間に余裕があります。
両親や学校の先生にはまだ相談しておらず、現在一人で悩んでいます。

******************************

以上が私の現在の状況です。
専門学校卒業後に就職するにしても、あるいは大学に行くにしても、いずれも「自分次第」「ヤル気次第」という言葉に尽きるとは思います。
しかしその前例が見当たらないため、相談する相手がおらず、また「これから先どうしていけばよいのか」という糸口がつかめずここに質問してしまいました。
私自身右も左もからない毎日で途方に暮れています。

私は今後どうしていけばよいのでしょうか?
まとまりのない文章ですが、アドバイス頂けたら幸いです。

※投稿を確認する時間が限られているので、返信(お礼・補足等)が遅くなるかもしれません。ご了承ください。
 

 
この質問に気づいてくださりありがとうございます。
少し長くなるかもしれないですが、私の話を聞いてください。

とある情報技術系の専門学校に通う18歳のものです。本年3月まで大学進学主眼の高校に通っており、私も大学受験をしていました。
希望の大学には見事に落ち、多少浪人も考えましたが、時間の無意味さを考え、第二希望の専門学校に通うことにしました。
今月上旬に入学式に出席し、今学校では勉強漬けの日々です。
私自身「受からなければ専門学校にしよう」と前から決め、現在の勉学に精を...続きを読む

Aベストアンサー

 大学は遊びに行くところではありません。
今のまま専門学校で真面目に勉強して卒業してから、それでも貴方の心の中で、大学が遊ぶところだという気持ちにかわりがないのであれば、大学に行けばよいと思います。
 
    大学は 入学試験と卒業試験は 次元の違う勉強です。


人気Q&Aランキング