電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。
海外で知り合った韓国人の女の子が日本語の勉強や日本人の生活を勉強するために日本のワーキングホリデービザをとりたがっています。
この八月取得を挑戦したのですが失敗したようです。
25歳までしかとれないあげくに一年に四回しか取得チャンスが
ないようです。
聞くところによると独身女性なら特に取得が難しいらしいです。

その子ももう25で最後のチャンスだし、とらせてあげたいのですが、
本人も「必要書類集めて落ちるならどうしたらとれるのかな?」
と疑問に思ってるようです。

必要書類を提出するだけでは駄目なのでしょうか?

どなたかよくご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

他の国へワーホリの経験がある人は、まず後回しになるでしょうね。

多分、どこの国でも「これまでにワーキングホリデービザを取得したことがあるか」という質問項目があると思いますよ。一応、元々は若者に広く世界の掛け橋になってもらうという目的で作られたビザですので、ワーホリ未経験の人が優遇されるのは仕方ないと思います。日本では基本的に、ワーホリ対象国が数ヶ国あるうちのどれか一つに照準を絞って応募するのが鉄則と言われています。

ですので、今現在オーストラリアでワーホリを使っているのであれば、日本の選考に通るのは極めて難しいのではないでしょうか。順位はかなり下のほうになると思います。

ところで、学生ビザってバイト無理でしたっけ?私の大学時代は週8時間までOKでしたけど・・・。それとも、語学学校と一般の大学では違うのかな??
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ございません。

ご丁寧にありがとうございました。

ワーキングホリデーのビザは、どこの国でも競争率激しいですよ。

年に4回って多い方だと思いますけど。日本では、カナダやニュージーランドのワーホリの選考は年に1度だったと思います。

さて、ポイントになるのは多分、作文でしょうね。日本でも、英会話教室などではワーホリ作文講座っていうのが独立してあるくらいで。そのくらい、「他のビザに抵触しない」「もっともらしい」理由の書き方って、難しいんだと思います。

例えば彼女の場合でも、語学を学びたいなら語学学校などに留学すればいいし、学校で留学ビザの手続きもできるでしょう。日本で生活してみたいなら、観光ビザであなたの家に滞在してもいいわけです。ワーホリはあくまで「ホリデー」なのですから、そのあたり、うまく理由を考えないと無理だと思います。独身女性だと難しいというのは、日本人男性と結婚でもされていつかれたら困るからでしょうね。アメリカのグリーンカードの申請も似たようなものですよ。

作文とかないのであれば、諦めずに何度でも挑戦するしかありません。

以上、参考になれば。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。そしてお礼が遅れたこと、申し訳ありませんでした。

基本的には何度も挑戦するしかないのですか・・・
現在オーストラリアにワーホリ中なので、秋と冬の残り、
挑戦するために韓国にまた帰国するそうです。
また落ちたらかわいそうなのですが。

少しの期間でも日本で働いてみたいらしく、ビジターや
学生ビザでは働けないのが本人としてはネックのようです。

あと、エッセイのことですが、うまくかくコツみたいなの
ってあるんでしょうか。
他のビザに抵触しないというのは、
以前に他国にいったことを文中に載せない方がいいということなのでしょうか?

重ね重ね申し訳ありませんが、またご回答お願いいたします。

• 2